VenusTap

マジで友達やめていい?女性から見た「性格ブス子」の特徴ランキング

女同士の付き合いいろいろと面倒なもの。「最近、あの子から遊びに誘われてないな……」なんて思っていたら、実は内心あなたとは「あんまり仲良くしたくないんだよね」と思われているかも!?

そこで今回『VenusTap』では、女性406名を対象に「一緒にいるのは願い下げな“性格ブス”だと思う女性は?」というアンケートを実施。その結果をランキング形式で紹介しよう。

 

■何様のつもり? 1位「上から目線で話す」

<一緒にいるのは願い下げな“性格ブス”な女性ランキング>

1位・・・上から目線で話す(108票)

2位・・・相手の意見をすべて否定する(107票)

3位・・・人の気持ちを考えない発言が多い(105票)

同率3位・・・気に入られたい人にだけ良い顔をする(105票)

5位・・・責任転嫁して自分の非を認めない(101票)

6位・・・気に入らない人は無視する(97票)

7位・・・友人の幸せや成功をひがみ、嫉妬する(91票)

8位・・・人が好意であげたものに対して「これだけ?」と言う(88票)

9位・・・自分にメリットのある人としか交流しない(86票)

10位・・・男性からチヤホヤされていないと気がすまない(81票)

女性からの敬遠度NO.1だったのが、「上から目線で話す」。

「彼氏ができたりしたら、すぐ上から目線で話してくる女は嫌いです」、「少しでも勝てる要素を見つけたら上から目線を振りかざしてくるのは、性格ブスの証拠」という声が……。

俗に言う“マウンティング女子”の烙印を押されないように、言動には気を使ったほうがいいだろう。でないと、周りからどんどん友達が去っていくかもしれない。

 

■自分が全部正しいの? 2位「相手の意見をすべて否定する」

「人それぞれなんだから、他人の意見を全部否定する権利はないでしょ?」、「こういう女とは話してもイライラするだけ。ソッコー絶交する」という意見を集めて、2位にランクイン。

相手の意見と自分の意見が違っても、「そういう考え方もあるんだね」と受け入れてあげることが大事ではないだろうか。

そうすれば、3位にランクインした「人の気持ちを考えない発言が多い」も、防ぐことができるはずだ。

 

■分からなくもないけど嫌! 同率3位「気に入られたい人にだけ良い顔をする」

『VenusTap』の過去記事「初対面で“友達になりたくない”と思う女性2位愚痴ばかり1位は…」でも、「男性が来ると態度が変わる」が1位にランクインしており、裏表がある女性は、同性にかなりの嫌悪感を与えるようだ。

好意を抱いている人には、誰しもがいい顔をしたいもの。その気持ちもわからなくはない。だが、あまりにもあからさまだと「うわぁ、性格ブス……」と思われても仕方がないと言える。

 

ここで紹介した女性の特徴にドキッとしたあなたは、陰で他人から性格ブス認定されているかも。友達と良好な関係を築き続けたいのであれば、ちょっとした気遣いを忘れずに!

 

【関連記事】

※ 地雷かも!初対面で「友達になるのやめよ」と思う女性の特徴ランキング

※ 2位は沢尻エリカ「女友達が少なそうな女性芸能人ランキング」1位は

※ 3位タバコ!男が「あんな女やめとけ」と言いたくなる友達の彼女TOP5

※ 危険人物!「友達の彼を奪いそうな女」2位ボディタッチが多い、1位は

 

【画像】

hypotekyfidler.cz