Suits-woman.jp

3人に1人が自主的にごはんを我慢! 我慢する理由1位はダントツで「●●●●●」のため

あなたが毎日の食生活で気にかけていることは何ですか? サッポロビール株式会社が実施した調査によると、3人に1人以上(35.6%)が“ごはんを我慢している”ことが明らかに。年末年始はイベントも多いし、ごはんが美味しい季節でもあります。うーん……みんながごはんを我慢する理由って!?

3人に1人以上がごはんを我慢! その理由とは……!?

同調査によると、自主的にごはんを我慢している人は35.6%と、3人に1人以上が何らかの理由でごはんを我慢していることがわかりました。
この結果を男女別で見ると、男性は30.4%、女性は40.8%と、やはり女性のほうがごはんを我慢している傾向が強いという結果に。年代別では、男性は40代・50代が最も我慢していて(ともに31.7%)、女性は20代が最も我慢している(46.8%)という、性別・年齢による意識の違いが。

3人に1人以上(35.6%)が何らかの理由でごはんを我慢。

その理由について聞いてみると、最も多かった回答はダントツで「ダイエット」(72.5%)でした。ダイエット方法はさまざまありますが、結局ごはんを我慢することでダイエットをしようとする人は後を絶たないようですね。

ごはんを我慢する理由1位はダントツで「ダイエット」(72.5%)!

ごはんを我慢する理由1位はダントツで「ダイエット」(72.5%)!

しかし! ダイエット目的でごはんを我慢した人のうち、その効果が実感できた人は44.2%と、半数以上の人がごはんを我慢することによる、ダイエットの効果を実感できていないことが判明。また、こちらも男女別で見ると、男性で効果を実感できなかった人は36.4%、女性で効果を実感できなかった人は65.9%と、大きな開きが。

続いて、ごはんを我慢しようと思う時期を聞いてみたところ、12月が1位、1月が2位と、年末年始に集中する結果となりました。忘年会や新年会などで暴飲暴食が気になるシーズンは、通常のごはんを我慢しようと思う人が多いようです。

3位は7月。夏は薄着になるので、ダイエット目的にごはんを我慢する人が多いようです。

3位は7月。夏は薄着になるので、ダイエット目的にごはんを我慢する人が多いようです。

ごはんの我慢、何日くらいできる?

でも、どのくらいの期間ごはんを我慢できるの? ということで聞いてみると、約4割以上(42.7%)の人が3日未満と回答。
ごはんを我慢することをやめた理由を聞いてみたところ、

「食事は大きな楽しみなので、我慢は良くないのではと思ったから」(26歳・女性)
「身体に良くないと感じたから」(31歳・男性)
「変にがまんするとストレスがたまるから」(53歳・女性)
「お腹が空いて仕事に集中できなかったので。少し食べたら我慢できなくなってしまった」(28歳・男性)

など、ごはんを我慢することによる弊害を少なからず感じたことが原因のようでした。

30日以上我慢できる人が28.1%もいるという驚きの結果も!

30日以上我慢できる人が28.1%もいるという驚きの結果も!

ごはんを我慢する風潮、みんなはどう思っている?

一方で「ごはん(食事)を我慢する風潮をどう思うか」という質問では、ごはん(食事)を我慢している人のみの回答にもかかわらず、よく思っていないという意見がが約半数を占めました。「栄養バランスが悪くなるから」(33歳・女性)「食事を我慢するとストレスになる」(23歳・女性)と、食事制限のデメリットを挙げる人も多く、バランスの良い食事が重要であることは周知されているようです。

新年の目標にダイエットを掲げた人も多いのではないでしょうか。まずは食事制限から……と考えがちですが、節度が大切! ということで、自分の体調にあった方法で楽しくダイエット生活を送りたいものですね。

【参考】※ サッポロビール株式会社