VenusTap

ローラは佐藤えり!驚く本名、芸名っぽい本名…芸能人の名前エトセトラ

芸能人の名前をずっと間違って覚えていて「えー! 違うよ」と友達に笑われたことはありませんか? トリッキーな名前も多く、一度思い込むとずーっと間違えてしまうもの。

これまで『VenusTap』は、読み間違えやすい名前や、意外な本名など、芸能人の名前に関するランキングをさまざま記事にしてきました。今回は、芸能人のお名前エトセトラを一挙おさらいしてみましょう。

 

■“ハナ”じゃなくて“ハル”! 名前を読み間違えてた芸能人TOP5

過去記事「2位は黒木華と田中聖“名前を読み間違えてた芸能人”1位の女優は」のアンケート調査で、名前を間違えていた芸能人TOP5は次の結果となりました。

1位・・・武井咲(たけい・えみ)

同率2位・・・黒木華(くろき・はる)

同率2位・・・元KAT-TUN 田中聖(たなか・こうき)

4位・・・ドランクドラゴン 塚地武雅(つかじ・むが)

5位・・・有吉弘行(ありよし・ひろいき)

華を“ハル”と読むのは、かなり難易度が高いですよね。間違えていたという人も、多いのでは?

 

■ローラは佐藤! 本名がギャップありすぎ芸能人TOP5

イメージに合わせて、事務所が決めることも多い芸名。本名を知ると驚くことも。

過去記事「誰それ!? 2位きゃりー本名がギャップありすぎな女性芸能人”1位は」のアンケート調査では、ギャップに驚く芸能人TOP5は次のとおりでした。

1位・・・ローラ(本名・佐藤えり)

2位・・・きゃりーぱみゅぱみゅ(本名・竹内桐子)

3位・・・綾瀬はるか(本名・蓼丸綾)

4位・・・泉ピン子(本名・武本小夜)

同率5位・・・黒木メイサ(本名・島袋さつき)

同率5位・・・石原さとみ(本名・石神国子)

きゃりーぱみゅぱみゅと石原さとみは本名非公表ですが、卒アルがネットに出回っていて上記が本名なのでは、と言われています。

ちなみに、きゃりーぱみゅぱみゅの正式な芸名は、“きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ”です。

 

■剛力って! 本名だと知って驚く芸能人TOP5

過去記事「5位オダギリジョー、4位剛力彩芽“本名だと知って驚く芸能人”1位は」では、芸名と思いきや本名でびっくりするTOP5を発表。アンケートの結果、次の5人が上位にランクインしました。

1位・・・スガシカオ

2位・・・下條アトム

3位・・・一青窈(ひとと・よう)

4位・・・剛力彩芽

5位・・・オダギリジョー

スガシカオについては、どこで区切るかわからないという人も。漢字で書くと、“菅止戈男”なのだそう。漢字でも、どこで区切るのか迷ってしまいますよね。

 

■太郎だったの? 芸名と知って驚く芸能人TOP5

キラキラした名前でなく近所にいそうな名前でも、実は芸名というパターンも。「石田純一の本名は太郎!“実は芸名と知って驚く芸能人”1位の旬女優は」の記事では、まさかのあの人が“太郎さん”でびっくり。

TOP5は次のようになりました。

1位・・・石原さとみ(本名・石神国子)

2位・・・黒木瞳(本名・伊知地昭子)

3位・・・石田純一(本名・石田太郎)

4位・・・石坂浩二(本名・武藤兵吉)

5位・・・おのののか(本名・宮田真理愛)

芸名が全てひらがな表記の、おののののか。筆者もてっきり、本名をひらがなにしていると思っていました。あなたは何人の本名を知っていましたか?

 

芸能人の名前にまつわるランキングをまとめて紹介しました。意外な名前もあったのではないでしょうか。早速、誰かに「知ってた?」と聞いてみて!

 

【画像】 Licensed by Getty Images

 

【関連記事】

※ 1位叶姉妹!男が「セクシーすぎて逆にそそらない」2位のグラドルは…