VenusTap

マジ大迷惑!「二度と家に来るな」と感じる女友達の行動ランキング

年末年始、友達の家に遊びに行ったという女性も多いでしょう。しかしどれだけ仲のいい友達同士であっても、最低限のルールを守らないと、友情が壊れてしまう恐れも……。

そこで今回は『VenusTap』が全国に住むひとり暮らしの独身女性257人に対して、「もう遊びに(泊まりに)来ないでと思う女友達の行動は?」と聞いてみました。その結果をランキングで紹介します。

今まで自分が知らずにやっている行動はないかチェックしてみてくださいね。

 

■第5位:トイレの使い方が汚い(92票)

「大が流れずに残ってた……。確認しないのかな?」、「なぜか床がビシャビシャ。ちゃんと拭いてほしい」といった声が集まり、5位に。

友達が汚したトイレを掃除させられるほど、不愉快なことはありません。

また、「洗面台の使い方が汚い」(79票)、「お風呂に髪の毛などを散らかったままにする」(77票)などの水回りに関する答えも、トイレほどではないものの多くの票を集めていました。

 

■第4位:「合鍵を作って」と頼んでくる(98票)

どれだけ仲のいい友達同士であっても、さすがに「合鍵を作って」と言われたらドン引くという声が多数……。

「どんだけ入り浸る気? とゾッ……」、「非常識すぎる」とイラッとされるようです。

 

■第3位:入ってほしくない部屋に勝手に入る(102票)

「厚かましすぎ!」、「女同士でも見られたら嫌なものもある」と、3位に。

掃除をしていなかったり、見られたくない物を置いていたり。また、たとえキレイにしていても、勝手にのぞかれるのはいい気分ではありませんよね。

基本的に通された部屋以外は立ち入らない、もしも入りたい場合は「見ていい?」ときちんとお願いしましょう。

 

■第2位:収納や引き出しを勝手にのぞく(103票)

「グチャグチャしてるからマジで恥ずかしい」、「通帳とか日記とか入ってるのに……」と、収納や引き出しは、家主にとって人に見られたくない秘密がぎっしりの場所。なのに勝手に覗かれては、たまったものではないようで2位にランクイン。

結果、「二度とくるな」、「デリカシーがない」、「常識を疑う」と思うようです。

 

■第1位:「吸っていい?」と聞かずにタバコを吸う(107票)

ワースト1位は「“吸っていい?”と聞かずにタバコを吸う」でした。

部屋でタバコを吸われたら、ニオイがしばらく取れません。またひとり暮らしの狭い部屋では、副流煙も心配です。タバコを吸わない人にとっては、不快そのもの。

自分が喫煙者だという女性は、必ず事前に断った上で、ベランダなどで吸いたいですね。

 

以上、「二度と遊びに(泊まりに)くるな!」とひとり暮らしの女性が感じる女友達の行動ランキングでした。

ちなみに第6位は「連絡せずに頻繁に来る」(85票)、7位は「床や机の上に食べかすやゴミを落としたままにする」(84票)がランクイン。自分がしている行為はないか、省みてみましょう。

 

【関連記事】

2位タバコより…男が「2度と部屋に呼びたくない」彼女の行動1位は

私達…付き合ってるの?女子が思う「恋人の境界線」2位キス、1位は

2位オナラ!男が冷める「女性から発せられたら許せない音」1位は

え…そんな理由!?実家暮らし30代独女に聞いた「1人暮らししないワケ」

指原莉乃は2位!男が選ぶ「彼女だったら親ウケが良さそうなAKB」1位は