WooRis

既婚男性に聞く「プレミアムフライデー」で何やりたい?1位の回答に妻がっかり

平成29年2月から実施されるという“プレミアムフライデー”。

今よりも生活の豊かさや幸せを感じられるように、月末の金曜日の仕事を15時までとし、プライベートの時間を捻出していこうとする取り組みです。

プレミアムフライデーが実施されれば、、今よりも夫と過ごすチャンスも増えそう!

では、世の夫たちはプレミアムフライデーが実施されたら、どんなコトをしたいと考えているのでしょうか。

『WooRis』が500名の既婚男性に行ったアンケート調査結果をもとに、イマドキ夫たちがプレミアムフライデーに「やりたい!」と思っているコトのトップ3をご紹介しましょう。

 

■3位:子どもも含め家族で旅行に行きたい

「プレミアムフライデーが実施されたら、あなたはどんなことをしたいですか?(複数回答可)」と聞いてみると、3位は14.2%が選んだ「子どもも含め家族で旅行に行きたい」です。

仕事に忙殺されている日々でなかなか家族旅行に行くことすら叶わない人にとって、プレミアムフライデーがあれば旅行の時間が捻出でき、夢が叶いそうですね!

家族で旅にでるチャンスを、今から心待ちにしている夫もいそうです。

 

■2位:妻と旅行に行きたい

続いて、同質問に対して22.0%が選び2位になったのは「妻と旅行に行きたい」です。

すでに子どもが大きくなっていたり、子どもがいなかったりする家庭では、プレミアムフライデーを使って夫婦旅行の時間にしようと考えている夫もいる様子。

毎日忙しくて旅行に行く時間がとれない人ほど、プレミアムフライデーを活用してラブを育むチャンスにできそうです。

 

■1位:せっかくだからひとりで過ごしたい

そして、同質問に対してダントツの43.4%が選び1位になっていたのは「せっかくだからひとりで過ごしたい」でした……。

なんとおよそ半数の夫は、妻や子どもたちと過ごすよりも“自分時間”の捻出に意欲を見せていたんです……。

普段、仕事に追われて自分の時間がとれないと感じている夫ほど、プレミアムフライデーを活用して自分を取り戻す時間に充てたいのかも。

妻としてはなんともビミョーな思いにさせられる結果ですが、それほどイマドキの夫たちは仕事に付き合いにと“自分時間”がとれない実態があるのかもしれません。

 

■プレミアムフライデーは夫婦仲に好影響を与えるのか!?

では、プレミアムフライデーが実施されたら夫婦仲にも好影響を与える期待ができるのでしょうか。

『WooRis』が同様に500名の夫に「プレミアムフライデーが施行されたら、夫婦仲が今よりも良くなると思いますか? あなたの思いに一番近いものをひとつ選んでください」と質問をすると、次のようなホンネが浮き彫りに。

3位:良くなる・・・15.8%

2位:むしろ悪くなる・・・19.4%

1位:今と変わらない・・・64.8%

「今と変わらない」が多数を占めたものの、「良くなる」というポジティブな期待よりも「悪くなる」というネガティブな意見のほうが多いことには、驚きますよね。

一緒に過ごせる時間が増えることで、余暇の使い道など余計な揉め事が増えてしまうコトを危惧する夫もいるのかもしれません……。

 

■余暇が増えて出費が増えちゃう過ごし方にご注意を

また、余暇が増えることによって気になるのは支出。

『WooRis』の過去記事「土日の予定でバレバレ!“お金の貯まらない人”に共通する余暇の過ごし方」でお伝えしたような、ストレス発散目的での時間の使い方や、計画性のない過ごし方、流行だけを求めて出かけてしまうなどの過ごし方は、思いのほか出費がかさんでしまうこともあるのでご注意くださいね。

せっかくプレミアムフライデーが施行されるのですから、無駄な出費は控え、満足度の高い時間を過ごしていきましょう。

 

いかがでしたか。

2月が今から待ち遠しくてたまらない人もいそうななか、世の夫たちの意外なホンネがうかがえる結果でした。

お宅ではプレミアムフライデー施行後に、どんなコトを楽しむ予定ですか?

(ライター 並木まき)

 

【画像】

※ ryanking999 / PIXTA(ピクスタ)