VenusTap

Q友達の歯に青のり…指摘する?5問で判明「結婚に向かない女」診断

恋愛や婚活がうまくいかず、「私って、結婚に向いていないのかな……」と落ち込んでいる人もいるでしょう。

そこで今回は、先日放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)を参考に、結婚への適性が分かる質問を5つ用意しました。

さっそく自分が結婚に向いているかどうか、チェックしてみて!

 

■Q1:プロポーズはロマンティックなものがいい?

誰の中にもあるのが、理想のプロポーズ。「夜景の見えるレストランで、デザートと共に指輪が出てくると嬉しい!」といったロマンティックな理想をあげる人もいれば、一緒にテレビを見ているときに「結婚しよう」と言われたい、といった現実的なものまであるでしょう。

あなたはどちらに憧れていますか?

「この質問では、結婚生活か、結婚式やプロポーズか、どちらを重要視してるかが分かる」と言うのが、弁護士の堀井亜生先生。

ロマンチックなプロポーズに憧れている人は、結婚生活よりもそちらを重視しているため、憧れが強ければ強いほど、スピード離婚の可能性が高くなるそう。

妄想するのであれば、理想のプロポーズよりも、その後の結婚生活を。そうすれば、“結婚に向かない女”から脱出できるかもしれませんよ。

 

■Q2:彼から「タイミングが合えば結婚しよう」と言われたら、待つ?

交際期間が長くなったり、女性が結婚を匂わせ始めたりすると、男性がよく言う「タイミングが合えば結婚しよう」。このとき「わかった」と答えてしまう人は、結婚に向いていないそう。

堀井先生曰く、「男性はタイミングという曖昧な言葉で、結婚の意思がないことを暗に伝える傾向がある」ため、これはやんわり結婚を断るセリフ。

それに気が付かず待ってしまうと、いつまでたってもタイミングが来ないことに。

このとき、結婚できる人は「いつにする?」と日程を詰めたり、前に進もうとするそう。告白は待つのもありですが、結婚は待つ女にならないようにしましょう。

 

■Q3:近所のコンビニにすっぴんで行ける?

スウェットにすっぴんでコンビニに行っているあなた、結婚は諦めた方がいいかもしれません。

工学者の武田邦彦先生は、「たとえ近くのコンビニでも、結婚に向いている人は少しはメイクして行くんです」と言います。

なぜなら、出会いはどこに転がっているか分からないため。近所でも化粧する習慣があると出会いも増え、結婚のチャンスもつかみやすいそうです。

 

■Q4:気になる男性のことを考えるとき、浮かぶパーツはどこ?

ボォーっとしているときに、気になる彼がふいに思い浮かぶこともあるでしょう。そのときパッと頭に出てくるのは顔でしょうか? それとも、上半身や全身でしょうか?

「結婚に向いている女性は、気になる男性の顔が思い浮かぶ傾向にある」と言うのが、印象評論家の重太みゆき先生。

実は意外と人は、顔よりも仕草や服装などをチェックしているのだとか。そのため、彼の顔がよく浮かぶということは、日頃よく顔を見ているということ。つまり、彼の表情から「内面を察そう」、「気遣いをしよう」と考えている証拠!

結婚では阿吽の呼吸を求められる場面もありますよね。日頃から、相手の顔を意識して見るようにしてみては?

 

■Q5:友人から真剣な話を聞いているとき、彼女の歯に青のりが付いていたら指摘する?

「スルーしてあげたり、帰り際にそっと指摘したりする人は、結婚に向いている」と、心理学者の植木理恵先生。

なぜなら、他人のミスを全て正そうとするような人は、結婚相手が息苦しく感じ、結婚生活が長続きしない傾向にあるそう。植木先生曰く、「青のりくらい、気にならないほうがうまくいく」というのです。

男性には寛容な心で接しましょう。

 

“結婚に向かない女”に多くが当てはまった人は、意識改革が必要かもしれません。少しずつ変えていき“結婚に向く”女性になりましょう。

 

【関連記事】

※ 超納得!中谷美紀ドラマに学ぶ「結婚できない女」がやってるNG行動は

※ デキ婚3回の土屋アンナ、4回の玉置浩二…結婚に向かない!?芸能人まとめ

※ 一生独身!女から見た「結婚に向かない女」3位貯金できない、1位は

※ 出た~人のせい!男が「それじゃ結婚できねーよ」と思う女ランキング

※ 結婚できない女の特徴とは?美人でも男性が逃げ出す理由12

 

【画像】

※ USDAgov

※ kaboompics.com