Woman Insight

お酒やグルメが美味しい都道府県TOP10発表!それぞれ1位の結果に納得

旅行と言えば、ご当地の美味しいお酒やグルメは欠かせません。

むしろ「海鮮が食べたいから北海道!」とか「美味しいもつ鍋を食べたいから福岡!」とか、「食べたいもの」から旅行先を決めることもありますよね。

というわけで「お酒自慢の都道府県」「グルメ自慢の都道府県」、そして「全国の人が本当にグルメを味わいに行きたいと思っている県」を調査! ソニー生命保険株式会社が行った「47都道府県別 生活意識調査」の結果を発表していきます。

 

■「お酒の美味しさ自慢」1位は新潟県でした!

都道府県,酒,ランキング,美味しい

「お酒の美味しさ自慢」では、1位「新潟県」(57.0%)、2位「高知県」(51.0%)、3位「秋田県」(49.0%)となりました。

米どころ新潟。久保田、八海山、越乃景虎など、誰もが知る超有名日本酒が多数あり、非常に自他ともに認める結果なのではないでしょうか。

 

続く4位「鹿児島県」(45.0%)、5位「山形県」(37.0%)、6位「宮崎県」(29.0%)、7位「青森県」(26.0%)・「福島県」(26.0%)、9位「富山県」(25.0%)・「広島県」(25.0%)でした。

東北や九州地方が目立つランキングとなっています。東北は日本酒、九州は焼酎のイメージが強いですし、「うちの県と言えばコレ!」があるのはかなり強い。

■「食べ物の美味しさ自慢」上位は北陸に多し!

グルメについて、「食べ物の美味しさ自慢」の結果を見てみると、1位「石川県」(69.0%)、2位「富山県」(61.0%)、3位「高知県」(60.0%)と、北陸地方の県が上位2位を占めていました。

カニ,都道府県,石川

(c)Shutterstock

以下、山形県、新潟県、青森県、福岡県、鹿児島県、熊本県、北海道の順にTOP10入り。こちらも「お酒の美味しさ」同様、九州と東北が目立つ結果に。

また、高知県新潟県山形県は食べ物の美味しさ自慢、お酒の美味しさ自慢の2つともトップ5にランクインしており、自県の食とお酒に自信を持っている県民が多いようです!

 

……では、全国の人が「本当に美味しいグルメを味わいに行きたい」と思っている都道府県はどこなのでしょうか?

 

■実際美味しいグルメを味わいに行きたい場所は、人気がダントツ集中!

最後に、各都道府県100名、計4700名を対象に調査した「美味しいグルメを味わいにいきたい県」ランキングをご紹介。

60.1%もの票を集め、ダントツトップに君臨したのは、やはり「北海道」

北海道,海鮮

(c)Shutterstock

2位の東京都が4.9%なので、まさに「グルメと言えば北海道」。でも、先ほどの各都道府県が思う「食べ物の美味しさ自慢」では、北海道はなんと10位。北海道の皆様はかなり控えめな傾向にあるようです。どうかもっと胸を張ってください!! 何食べても美味しいんですから、北海道!

ちなみに以下、福岡県、大阪府、京都府、石川県、宮城県、沖縄県、青森県、富山県・愛知県と続きました。「食べ物自慢の県」は、野菜や肉・お魚など、「素材そのものが美味しい傾向にある都道府県」がランクインしている傾向にあると思いますが、「グルメを味わいに行きたい都道府県」は、福岡ならもつ鍋やラーメン、大阪ならたこ焼きやお好み焼き、京都ならおばんざい……などなど、わかりやすい名物グルメがある都道府県に集中しているように思えます。

そう思うと、1位の北海道は海鮮をはじめとした素材自体も美味しい上に、ジンギスカンやスープカレー、味噌ラーメンなど、わかりやすい名物グルメがあるのも人気のポイントなのかもしれません。

このランキングの結果を参考に、自分が住んでいる場所と違う都道府県の魅力を食べ物・お酒から味わってみてはいかがでしょうか? 人生は一度きり。いろんなことを体験しちゃいましょう! (かすみ まりな)

情報提供元:ソニー生命保険株式会社