Woman Insight

【写真41枚】モー娘。×みそ汁、「モーニングみそ汁」お披露目イベント超詳細レポート

1月12日、東京都内にて、「マルコメ」と「モーニング娘。’17」がスペシャルコラボした「モーニングみそ汁」発表会が行われ、モーニング娘。が登場しました。

具材の組み合わせ&キャッチフレーズ一覧などはコチラの速報をどうぞ
→【動画あり】モー娘。’17、みそ汁とコラボ!「モーニングみそ汁」企画に「ドッキリかと思いました」

さて、速報では軽くイベントの模様をお届けしましたが、せっかくなので、イベントの模様を出来る限り一言一句逃さず、写真たっぷりでご紹介します!

m2

m17

◆モーニング娘。’17「モーニングみそ汁」イベントレポート

m20

【今回の担当具材、どうですか?】

〜まずは具材のおさらい〜(具材ユニットごと)
・譜久村聖/とうふ、飯窪春菜/たまご、佐藤優樹/オクラ、尾形春水/とろろ昆布
・生田衣梨奈/ほうれん草、石田亜佑美/青ネギ、牧野真莉愛/おふ、羽賀朱音/油あげ
・工藤遥/かぼちゃ、小田さくら/わかめ、野中美希/揚げナス
・加賀楓/肉そぼろ、横山玲奈/えのき

 

飯窪「たまごはみんなのおいしさを引き立て、包み込む存在。まさに私と言っても過言ではないです! ちなみに飯窪家はずっとマルコメを使っています」

 

石田「青ねぎは万能ねぎとも言って、どの具材にも合う万能な存在。どんなことを任せても石田ならって大丈夫って思ってもらえるのかな、と嬉しいです」

m30

 

 

小田「小さい頃にさらさらの黒髪に憧れて、わかめをずっと食べていたんです。そんな思い入れたっぷりのわかめになれてうれしいです!」

m26

 

横山「えのきって白くて細いから、私にあてはめられてもらえてうれしい。今回メンバー唯一のきのこなので、きのこ好きな私には光栄です」

m28

m29

 

ちなみにえのき担当の横山さん、譜久村さんによると「えのきみたいな服を着てきた」そうで、本当に気合いたっぷりのようです♪

[nextpage title=”次にコラボがあるなら、どの具材を担当したい?”]

 

【次にコラボがあるならこの具材がいい♪】

尾形「私はメンバーで“薄くて軽い”担当なので、今回のとろろ昆布はうれしいです。でも、メンバー一の美白と言われているので、もう1回あるならとうふがいいです! とうふはみそ汁の主役だと思うので、モーニング娘。’17の中でも主役になれるように、という意味も込めて」

m34

 

そんな尾形さんに対して、現・とうふ担当のリーダー譜久村さんは「私の二の腕が気持ちいいってよく言われるから、とうふになったのかな……?」とマシュマロボディをアピール。確かにとうふって、すべすべつるんとしていますもんね。

 

牧野「豚肉になりたいです! おばあちゃんのおみそ汁には必ず豚肉が入っていた、という思い出があるので豚肉がいいです」

m23

 

野中「私は今回、メンバーカラーの紫色の“揚げナス”の担当なのでぴったりなんですけど、次回やるならしじみがいいです。しじみって食べたあとに具材が残るじゃないですか。そんな風に、爪痕を残せるメンバーになれるように、しじみになりたいと思います」

m21

 

工藤「かぼちゃもいいけど、私はみそになりたいです。みそ汁ってみそがなきゃ始まらない。そんなモーニング娘。’17の顔になりたいって願望も込めて、ベースであるみそになりたいです! 具材で言うならなめこ。ねばりはあるけどしつこすぎない人気食材なので」

m33

 

【我が家のみそ汁話】

石田「私は出身が宮城県で、仙台には普通のおふよりボリュームたっぷりの“油麩”というものがあるんです。それをうちではおみそ汁に入れていました。宮城出身者としてこの油麩をもっと広めて、私が広めたってことが広まったら、いつか宮城の観光大使になれるかもしれない……! と思っています」

m32

 

生田「最近のおみそはだしが入っているのも多いけど、その日に合わせてかつおとか中華とか、だしを分けています。中華だしにみそと卵のみそ汁がおいしいですよ!」

m19

 

加賀「家族の中では私の味付けがいちばん美味しい、と言ってもらえるので、よく母にみそ汁の味付けを頼まれるんです。」

m27

何が違うんですか、と聞かれると「才能ですかね」ときっぱり答える加賀さん。加入したての13期メンバーは大物新人のようです!
その流れから石田さんが「でも(加賀さんのように)17歳でみそ汁を作るのがうまい人もいれば、22歳でもできないメンバーもいるんですよ」と話を振ったその先にいたのは、最年長メンバー・飯窪さん。

 

飯窪「お母さんにおいしいおみそ汁だけは作れるようになりなさいって言われるんです……。でも、ママのみそ汁は世界一美味しいのに、私のは世界一マズいんです。原因不明なんです、ちゃんとおみそを入れているのに、味がしない……」

m25

でもそんな不器用代表の飯窪さんであろうとも、「“モーニングみそ汁”は線までお湯さえ注げばできますから!」と力強くアピールしました。

 

【他にみそ汁エピソードはありますか?】

牧野「愛知出身なので、ずっと赤みそのおみそ汁しか飲んだことがなかったんです。おとうふも茶色くなるくらいすごく濃くって……でもそれをずっと飲んできたので濃いおみそ汁が好きです!」

 

飯窪「おばあちゃんがお料理屋さんをやっているんですが、そこのおみそ汁はちょっと黒こしょうが入っていてスパイシーなんです。簡単にできて美味しいのでやってみて欲しいです」

