VenusTap

キモ!キスで冷めた経験ありな女性は7割…3位長いよりドン引くキスは

寒さで身を寄せ合って、恋人との距離がぐっと近くなる冬。しかしデート中に彼の口臭が気になり、思わずドン引きしてしまった経験はありませんか?

デリケートな問題なので本人には伝えられず、友達にもなかなか相談できないですよね……。

そこで歯磨き粉を通して美容を応援する情報サイト『ホワイトニング歯磨き粉白書』がおこなった調査を参考に、みんなの“デート中の口臭事情”と、デート中に心得ておきたい“口臭対策”についてご紹介しましょう。

 

■7割以上が「キスで冷めたことがある」と回答

日本全国に住む“デート中の彼氏の振る舞いで冷めたことがある女性”166人に、「デート中、キスで冷めた経験はありますか?」と質問したところ、なんと72%が「ある」と回答。

さらにその内訳は、以下の通りになりました。

ダントツだったのが「口臭がきつい」(59人)という理由。「煙草と缶コーヒーの臭いがまじり最悪だった」、「口が臭く、あきらかに歯を磨いていないときがあり冷めた」など、多くの票を集めました。

ちなみに『VenusTap』の過去記事、「2位タバコ臭いよりムリ!“彼女とのキスでドン引きしたこと”1位は」によると、男性の彼女とのキスでドン引きする理由として最も多いのも“口臭”。口臭のある恋人に幻滅してしまうのは、男女共通のようですね。

 

■みんながキスの前にしている口臭対策とは?

次に「キスする前に行っている口臭対策を教えてください」と質問したところ、以下のようになりました。

キスする前に行う口臭対策として、「ガムを噛んだりミントタブレットを食べたりしている」という人が、87人と最も多くの票を集めました。

また「何か物を食べたら必ず歯磨きをする様にしている」と、普段からケアしているという回答も多く寄せられました。

 

■デート中に心得ておきたい! 口臭対策4つ

キスした時に恋人の口が臭かったら、どんなにロマンティックな気分も台無しですよね。デリケートな問題なので、相手が気にしていても本人に伝えてくれない可能性も……。

そこで歯科衛生士の筆者が、デート中でも実践したい、“口臭対策4つ”についてお伝えしましょう。

(1)実は「おはようのキス」は危険度が高い!?

彼とのドキドキのお泊りデート。ロマンティックな“おはようのキス”ですが、実は口臭の危険度は高めです。それは寝ている間に抗菌作用のある唾液の分泌が減り、口臭の原因となる細菌が増殖するから……。

「歯磨きしたのに口臭が気になる」という人は、過去記事「おはようのキス…ムリムリ!歯磨きしても朝に口が臭い人のNG共通点」を参考にしてみてください。

(2)デート時は、化粧ポーチにマウスウォッシュも忘れずに!

食後に歯磨きが出来ればベストですが、難しい場合も多いですよね。そこでメイク直しをするついでに、ささっと口臭対策もしてしまいましょう。

最近では、化粧ポーチに忍ばせておける携帯用の“マウスウォッシュ”が、各社から販売されています。お手洗いに行くついでに口をゆすぐことができれば、スマートに口臭対策ができますよ。

(3)食後はコーヒーより紅茶をチョイス!

食後に飲むドリンクの定番と言えばコーヒーと紅茶ですが、食後の口臭対策には“紅茶”がおすすめ。

紅茶に含まれるカテキンには、口臭の原因となる細菌を殺菌する効果が期待できます。緑茶やウーロン茶でも同様の効果が期待できるので参考にしてみてください。

(4)唾液腺マッサージのすすめ


簡単にできて効果的なのが“耳下腺”のマッサージ。

上の奥歯の外側あたりを、自分が気持ち良いと思う強さでグリグリとマッサージすると、唾液がじわっと出てきます。唾液は天然の抗菌薬。どこでも簡単にできるので試してみてください。

 

以上「デート中の口臭事情」についての結果と、“デート中の口臭対策”についてお伝えしました。「口臭が原因で、相手にドン引きされた」なんて事態を避けるためにも、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

息クッサ!他人の口臭が気になるときの行動5位は息を止める、1位は

バレンタイン直前!デート中の口臭には「コーヒーor紅茶」どっち

2位タバコよりクサッ!「デートで相手の口臭が気になった瞬間」1位は

 

【参考】

男性必見!クリスマスは口臭に注意!アンケート調査で判明したたった1つの行いで女性が冷めてしまったこと-アレックスメディア株式会社