Suits-woman.jp

ボーナスで買っちゃう!? 気になる「スマート家電」、みんな使っているの?

電気量販店などをウロウロしていると、よく目にする「スマート家電」の文字。スマートフォンと連携させた家電製品のことですが、どういうことができるの? 本当に便利なの? と気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は、マイボイスコム株式会社が実施した、スマート家電に関するアンケートの調査結果を紹介します。

スマート家電、その認知率は? 利用状況は?

同調査によると、スマート家電の認知率は約7割。「内容まで詳しく知っている」が7.9%、「聞いたことがある程度」が66.1%となりました。

聞いたことはあるけれど、どんなものかは知らない人が多数。

家電製品をスマートフォンと機能連携して利用している人は2.6%という結果に。
「本体機器の電源や設定を、スマートフォンで外出先等から遠隔操作」、「スマートフォンをリモコン代わりにして本体を操作」、「スマートフォンで、テレビ番組・ビデオ録画・オーディオ等を視聴」が各1%となっています。

家電製品をスマートフォンと機能連携して利用している人が、連携して利用している家電製品は、「テレビ」「ブルーレイ・DVDレコーダー、プレーヤー」が約3割、「エアコン」が10.0%、「オーディオ機器」が5.4%となっています。

スマート家電、機能連携で魅力的に感じるのは?

スマートフォンと機能連携できる家電製品で、魅力的に感じる機能は、「本体機器の電源や設定を、スマートフォンで外出先等から遠隔操作」が25.3%、「スマートフォンに、電源切り忘れ・予約し忘れ、動作完了等を通知」が21.1%となっています。
スマート家電利用意向者では、「本体機器の電源や設定を、スマートフォンで外出先等から遠隔操作」が6~7割、「スマートフォンに、電源切り忘れ・予約し忘れ、動作完了等を通知」が5割弱という結果に。

家電製品をスマートフォンと機能連携してみたいことを聞いてみると、「ブルーレイ・DVDレコーダー:スマートフォンで外出先等から録画予約」「エアコン:スマートフォンで操作・確認、切り忘れ通知など」が約17%、「テレビ:スマートフォンをリモコン代わりにしてテレビを操作」が12.0%となっています。外出先で録画予約を忘れたことを思い出したり、エアコンのスイッチを切ったか不安になったときなど、あると便利な機能ですね。

最後に、スマート家電を利用したい理由、利用したくない理由についても聞いてみました。

『利用したい』派の意見

・家電の消し忘れが結構あるのでそれを知らせてくれて遠隔で消すことができらたらいいと思った(女性21歳)
・リモコンでやっていた複雑な設定をスマートフォンの見やすい画面で行えるから(男性51歳)
・寒い日に、帰ってすぐお風呂に入りたい時に、お湯が張れる機能などがあればうれしいから(女性42歳)

『利用したくない』派の意見

・通信料がかかる、便利さの裏には筒抜けになるセキュリティーの問題が隠れている。目に見えるものだけで使うと将来痛い目に合うかもね(男性65歳)
・利用価値のあるものは使いたいがどうでも良いものは繋がらなくても良い(男性41歳)
・スマホで操作するのが怖い。ウイルス感染して、勝手に操作されるアプリをインストールされたりしそう(女性28歳)

『どちらともいえない』派の意見

・何か不安。勝手に電源をつけてしまったりして。スマホに頼りすぎたくない(男性52歳)
・この先ずっとスマホを使うか分からないから、あえてお金を掛けて買い換えるほど必要性を感じないから。高齢者なら便利だと思う(女性36歳)

忙しい堅実女子の生活をサポートしてくれそうなスマート家電。ちょっと近未来を感じさせてくれますね。新しい家電を検討中の人、ボーナスで最新家電を! と考えている人はチェックしてみては?

【参考】※ マイボイスコム株式会社