VenusTap

肩こりやむくみに効果的!冬にオススメ「血行改善ヨガポーズ」3つ

寒い季節は、血行が悪くなりがち。血行不良が冷え症を引き起こし、さまざまな病気の原因となったり、肌に栄養が届かないことで美容にも多大な影響を与えます。

そこで今回は家でもカンタンにできる、血流を改善してくれるヨガのポーズを『YouTube』動画を参考にご紹介します。

 

■背骨をシャッキリさせ血流促進する“猫のポーズ”

背骨を正しい方向に動かし、血液・リンパの流れを促進すると言われている“猫のポーズ”。冷えでむくみが気になるなど、しっかり老廃物を流したいときにオススメです。

3つのポーズの中でも特に初心者向けなので、リビングでもベッドルームでも思い立ったらすぐ挑戦できます。

 

■肩こり、腰痛、冷え性改善も……“牛の顔のポーズ”

2つ目は肩こりや腰痛、冷え性の改善が期待できる“牛の顔のポーズ”です。

ただし、初心者にはとても難しい姿勢。最初は脚と腕を単独で行うなど、徐々にポーズにならしていきましょう。

動画でも言及していますが、体がかたくて手を後ろで繋げない場合は、補助としてタオルやベルトを使ってみてください。

 

■足がむくむ人におすすめ! “鋤(すき)のポーズ”

立ち仕事などで夕方足がパンパンになるという人にオススメなのが、むくみに効果的な“鋤のポーズ”。

血行を改善する効果が高いと言われており、やったあとには体がスッキリします。

ただし、首に負担のかかるポーズなので、他のポーズで体が十分に温まり首の血流がいい状態で行いましょう。また、少しでも首に痛みや違和感を感じたら、無理せずすぐに中止してください。

 

いかがですか? 冷えに悩んでいる人は試してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ え…レンジを使うとドンドン老化する!? シワたるみが加速する意外なワケ

※ え…5分の入浴で!? どんなにズボラでも絶対続く「痩せる習慣」3つ

※ 4位はお菓子!痩せ子177人が食べてる「朝ごはん」ランキングが衝撃的

※ 「ダイエットしてない」って言う痩せ子が実は心がけている食習慣4つ