VenusTap

3位イチロー、2位錦織より「2016年MVPだと思うアスリート」1位は…

もうすぐ2016年も終わりを迎えます。今年はリオデジャネイロオリンピックや錦織圭、羽生結弦の活躍など、スポーツ選手の活躍が目立つ年でしたが、人々にとって今年最も印象に残ったスポーツの瞬間はいったいどれだったのでしょうか?

今回は、スポーツのライブストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』が全国の10~50代のスポーツファンの男女1,030人を対象に実施した「2016年の振り返り スポーツに関する意識調査」の結果をご紹介しましょう!

 

■最も印象に残った“スポーツの瞬間”ベスト5は?

まず、「2016年、最も印象に残ったスポーツの瞬間は?」と尋ねると、

1位・・・広島東洋カープ、25年ぶりのリーグ優勝/野球(17.6%)

2位・・・イチロー、メジャー史上30人目の3,000安打達成/野球(10.7%)

3位・・・吉田沙保里、4連覇ならず銀メダル/リオ五輪のレスリング(10.6%)

4位・・・陸上男子、400mリレーで銀メダル/リオ五輪の陸上(9.8%)

5位・・・錦織圭、96年ぶりの五輪メダルを獲得/リオ五輪のテニス(7.3%)

という結果となりました。どの瞬間も、私たちに感動をくれましたよね。

 

■2016年のMVP1位は大谷翔平選手!

次に、「2016年のMVPは誰を表彰したいですか?」と尋ねると、

1位・・・大谷翔平/野球(22.0%)

2位・・・錦織圭/テニス(11.7%)

3位・・・イチロー/野球(11.1%)

4位・・・内村航平/体操(10.8%)

5位・・・伊調馨/レスリング(9.1%)

という結果でした。

1位は北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手、22歳。投手と野手の二刀流で、2016年の内閣総理大臣杯日本プロスポーツ大賞も受賞した期待の星です。

2位は、リオ五輪で銅メダルを獲得した錦織圭選手。オリンピックでは、2時間49分の死闘の末ナダル選手を破り、私たちにその強靭な精神力を見せつけてくれました。

3位は今年43歳の現役大リーガー、イチロー。43歳という年齢に負けず、3,000安打達成という快挙を成し遂げた姿に、勇気をもらった人も多いのではないでしょうか。

 

■スポーツはモテの近道!? 6割の男性が“結婚相手として魅力的”

今年は日本人アスリートの世界的大活躍が目立った年でした。

独身で婚活中の女性なら、自分もスポーツを始めるのがオススメ。

姉妹サイト『BizLady』の記事「婚活女子に朗報!“男性にモテるスポーツ”2位水泳を超えた1位は」によると、男性で「スポーツをしている人は結婚相手として魅力的だと思う」と答えた人はなんと66.2%も!

また、「結婚相手にどんなスポーツをしていて欲しいか」と尋ねた結果、1位テニス、2位水泳、3位バレーボール、4位バドミントン、5位スキーという結果が出たそうです。

男性にとっては、スポーツに打ち込む女性は魅力的で、結婚相手としても最適だと思うようです。

 

スポーツをするとモテるだけでなく、身体が引き締まる、生活が規則正しくなる、清々しい気分になるなどいいことがたくさん。来年は観賞するだけでなく、“スポーツを始める”ことを抱負にしてみては。

もしかしたら、スポーツが縁で素敵な出会いがあるかもしれません!

 

【画像】 Licensed by Getty Images

 

【関連記事】

2位ケンブリッジ飛鳥!「恋人にしたいアスリート」イケメン金メダルは

5位テニス…彼が昔やってたら惚れ直す「オリンピック種目」1位は

うわ大変身!2位福原愛「キレイになったと思う女性アスリート」1位は

ついていきます!5位イチロー「理想の上司ランキング」1位の女優は

生きる伝説!5位に錦織圭「ヒーローだと思うスポーツ選手」1位の前人未踏は

 

【参考】

※ 2016年の振り返り スポーツに関する意識調査 – DAZN

※ 婚活女子に朗報!「男性にモテるスポーツ」2位水泳を超えた1位は – BizLady