VenusTap

はいブロック!2位は彼自慢…イラッとくる女友達のSNS投稿ランキング

仕事から帰る電車の中などでSNSをチェックする人は少なくないはず。そんなお疲れ気味なときに、女友達の投稿に「うわー、ウゼェ……」と感じ、さらにドッと疲れを感じた……なんて経験もあるはず。

そこで今回『VenusTap』では、女性500名を対象に「“最もイラッとする”女友達のSNS投稿は?」というアンケート調査を実施。その結果をランキング形式で紹介します。

 

■5位:「消えたい」などのかまってちゃん投稿(36票)

「実は最近かまってちゃん投稿が多い友だちを、そっとブロックしました」、「いい大人なんだから、自分でなんとかして!」という声を集めて、5位にランクイン。

遠回しに“心配してアピール”をするより、彼や仲の良い友だちに「ちょっと聞いてもらえない?」と素直に連絡するほうが、友達にはきちんと話を聞いてもらえるかもしれませんよ。

 

■4位:自撮りを投稿しておいて「私ブス~」(43票)

「可愛いと言われたいようにしか見えん」、「本気でブスって思ってたら、投稿しないでしょ」、「はいはい、かわいいかわいい」という辛辣な意見が並び4位に。

『VenusTap』の過去記事「これ地雷女でしょ…男がナル認定する女子のSNS1位は自撮り、2位は」でも、自撮りは男性にナルシストだと思われる1位なことから、男女両方から「まじでウザい」と思われてしまうようです。

 

同率2位:ブランド品が写っている写真(45票)

「お金やブランドの力で自分を大きく見せようとしてる感じがする」、「思いっきり“ただの自慢”じゃん。イラッとする」、「友達じゃ買えないようなブランド品をアップしていると、“男からもらったのを自慢したいの?”と思ってさらにイラッ」と感じる人が多いよう。

たまに「これずっと欲しくて貯金してた!」といったコメントとともに投稿するならまだしも、あまりに頻繁にアップするのは、女友達に嫌われる可能性があるのでやめたほうがいいかもしれません。

 

■同率2位:「彼が~」、「彼と~」など、彼や旦那の自慢(45票)

『VenusTap』の過去記事「“モテて困っちゃう”よりムカつく!女友達のイラッとする自慢1位は」でも、彼や旦那自慢は3位にランクインしており、特に独り身の女性から「あてつけかッ!」と反感を買うようです。

結婚記念日や誕生日に投稿するくらいの頻度なら問題ないだろうが、SNSのトップページがほとんど彼や旦那で埋まっている場合は……。相手がいない人のことも考えた投稿が、友情を維持できるかも。

 

■1位:イラッとするものはない(94票)

意外にも、断トツ1位だったのが「イラッとするものはない」。そもそも、イラッとするSNS投稿をするような友だちとは付き合っていない人が多いようです。

 

たびたびイラッとさせられる人のSNS投稿は、ミュートやブロックができます。SNSを開くたびストレスを感じさせられるような友達は、自分のためにポチッとしてしまいましょう。

 

【関連記事】

2位下着姿を…男に調査「彼女がしてたら別れたくなるSNS投稿」1位は

※ 2位は沢尻エリカ「女友達が少なそうな女性芸能人ランキング」1位は

※ 神経疑うわ!夫が「妻にマジで止めてほしいSNS投稿」ランキング