VenusTap

元SMAPの森が2位、3位に赤西仁!脱退が残念なメンバー1位は…

昨年、世間の注目を集めに集めたSMAPの解散。

12月27日に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の最終回では、デビュー当初グループ内トップの人気を誇った森且行が脱退した一件が、かなり長い時間を使って放送され、脱退してもなお深い絆でつながっていることがわかりました。

過去にも、人気グループのメンバーが脱退する“事件”は多々ありました。そこで今回『VenusTap』では、全国の男女500名を対象に「脱退して“残念”だと思うグループのメンバー」についてアンケートを実施。

最も惜しまれて脱退したメンバーは一体誰なのでしょうか。

 

■ジャニーズ強し! 脱退して残念なメンバー1位は……

それではさっそく、ランキングの結果をご紹介しましょう。

<脱退が残念だと思うメンバーランキング>

1位:山下智久(元NEWS)・・・90票

2位:森且行(元SMAP)・・・64票

3位:赤西仁(元KAT-TUN)・・・54票

4位:清木場俊介(元EXILEのSHUN)・・・45票

5位:錦戸亮(元NEWS・現関ジャニ∞)・・・41票

今回最も多くの票を集めたのは、元NEWSのメンバー、“山P”こと山下智久でした。

NEWS所属時代もソロCDを発売したりKAT-TUNの亀梨和也と結成した期間限定ユニット・“修二と彰”を結成したりとソロ活動を行なっていましたが、2011年10月にNEWSを脱退。その後は脱退前よりも心なしか活動が少ないようにも感じます。

「NEWSのときの方が良かった」、「ソロになってから存在感がなくなった気がする」などといった意見が多く聞かれました。

とはいえ、昨年1月には初のベストアルバムがオリコンチャートで1位を獲得するなど、いまでもその人気は衰えていません。

 

■一般人なのにいまでも人気! やっぱりSMAPはすごかった

2位には、SMAPの元メンバーで現在はオートレーサーの森且行がランクインしました。

解散までには、草なぎ剛や稲垣吾郎の不祥事で解散の危機があったとされていますが、最も最初の危機とされているのが、この“森且行のSMAP脱退”です。

とはいえ、森の夢をメンバーも応援していたようで、最後のテレビ出演となった『SMAP×SMAP』では、メンバー全員が森を囲んで涙しながら歌って見送りました。

「森くんがいたら、SMAPは解散してなかったんじゃないかな」、「今でも当たり前のように森くんの名前が出てくるので、メンバーに愛されているのがわかる」といった声が多く寄せられました。

また、オートレーサーとしては、2回のG1優勝をはじめとする数多くのタイトルを獲得してオートレース界のスター選手に。夢を叶えて活躍している姿を見ると、SMAP脱退も間違いではなかったと思ってしまいますよね。

 

■ジャニーズきっての問題児・赤西仁を惜しむファン多し!

多くのメンバーが脱退したため、ついに活動休止となったKAT-TUN。最初に脱退を発表したのが赤西仁。アメリカ留学など、“我が道を行く”スタイルを貫き問題児扱いされていましたが、脱退を惜しむ声は大きいようです。

 

「仁が抜けた後のKAT-TUNは物足りなかったから」、「グループの中心だった彼がいないとやっぱりKAT-TUNじゃない気がした」などがその理由のようです。

 

4位以下にはEXILEの初期メンバーである“SHUN”こと清木場俊介や、元NEWSで現在、関ジャニ∞のメンバーとして活躍している錦戸亮がランクインしました。清木場俊介に関しては「男臭い昔のEXILEが好きだから」という意見が多く、錦戸亮に関しては「山Pと並び、NEWSの中心だったから」という声が多く聞かれました。

どのメンバーも「もし今もグループにいたら……」とついつい考えてしまいますよね。

 

【画像】 Licensed by Getty Images

 

【関連記事】

※ 2位は城島茂「性格がよさそうなジャニーズ」ランキング納得の1位は

※ 1位は反町隆史「昔ジャニーズだったと聞いて驚きの有名人」ランキング

※ 地味にスゴイ!? 石原さとみがやってる「1分放置するだけスキンケア」

※ 渡辺謙&南果歩は夫妻で…北斗晶以外にも!がんを克服した芸能人まとめ

※ 4位KABA.ちゃん&吉田沙保里!そっくり有名人ランキング激似1位は