VenusTap

コンビニお菓子が「友チョコ」に大変身!もらって嬉しいアレンジ3つ

日頃の感謝を込めて、友達に送る“友チョコ”。だが、送る人数が多い分、そこまで予算をかけられないのが本音ではないだろうか。

そこで今回『VenusTap』では、「“友チョコ”としてもらったら最も嬉しいコンビニチョコレート」についてのアンケート調査を実施。

ちょっぴり特別感を演出できるテクニックとともに、その結果をご紹介しよう。

 

■ガッキーがCM出演中! 1位は“雪のようなくちどけ”の……

女性500名を対象に「“友チョコ”としてもらったら最も嬉しいコンビニチョコレートはなんですか?」と質問したところ、下記の結果となった。

1位・・・『Meltykiss(メルティキッス)』(明治)

2位・・・『キットカット』(ネスレ日本)

3位・・・『アーモンドチョコ』(明治)

4位・・・『ガーナミルクチョコレート』(ロッテ)

5位・・・『たけのこの里』(明治)

「チョコレートは明治~」というCM曲があるが、TOP5中3つを明治から発売されているチョコレートが占める結果になった。

1位の『Meltykiss(メルティキッス)』は、種類の豊富さや口に入れた瞬間にとろけるような食感が人気のよう。パッケージも女性ウケするような可愛さで、友チョコにはピッタリと言えるだろう。

 

■1ランクUP! ちょっぴり特別な友チョコにする方法3つ

だが、いくら人気のチョコレートでもそのまま渡すだけはそっけない! ちょっとだけ手間をかけて、“コンビニチョコっぽくない”ように工夫してみるのはどうだろうか。

(1)数種類混ぜて、袋詰め

1位にランクインした『Meltykiss(メルティキッス)』は、「プレミアムショコラ」、「薫る濃抹茶」、「くちどけラム&レーズン」など種類も豊富で、小分けのパッケージもカラーリングが可愛い仕上がりになっている。「プレミアムショコラ」、「フルーティー濃いちご」、「薫る濃抹茶」が詰め合わせされた「パーティーアソート」に、他の種類をいくつか混ぜても良さそうだ。

ラッピング類は100円均一ショップでも手に入るので、コストもそこまでかけずに、特別な友チョコに変身させることができるのではないだろうか。

幼幼班さん(@yoyobenlife)が投稿した写真

 

(2)手書きメッセージを添える

パッケージに直接書くも良し、マスキングテープや可愛い付箋に書くも良し! 友達への日頃の感謝の気持ちを添えるだけでも、スペシャルなチョコレートに早変わり。

普段、口でなかなか言えないこともメッセージでなら、伝えられるはずだ。

(3)メーカーが提供しているサービスを利用する

よりオリジナル感を出したいのであれば、『キットカット』を販売しているネスレ日本が提供している『チョコラボ』を利用するのがオススメだ。

専用サイト『チョコラボ』で、自分の好きな写真とスタンプ、フレームで『キットカット』のパッケージを自分なりにカスタマイズできる。

パッケージは、箱タイプか個包装タイプかを選ぶことができ、オリジナルメッセージの入力も可能。PCからでも、スマートフォンからでも作ることができるのだ。

もったいなくて、食べるのも惜しくなるほど、一生の思い出に残る“友チョコ”を作ることができるのではないだろうか。

 

たかが友チョコ、されど友チョコである。コンビニチョコレートでも、ちょっとしたアレンジで友達のココロをほっこりさせて!

 

【関連記事】

※ バレンタイン直前!デート中の口臭には「コーヒーor紅茶」どっち

※ 3位新垣結衣より!沖縄出身と知ってビックリな芸能人1位の男性歌手は

※ 初デートでバレンタインチョコ「ウザいor重い」どっち?男子の本音は

※ バレンタインに浮気される危険大!? 彼の出来心を封じる特殊工作2つ

※ お通じが週1回から週5回に!チョコレートの便秘解消効果がスゴイ

 

【参考】

※ チョコラボ キットカット – ネスレ日本