 

譜久村「母がつくるしじみのみそ汁が好きで、よくコンビニでもしじみのおみそ汁を買うんですが、しじみのおみそ汁ってしじみが中に真空パックで入っているじゃないですか。あれを開けて、お湯を入れるとしじみのいい香りがして、あったかい気持ちになれます。しじみって二日酔いにもいいって言うじゃないですか。そんなヒーローになりたいですよね」

m31

と譜久村さんが語ると、先ほど「次回の具材はしじみがいい!」と答えた野中さんがしじみは譲れない、と出てきましたが、隣にいた工藤さんに「とりあえず揚げナスをまっとうしようね」となだめられていました。

dsc06114

生田「ぬるくなく、激熱なみそ汁が好き! 飲めないくらい熱いのが自分に刺激を与えてくれる感じで好きです」

m24

そう生田さんがコメントすると、メンバーからも一斉に\わかるー!/の声。
そこからまさに熱いおみそ汁を飲むため、早速試食タイムに突入!

dsc06163

dsc06165

 

[nextpage title=”いざ、試食!もぐもぐ画像もあります♡”]

【試食した感想……いかがですか?】

譜久村(とうふ担当)「とうふはやっぱり神だなと思います」

m13

 

加賀(肉そぼろ担当)「えのきと肉そぼろでボリュームもあるので、これだけでごはん3杯いけます

m15

 

生田(ほうれん草担当)「私低血圧で、鉄分をとらなければいけないんですが、鉄分がいっぱい入っているほうれん草がたっぷりなので、これは箱買いしたい! 次またコラボがあるなら、やっぱり鉄分が多いと言われているひじきあたりを狙っていこうかなと思います」

m10

 

工藤(かぼちゃ担当)「かぼちゃが甘ーい! あと、ナスがすっごい大きく入っているんですよ。なので食べごたえ抜群なうちがいちばんだな、と思っています」

m9

m11

m12

工藤さんのコメントにつけ加えて、「なぜかうち(工藤さん・小田さん・野中さんのかぼちゃ・わかめ・揚げナスユニット)だけ、“うちがいちばん美味しい!”と他を敵対視しているんです……」と小田さんが語りました。工藤さんは「コンビニに並べているのを見かけたらうちのユニットを前に持ってきて、うちがいちばん売上があったと言ってもらえるように頑張りたいです」とコメントしているので、負けず嫌いが集まったのかもしれません。

 

そして最後に、サブリーダーのおふたりがこんな掛け合いを……。

生田「パッケージも私たちなので、朝に私の顔を見て“おはよう!”ってこれに声をかけてほしいです」
飯窪「生田さんだけじゃなくて全員にですね」
生田「えりだけじゃだめ?」
飯窪「生田さんだけじゃ絶対足りないので!」

と、年下先輩の生田さん&年上後輩の飯窪さんならではの絶妙な掛け合いをしていました♪

m22

 

【その他、Q&A!】

Q.今回のコラボ、先輩たちには報告しましたか?

譜久村「先輩方の歌を歌えるのがうれしくって、先輩たちにメールしました! 初期のメンバーさんに、歌う、っていう事実を伝えるとどう思われるかな、と緊張していたんですが、中澤裕子さんに、20周年のタイミングでモーニング娘。にいることを誇りに思ってください、と言ってもらえて……。他の先輩たちにもおみそ汁買うねって言ってもらえて、うれしかったです……」

 

Q.マルコメくんと言えば坊主ですが、誰かひとり坊主になるなら?

工藤「私やりますよー! って言ったらさすがにアイドルだからやめようって言われました(笑)。今はショートカット担当なので、ショートも坊主もそんなに変わらないかな……と思ったんですが、さすがに、やめろと(笑)」

モーニング娘。,モーニング娘。'17,morning musume,モーニングみそ汁,工藤遥

 

Q.OGの紺野あさ美さんが結婚を発表されましたが……

譜久村「本当におめでとうございます、と思います。紺野さんとは最近一緒にお仕事させていただく機会がないのですが、今年はモーニング娘。20周年なので、たくさんの先輩たちとコラボしたいです! なので、コラボできたらおめでとうございます、と、おみそ汁をタワーにしてプレゼントしたいです(笑)。

m16

おみそ汁にまつわる話を中心に、さまざまなトークを繰り広げ、そしていざ『モーニングみそ汁』披露!

dsc06031

m18

[nextpage title=”「モーニングみそ汁」フル動画&写真たっぷり♪”]

【モーニングみそ汁 パフォーマンス披露】

誰もが知る有名曲、モーニング娘。のメジャーデビュー曲『モーニングコーヒー』のリメイク曲『モーニングみそ汁』。こちらはCD化の予定あり、とイベントで発表されていたので、音源化をお楽しみに!

【定点フル映像】

 

【お写真でもお楽しみください!】

m3

m4

m5

m7

モーニング娘。,モーニング娘。'17,morning musume,モーニングみそ汁,工藤遥

m8

m6

 

イベントの最後にリーダーの譜久村さんから、「2017年で結成20周年を迎えるので、とてもいい年にしていきたいです。13期の加賀楓ちゃんと横山玲奈ちゃんが加わったこともあり、おみそ汁のようにあったかい気持ちで、もっと活躍できるように頑張っていきたいです!」と20周年イヤーへの意気込みが語られました。

dsc05994

かわいいルックスはもちろん、ハイレベルなパフォーマンスでどんどん人気を集めているモーニング娘。’17。このイベントにお休みをしている佐藤優樹さん・羽賀朱音さんを加え、現在13人のメンバーで活動しています。20周年イヤー、ますます活躍の舞台を広げていきそうで楽しみですね!