VenusTap

美肌に健康…驚きの効果てんこ盛り!キウイは最強フルーツだった

去年に引き続き、スーパーフードが話題になった一年でしたよね。チアシードにゴジベリー、タイガーナッツなどは、芸能人やモデルがこぞって愛用していることから、ネットや店頭で品薄になったほど。「でもスーパーフードって値段が高くて続けるのが大変……」というあなたに朗報です!

ダイエット食品『マイクロダイエット』を販売する『サニーヘルス』がダイエット情報発信サイト『microdiet.net』にて公開している調査レポート「キウイたった1個でビタミンC1日の摂取目安の7割が摂れる!」によると、キウイには驚異的な美容・健康パワーがあるそうです! 早速、その詳しい内容をご紹介していきましょう。

 

■エイジングケアや美肌に欠かせないビタミン類が豊富!

img_118551_2キウイの代表的な栄養素といえば、ビタミンC。含有量はフルーツ界ではトップクラスで、品種によって多少の誤差はあるものの、100g中に含まれるビタミンCの量は70mg前後。同じくビタミンCが豊富なみかんと比べても倍以上になるのだとか。この量は、成人女性が1日に摂取すべきビタミンC量の70%を占めるそう。

また、エイジングケアに良いとされるビタミンEも豊富です。ビタミンEは、血行不良などから起こる肩こりや頭痛、冷え性等の症状を改善できるほか、新陳代謝を活発にする働きも。ビタミンCと一緒に摂取することで抗酸化作用の相乗効果も期待できます。

ほかにも、コラーゲンの生成促進や美白、ホルモンバランスを整える、ストレスや疲労の軽減といった効果も期待できます。女性にとって嬉しい効果ばかりですね!

 

■葉酸やカリウムがたっぷり! 妊活中や妊娠中の女性にもオススメ

血液の生成や胎児の正常な発育に欠かせない葉酸は、妊娠中や妊活中の女性が積極的に摂りたい成分のひとつです。フルーツ全般に多く含まれる葉酸ですが、キウイの葉酸含有量は100gあたり36μgととても豊富。熱を加えると栄養成分が失われやすい葉酸ですが、キウイなら成分が失われることなく効率よく摂取できます。

 

■便秘やむくみにもキウイ

女性の悩みで多いむくみや便秘にも嬉しい効果が。

キウイには、体内の塩分濃度や水分量を調節する働きのあるカリウムが多く含まれており、毎日摂取することで水分をスムーズに排出し、むくみ解消が期待できるそう。

また食物繊維も豊富なので、便秘にも効果があります。食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類がありますが、キウイは両方をバランスよく含んでいて、腸内環境を整え便通をスムーズにする効果があります。

 

■いま注目を浴びている“酵素”も豊富

キウイの嬉しい働きは、それだけではありません。キウイに含まれる“アクチニジン”という酵素は、肉や魚などのタンパク質を分解し、消化吸収をサポートして胃腸への負担を軽減する働きがあるため、効率よくエネルギーを消化できます。

そのため、肉料理の下ごしらえに生のキウイを使うと、お肉が柔らかくなる効果もあるそう。外国産のお肉でもキウイを活用すれば、国産の高価なお肉と同じくらいふんわり柔らかい食感になるかも! 料理の腕前も上がりそうですね。

 

■キウイの旬はまさにいま! 甘くて美味しいキウイの選び方とは

img_118551_1キウイの旬は11月~12月頃。強い酸味があるイメージもありますが、国産のキウイは甘みの強いものが多いそうです。

熟した美味しいキウイを見分けるポイントは、「上下の軸の部分を指先で挟むように持ち、柔らかさを感じるものが食べごろ」だそう。傷のあるものはその部分から傷みが進むので、できるだけ傷のないキレイなものを選んで。

また、まだ熟していない固い物を購入し、自宅で熟すのを待つ“追熟”を行なってもOK。そのまま室内に置いておくのはもちろんですが、バナナやリンゴなどと一緒に袋に入れておくと、これらのフルーツが出す“エチレンガス”によって追熟を早めることができるのだとか。

 

ビタミンばかりが注目されがちですが、ほかにも多くの栄養素が豊富なキウイ。まさに、身近なスーパーフードといえますね。いままで高価なスーパーフードを取り入れていた人も、まずは身近なスーパーフードに注目してみませんか?

 

【関連記事】

※ まるでホラー!毛が浮いてくる、ドロドロ…「鍋に入れて失敗した具」とは

※ かけるだけで絶品!トリュフに燻製風味…人気フレーバーソルトまとめ

※ 2位味に文句ばかり!鍋パーティーにいるとイラッとする女ランキング

※ バキバキも夢じゃない!? 脂肪がガンガン燃える最強腹筋メソッドBEST3

※ ハンバーガーが155kcal!ほぼ200kcal「太らないファーストフード」まとめ

 

【参考】

※ キウイたった1個でビタミンC1日の摂取目安の7割が摂れる!』 microdiet.netレポート – サニーヘルス株式会社