LAURIER PRESS

定番だけど本当は男ウケしないモテテク スマホを見せても意味ない!

定番と思われているモテテクは、じつはさほど男ウケしないことが多いのです。なぜ男ウケしないのか? という理由も合わせて見ていきましょう!

1.男子と同じ行動をしてもモテない
たとえば、好きな男子が水を飲んだら、女子も水を飲むとか……そういう「同じことをする」とモテるというモテテクを見聞きすることもあるでしょう。
相手と同じことをすれば相手が安心し、やがて心を開いてくれるとか開いてくれないとか……そういう心理学的な法則を恋愛テクに持ち込んだ人が、こういうモテテクを作ったのだろうと思います。

同じ行動をしたからといって好意を抱くわけではない

このテクニックを頑張って実行していたとしても、男子は、自分と同じ行動をする女子に対して、「こいつ、おれと同じことやってるな」と思うだけ……または全く気がつかれない、ということになったりします。もっとも「無意識」がそのうち意識化されて、超ラブラブになることだってなくはないでしょうけど、それはもっと先のことでしょう。

もっと自由に恋愛を楽しむべし!

だから、彼が水を飲んでも、あなたが水を飲みたくないのであれば飲まなきゃいいのです。お互いに相手の前でのびのびとふるまってみて、相手に感じるものを大事にすればいいのです。恋愛ってもっと自由なものですから。

2. 男子に自分のスマホを見せても意味ない?
男子に自分のスマホを見せることが「男ウケ」することだと考えている女子もいるそうです。「スマホ=自分のすべて」だから、男子にスマホを見せることは、すなわち自分のすべてを見せることになる……というのが理由だとか。
その男子が「スマホ=おれのすべて」と思う人であれば、まぁわからなくもない男ウケのテクニックですが、本来、自分のすべてを相手に見せるというのは、スマホを見せるのとはわけがちがいますよね。スマホは、どれだけ大げさに言ったところで「あなたが持っている生活道具のひとつ」なわけでしょう?

自分のことを伝える方法が間違っているかも

自分のすべてを見せようと思うのなら、とことん会話をすることです。彼とハダカになってとことん会話することで、自分のすべてをさらけ出してみるといいのではないでしょうか。
なにも意地悪でこう言っているわけではありません。ごく普通の常識のある大人に「男子にスマホを見せることは、自分のすべてを見せることだから男ウケにつながる」と言うと、失笑を買いまっせ、ということです。

それに、スマホを見せたところで、秘密の友達とのLINEのやり取りとかって、彼に見せないでしょう? だからスマホを見せることは、男ウケにつながらないんです。

3.ギャップをつくってもモテはしない
男子は女子のギャップに弱いから、ギャップを見せることが男ウケになる……こういう考え方を、おそらく多くの女子が知っていると思います。たしかに、男子は女子のギャップに弱いです。普段マジメそうに見える女子が、ベッドの上で乱れに乱れたら……男子はうれしがります。

しかしギャップ、つまり彼女の意外性が好きというより「彼女のパブリックじゃない顔を見たい」と男子は思っている……こういう言い方のほうが正解に近いのではないかと思います。つまり、「おれだけが知っている彼女の顔」を男子は愛するのです。

ありのままの自分を相手にみせて!

ギャップを見せる努力をするのではなく、「いろんな自分」を彼に知ってもらう努力をすればいいと思います。人って、いくつもの顔を持っていますよね。やさしい自分とか、怒りっぽい自分とか……ひとりの人の中には、無数の「自分」がいます。そういう自分を、ちゃんと彼に見せてあげることです。見せると、彼はあなたのことがもっと大好きになります。
たとえば、怒りっぽい自分を彼に見せたら、彼はあなたのことが嫌いになるかもしれません。でも長期的に見たら好きになってくれるでしょう。「いい面」ばかりを彼に見せるから、彼との関係がいつまで経っても深まらないのです。

いかがでしょうか。
男ウケする方法のベースにあるのは、「人と仲良くなるにはどうすればいいのか」という問いです。男ウケのテクも、女子ウケするテクも、すべてはそこから話が始まっています。
人と仲良くなるにはどうすればいいのか? 答えのいくつかは、ペットに学ぶといいです。たとえば、犬って人と仲良くしていますよね。あるいは子どもに学ぶといいです。子どもって、無意識にそういうことを考えています。
あなたなりに「男ウケすること・しないこと」を考えてみると、恋愛がすごく楽しくなると思いますよ。
(ひとみしょう)