VenusTap

真田丸が2位、逃げ恥は…!? 面白かった2016年ドラマランキング

「最近のドラマはつまらない……」なんて意見を耳にすることが多い昨今ですが、2016年は沢山のドラマが、私たちを楽しませてくれましたよね。

あなたも「次の放送が待ち遠しい」、「このドラマが放送される日は、なんだか仕事中からソワソワしちゃう」と、ハマってしまったドラマが1つや2つあるのでは?

そこで今回『VenusTap』では、男女500名に対して「2016年、最も面白かったと思うドラマは?」という独自アンケート調査を実施。気になる結果を、ランキング形式でご紹介しましょう。

 

■1位は朝ドラ歴代視聴率1位! 誰もが納得『あさが来た』

<2016年最も面白かったと思うドラマランキング>

1位・・・『あさが来た』(NHK総合)(48票)

2位・・・『真田丸』(NHK総合)(46票)

3位・・・『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)(45票)

4位・・・『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)(37票)

5位・・・『とと姉ちゃん』(NHK総合)(25票)

“2016年最も面白かった”と思われたドラマは、朝の連続テレビ小説としては今世紀最高の視聴率を記録した『あさが来た』(NHK総合)でした。

波瑠が演じるお転婆なお嬢様が実業家として成長していくストーリーは、実在した女性起業家のパイオニア・広岡浅子がモデル。仕事と家庭の両立に奮闘し、失敗してもめげずに頑張るヒロインに多くの女性が共感しました。

TOKYO, JAPAN - NOVEMBER 21: Actress Haru attends opening day stage greeting of film 'Nagareboshi ga Kienai Uchi Ni ' on November 21, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

またこのドラマを盛り上げたのは、ヒロイン・あさを取り巻く“イケメン”の存在。

玉木宏が演じたあさの夫・白岡新次郎や、この役で日本でブレイクしたディーン・フジオカ演じる五代友厚に、朝から心を奪われる人が続出しました。

『VenusTap』の過去記事「五代vs新次郎どっち!? 女性による『あさが来た』イケメン投票1位は」では、五代友厚役のディーン・フジオカが勝利しましたが、「イケメンばかりで、朝から本当に癒された」、「この作品のおかげでディーン様と出会えてラッキー」、「新次郎みたいな旦那さんと結婚したい!」と男性陣に胸キュンしたというコメントが多数。

また、「間違いなく今年一番のドラマだと思う!」、「それぞれの夫婦愛が細やかに描かれていて、感動するドラマだった」と内容を絶賛する声も多く寄せられ、納得の1位となりました。

楽も苦も時過ぬれば跡もなし、世に残る名をただ思うべし。#薩摩歌 #五代友厚 #NHK #japanesetv #あさがきた

Dean Fujioka 藤岡靛さん(@tfjok)が投稿した写真 –

 

■“三谷節”炸裂! 2位は『真田丸』

2位は堺雅人主演の大河ドラマ『真田丸』(NHK総合)。5年ぶりに平均視聴率が16%を越え、大盛況で幕を閉じました。

「久々に最終回まで放送が待ち遠しいドラマだった」、「終盤の長澤まさみとのキスシーンにキュン!」、「とにかく毎回面白すぎて、終わっちゃうのが寂しすぎる」と、“真田丸ロス”に嘆く様々な声が寄せられました。

2017年度の大河ドラマ『おんな城主 直虎』は、1月8日(日)スタート。

あまり知名度は高くない戦国時代の女領主・井伊直虎が主人公ですが、主演の柴咲コウがどのように演じ、戦国の世で活躍した“カッコイイ女性”を蘇らせてくれるのか、今から放送が楽しみですね。

 

■大人気の『逃げ恥』は惜しくも3位!

2位とわずか1票の差で3位にランクインしたのは、海野つなみの同名漫画が原作の『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)。

星野源演じる自称“プロの独身”・平匡さんと、新垣結衣演じる“妄想女子”・みくりのキュートなやりとりに、毎週「ムズキュン!」していた女性も多いのでは?

ネット上でも、Twitterなどではハッシュタグ“#ムズキュン”、“#逃げ恥”とともに「こんなに火曜の夜が待ち遠しいと思ったことは初めて!」、「笑ったり泣いたり忙しいのに、あったかい気持ちにもさせてくれるドラマ」、「みくりと平匡に毎回ムズキュンしまくりだった!」といった多くの声があふれました。

テレビの前でスタンバイする“逃げ恥待ち”や、最終回を惜しむ“逃げ恥ロス”、そしてキュートな“恋ダンス”など、まさに社会現象となった『逃げ恥』。

多くの支持を集め、納得のランクインと言えるでしょう。

 

以上、「2016年最も面白かったと思うドラマランキング」の結果をお伝えしましたが、いかがでしたか。あなたが夢中になったドラマはランクインしていたでしょうか?

2017年はどんなドラマが私たちを楽しませてくれるのか、本当に楽しみですね。

 

【画像】 Licensed by Getty Images

 

【関連記事】

3位新垣結衣より!沖縄出身と知ってビックリな芸能人1位の男性歌手は

『相棒』に吉田羊!無名時代有名ドラマに脇役で出ていて驚く俳優1位は

惜しいっ!ローラにベッキー宮崎あおい「美人なのに残念な芸能人」たち

また?3位紗栄子…何度デキ婚しても驚かない女性芸能人ランキング