VenusTap

初詣に行っちゃう?2位今田耕司「実家が寺社仏閣で驚く芸能人」1位は

新年の恒例行事、初詣。実は私たちが知っている芸能人の中には、神社やお寺が実家という人もいるのです。

そこで今回『VenusTap』では、全国の男女500名に「“実家が寺社仏閣”だと聞いて最も驚いた芸能人は?」とアンケートを行ってみました。

世間をびっくりさせたのは一体誰なのでしょうか。

 

■1位:狩野英孝・・・100票

今回、「“実家が寺社仏閣”だと聞いて最も驚いた芸能人」に選ばれたのは、お笑い芸人の狩野英孝でした。

狩野英孝の実家は、宮城県栗原市にある『櫻田山神社』(正式名称:山神社)。その歴史は非常に古く、建立されたのはなんと古墳時代後期。

社殿は栗駒町の有形文化財に指定され、春に開かれる例大祭で奉納される『桜田ばやし』は栗駒町の無形文化財に指定されているそう。

そんな由緒あるお寺に生まれた狩野英孝ですが、普段から天然のいじられキャラ、過去には浮気で離婚、最近では6股報道……と、とにかくダメンズ感が強いだけに、「未だに信じられない」、「本気で神様に仕えるつもりはなさそう」、「実家には悪いがご利益がなさそう思ってしまう」などと思う人が多く、1位にランクインしたよう。

しかし、本人は将来実家の神社を継ぐために、神職の資格を取得しています。ホスト風の長髪ヘアを短く切ったのもこのため。

実は意外と真面目に将来のことを考えているのかもしれませんね。

 

■2位:今田耕司・・・87票

1位の狩野英孝と同じくお笑い芸人の今田耕司が2位にランクイン。

今田耕司の実家は、大阪市天王寺区にある『道善寺』という本門法華宗のお寺と言われています。

今田耕司は、ダウンタウンの浜田雅功の母校でもある全寮制の学校に通わされ、その厳しさに耐えきれず逃げ出したエピソードが有名ですが、「学生時代に不良だったと聞いていたので」、「女性が好きそうなイメージがあるから」など、煩悩を捨て厳しい修行を強いられるお坊さんとは結びつかない人が多いようですね。

しかし、3人兄弟の末っ子であることもあり、本人はお寺を継ぐことはなさそう。そのため、お寺やお坊さんといった職業のイメージがなくても、おかしくはないかもしれませんね。

 

■3位:内野聖陽・・・55票

3位の内野聖陽の実家は、横浜にある戦国時代から続く古刹、雲松院。

最高視聴率29%超えをマークした超人気ドラマ『JIN-仁-』(TBS系)の坂本龍馬役や、2016年の大河ドラマ『真田丸』(NHK総合)の徳川家康役を演じた演技派俳優ですが、お寺のイメージはありませんよね。

プライベートでは、37歳のときに宝塚出身の女優・一路真輝とできちゃった結婚。しかし数年後に人妻との不倫騒動がスクープされ、離婚しています。

そのため「破天荒なイメージがあるので」、「若いタレントとの噂もあったので、厳格なお寺に生まれたと聞いてびっくり」という人が多いようです。

 

■4位:篠山紀信(写真家)・・・41票

4位には、写真家の篠山紀信がランクイン。実家は、新宿区内の真言宗のお寺。

女性のヌード写真を多く撮影してきた経歴や、屋外でのヌード撮影で公然わいせつ罪で書類送検されている過去もあるため、「ヌード好きのおじさんだと思っていたからびっくり」と驚いた人も多かったよう。

しかし、彼の写真の被写体は決して女性のヌードだけではありません。5代目坂東玉三郎や18代目中村勘三郎などの歌舞伎役者や、ジョン・レノンなども被写体として撮影しています。

 

ほかにも、ミュージシャンの南こうせつや漫画家の藤子不二雄Aなども、実家がお寺です。有名人の実家の神社仏閣が近所にある人は、初詣に訪れてみてはいかがですか。

 

【画像】 Licensed by Getty Images

 

【関連記事】

※ 復活熱望!2位山岸舞彩「引退してもったいない女性芸能人」ランキング

※ 櫻井翔のほかにも!親が大物「リアル花より男子」な御曹司有名人まとめ

※ 金なら腐るほどある!? 2位恵俊彰「実は御曹司で驚く男性芸能人」1位は

4位KABA.ちゃん&吉田沙保里!そっくり有名人ランキング激似1位は

※ 女が選ぶ3位は岩城滉一「白髪が素敵な男性有名人TOP5」男女共に1位は