VenusTap

4位「それ人脈広がる?」意識高い系に言われてイラッとする言葉TOP5

「趣味は自分磨き」と言わんばかりの、“意識高い系”の人。あなたの周りにもいませんか? 自己啓発に勤しむのは素晴らしいですが、それを押し売りされるのは迷惑ですよね。

そこで今回『VenusTap』は、20代~40代の女性500人に「意識高い系の人に言われてイラッとする言葉は?」というアンケート調査を実施。

「わかる!」、「言われたことある!」と言いたくなる回答が上位にランクインしました。早速、結果を見ていきましょう。

 

■5位:フォロワーが○○人いるんだけど(11.6%)

「で?」と言いたくなってしまうこの言葉。いちいち“支持されてます感”を出されるのは、鬱陶しいもの。フォロワー数自慢にうんざりしている人が溢れているようで、5位にランクイン。

フォロワー数が多くても、獲得に必死な様はあまりうらやましくありませんよね。

 

■4位:それ人脈広がる?(12.2%)

やたらと“人脈”を広げたがる意識高い系、いますよね。

とにかく出会った人と連絡先を交換したがり、さほど仲良くなくても「あの人知り合いだから……」と言ってのけるタイプの意識高い系に、自分の交友関係や、休日の過ごし方を話して「それ人脈広がる?」と言われても……「別に広がらなくていいし!」とイラッ。

「“人脈は宝”の場合もあるけど、あんたの場合、“宝の持ち腐れ”だよと言いたい」、「これ言ってくるやつに限って、たいした人脈持ってない」といった声もあがっていました。

 

■3位:絶対目標は持ったほうがいいよ(12.4%)

目標を持って、日々努力することは素敵なことです。でも、こちらにまで「目標を持たなきゃ!」と力説してくる人、ウザいだけですよね。

「こっちはこっちのペースでやってるし! と心の中でつぶやいちゃう」、「余計なお世話以外のなにものでもない」との声があがり、意識高い系からの説教にうんざりしている人が多いようです。

 

■2位:(太ってないのに)痩せたい~(15.2%)

こちらは、美意識が高い系の女性からよく飛び出る言葉ですよね。

「自分より痩せているのに“ヤバい、痩せなきゃ”と言われても、嫌味かと思ってしまう」、「“痩せる必要ないよ”と言ってほしいだけでしょ? とイライラ」といった意見があがっていました。

 

■1位:海外では当たり前だよ?(18.0%)

「“ここ日本なんで”と返したくなる」、「私、日本人だから」といった声を集め、1位にランクインしたのが「海外では当たり前だよ?」というこのセリフ。“海外=かっこいい”と思っている意識高い系は多いようです。

また「私、視野広いんです」といったアピールも感じられ、言われる側は不快に感じてしまうよう。海外経験が多い人はつい出てしまう言葉かもしれませんが、聞かされる方はおもしろくないと心得たほうが無難です。

 

意識を高く持ち、向上心を持って勉強したりチャレンジするのは素敵なこと。でも、ただの自慢や見下しになってしまうと、やはり聞く側は不快です。うっかり上記の発言をしないように、気をつけましょう。

 

【関連記事】

※ 鼻につく!2位菊川怜「高学歴を匂わせててイラつく芸能人」1位は

※ それ笑えない…4位ローラ!見ていてイラッとする天然芸能人ランキング

※ 別れてぇ…男が「自己中すぎ」と彼女にイラッとする瞬間ランキング

※ 何様!? 女性に「理想のタイプは」と聞いた時イラッとする答え1位は

※ 調子こいてる?3位指原莉乃「天狗になってそうな芸能人」1位の俳優は