VenusTap

今年こそ貯金!2年で350万円貯めた主婦が実践「ズボラやりくり術」

「今年こそは貯金する!」と新年の目標を立てている人もいるでしょう。

そこで今回は、保険ショップ『保険クリニック』がおこなった「年末年始の家計に関するアンケート調査」の結果とともに、ズボラさんでも簡単に始められる“家計管理術”を紹介します。

 

■1年で500万円貯金した人も!?

20歳~60歳の女性500名を対象に「今年(2016年)は預貯金しましたか。 また、 した人はいくらぐらい預貯金しましたか」と質問したところ、した人は全体の34.6%に。

具体的な金額を聞いてみると、平均で83万円、中には「500万円貯めました」というツワモノも!

続いて「2017年は経済的にどうなると思いますか」と聞くと、全体の55.8%が「変わらない」と回答。

消費税10%への引き上げが2019年10月1日に再延期されたことも影響してか、「厳しくなる」と答えた人は 38.0%にとどまりました。

 

■今日から簡単に始められる“ムダと貯金の見える化管理”

去年貯金できなかった人にとっては「どうやったら貯まるの?」と、既に諦めモードな人も少なくないでしょう。

先日放送された『生ホンネトークバラエティ バイキング』(フジテレビ系)によれば、貯蓄のコツは“無駄の見える化”だそう。ここでは同番組に出演していた、年100万円以上貯めているやりくり達人主婦、あきさんとみよさんが実践している“ズボラ主婦でも出来るやりくり法”をご紹介します。

(1)自分だけの家計簿ノートで無駄の見える化

「2年前までは全くお金がたまらなかった」と語っていたのは、2年で350万円貯めたあきさん。市販の家計簿はつけていたものの、ムダがわからずに貯蓄できていたなかったそう。

そこでおこなったのが、無駄遣いが自動的にリストアップされる“自分だけの家計簿”作成。

食費や日用品、子供費など必要なもの以外でお金を使った場合、“無駄遣い”と位置づけ。月単位の無駄遣いは“娯楽費”、年単位のものは“特別費”の項目に記載するようにしたのだそう。こうすることで、絶対必要な予算と無駄遣いが明確に分かるようになり、貯蓄ができるように。

「何度やっても貯金がうまくいかない」という人は、まずはあきさんの方法を実践してみて。「このお金、無駄だったんだ!」と気づくことができ、“自分も貯金できそう”と自信を持てるかもしれません。

また、続けるためにオシャレなノートや小物を揃えるのもあり。“続けられる家計簿ノート”にしよう。

(2)袋分け管理で、貯金の見える化

1年で100万円貯めたみよさんがやっているのが“袋分け管理”。引き落としされる金額以外を全額現金化し、税金などを支払ったら、予算ごとに袋分けして管理していく方法です。

みよさんは「1週間1万円でやりくりするとして、1万円を封筒に入れ、支出用・貯蓄用で袋分けしている」そう。袋から買い物をすることで、あといくら残っているかがわかり、週ごとに余った金額は小銭でも貯蓄に回しているとのこと。たった10円でも、塵も積もれば山となるのです!

仕分けしてみました!車の保険代や車のローンなどなどの銀行引き落とし分は既に通帳に入金済みです💳 . 1ヶ月の日用品や食費など項目別は辞めて週予算に変更してみました。給料日から次の給料日まで5週間と考えて1週目〜4週目予算1万にしようかと思ったけど一応予算9000円💴5週目のみ、5000円💴 . 袋が小さすぎてお札が綺麗に入らなかった😅笑 まー、買い物の時はここから家計用のお財布に入れ替えて行く予定なのでいいかなと(ㅅ´ ˘ `) . 万札ではなく千円札にしてみました。万札とどっちがいいんだろうか😂😂 . 子供費はおしりふきやオムツ、など… キティーちゃんの入れ物はコンビニで支払い分の払込書と現金をまとめてます💰支払いで飛んでいくので嫌になりますね😫💔笑 . #週予算 #袋分け管理 #やりくり上手になりたい #家計管理

2kids_mamaさん(@chi__blog)が投稿した写真 –


封筒でもいいですが、画像のように透明の袋だとより残額が把握しやすくなります。家計ノートの項目に合わせて袋を作り、予算を立てて、袋分けをして。

クレジットで払ったら、支払い用の袋からクレジット用の袋に移して現金で支払ったことにしたり、年単位でかかるものは月ごとに積立てるようにしたりすると、より貯蓄しやすくなります。

 

「この方法で3000万円貯めた人を知っている」と、同番組に出演していたマネーの専門家・菅井敏之氏も太鼓判を押す“見える化管理”。

実践すれば、今年はがっぽり貯まること間違いなしだ。

 

【関連記事】

※ その差100万円!「お金が貯まる人」はやっぱり家計簿をつけてた

※ 一生独身!女から見た「結婚に向かない女」3位貯金できない、1位は

※ 貯蓄額に100万円差!結婚するなら「家計簿男子」がオススメなワケ

※ 5位GACKT!「貯金が何億あっても結婚したくない男性」1位は…

※ 重曹マジ神ってる!1本でピカピカ「インスタで話題の掃除テク」まとめ

 

【参考】

年末年始の家計に関するアンケート調査 – 保険クリニック