VenusTap

1位成宮寛貴!今年下半期「イメージが激変した有名人」2位、3位は

今年はSMAP解散から始まり、芸能人の不倫や薬物使用疑惑での逮捕など、驚きのニュースが目白押しの1年でした。そんな騒動を見て、「この人、こんな人だったんだ」と意外な印象を持ったことも多かったはず。

以前『VenusTap』の過去記事「5位海老蔵、2位舛添“今年イメージが激変した有名人”やはり1位は…」で上半期にイメージが激変した有名人のランキングを紹介しましたが、下半期についても独自アンケートを実施。

一般男女500名に聞いた「今年の下半期にイメージが激変した有名人」のランキングから、今年下半期の出来事を振り返ってみましょう。

 

■下半期最もイメージが変わったのは、成宮寛貴!成宮寛貴成宮寛貴

<今年の下半期にイメージが激変した有名人ランキング>

1位・・・成宮寛貴(19.4%)

2位・・・阿川佐和子(14.6%)

3位・・・高畑裕太(10.0%)

4位・・・田中萌(テレビ朝日アナウンサー)(9.4%)

5位・・・木村拓哉(7.2%)

6位・・・古坂大魔王(ピコ太郎)(6.8%)

7位・・・坂口杏里(5.0%)

同率8位・・・星野源(4.8%)

同率8位・・・鳥越俊太郎(4.8%)

10位・・・のん(能年玲奈)(4.0%)

今年の下半期に最もイメージが激変してしまった有名人は、成宮寛貴でした。

「真面目で爽やかな俳優さんというイメージだったので、薬物疑惑には驚いた」、「好きな役者さんでしたが、引退したことで真相がわからなくなったので、ちょっとグレーなイメージに……」と、やはり12月に報道された“薬物使用疑惑”でイメージが激変してしまったよう。

さらに、成宮寛貴は今年の7月に『A-Studio』(TBS系)に出演、母子家庭で育ち、14歳で母親が他界したことで高校に進学せずに、仕事をしながら弟を支えてきたことを告白。

この影響か、「成宮くんってかなり“苦労人”っていうイメージがついた」、「努力家で苦労してるというのは意外だった」というハードな生い立ちについても、それまでの華やかなイケメン俳優というイメージから想像がつかず、驚いた人が多かったよう。


週刊誌に告発した“友人A氏”がブログを開設するなど、騒動は収束を見せない模様。その真相によっては、今後もまだまだイメージが変わるかもしれません。

 

■阿川佐和子は“結婚できる女”と“略奪愛”のイメージが……

2位に入ったのは意外にも、エッセイストでタレントの阿川佐和子でした。

11月、63歳にして初の結婚報道が世間をにぎわせたのが記憶に新しいですよね。

「阿川佐和子さんは結婚できない女のイメージがあったからびっくりした」、「結婚を諦めかけている私にとって、阿川さんは希望になった」など、結婚できない女から“結婚できる女”へとイメージが変わった人が多数。

が、一方で「友人の元夫を略奪と聞いて、前みたいに“素敵な女性”というイメージには見られなくなった」、「結婚自体はおめでたいと思ったけど、不倫疑惑にちょっとがっかりしました」と、残念なイメージを持った人もいたよう。

報道によると、結婚相手とされる男性は最近離婚が成立したばかりとのことですが、実は阿川佐和子は2年前にも同一人物と思われる男性と交際が報じられています。本人は「同じ男性ではない」と否定していますが、真相はいかに……?

還暦を過ぎての恋が無事ゴールインできるのか、今後も独女の注目の的になりそうです。

 

■『逃げ恥』星野源のギャップ萌えにファン急増?

今回ランクインしたメンツは、基本的に事件や不倫などの悪いイメージに変わったパターンが多いですが、8位の星野源はメディアの露出が増えたことで、イメージが良い方に激変したタイプ。

「始めて星野源を見たときはタイプでないなと思ったけど、『逃げ恥』を見てイメージが変わった」、「真面目でおとなしい感じかと思ったけど、ラジオを聴くようになってポップな面白い人だと知った」、「歌手と俳優やって調子乗ってる人と思ってたけど、ドラマ見てもう可愛すぎる! 大好きです!」と、ドラマやラジオで好感を持った人が続出しているよう。

星野源といえばやはり、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の“平匡さん”役が印象的でしょう。これをきっかけにファンが急増したよう。

また、「星野源のせいか、イケメンじゃない男の人に萌える」、「地味男子も話せば意外とカッコいいということを知った」という声もあるように、見た目はいわゆる一般的な“イケメン”ではなくても、ラジオで下ネタ全開トークをするなどの“ギャップ萌え”でファンになった人も多かったようです。

来年の活躍にも期待ですね!

 

いかがでしたか? 今年もたくさんのニュースに湧きましたが、来年はどんな人のイメージが激変してしまうのか……。

2017年はいいイメージに変わる有名人が増えることを願いたいものですね。

 

【画像】 Licensed by Getty Images

 

【関連記事】

ベッキーのゲス不倫は何位?皆が選ぶ「衝撃的だった文春砲ランキング」

3位オリラジ藤森、2位星野源!女性が選ぶ最キュン「メガネ男子」は…

『逃げ恥』のような契約結婚アリorナシ?アリの独身女性の数はなんと…

ニューゲス君臨!?2位乙武洋匡「今年最もゲスいと思った有名人」1位は