VenusTap

釈由美子も!本人は否定してるけど…「デキ婚疑惑」の芸能人まとめ

厚生労働省が発表した最新のデータによれば、“結婚期間が妊娠期間より短い出生”、つまり“デキちゃった婚”の割合は全国平均25.3%だそう。芸能人のなかにも妊娠と出産を同時に発表することは珍しくなく、現代におけるひとつの結婚の形と言えますよね。

しかしなかには、デキ婚を否定しつつも、妊娠発表のタイミングに違和感を感じ、「やっぱ“デキ婚”じゃないの?」とモヤッとしてしまう芸能人も。

そこで今回は、デキ婚を否定しながらも、「本当はデキ婚では?」と世間から疑われている芸能人をまとめてみました。

 

■釈由美子(2015年10月10日入籍、2016年6月12日出産)

30代半ばに差し掛かる頃から、バラエティ番組で“寂しい独り身キャラ”をアピールしていた釈由美子。

2015年10月10日に一般人男性と入籍したことを発表し、そのわずか4ヶ月後の翌年2月には待望の第一子を授かったことを公表しました。その際“現在妊娠5ヶ月である”と公表したことで世間から「デキ婚じゃん!」と言われてしまう結果に。

この件に関しては、自身のブログで

<“でき婚”と揶揄されるのは初めから覚悟していました

私たち夫婦も、授かったタイミングが

あまりにも早くて拍子抜けした程ですから。笑>

と綴っています。

その後、2016年6月12日に第一子を無事出産。ちょっとスケジュールがギリギリな気もしますが、卵巣の病気や高齢出産というリスクを乗り越えて元気な赤ちゃんを出産した釈由美子を応援する声も多く聞かれました。

 

■長谷川京子(2008年の10月23日入籍、2009年5月出産)

2人の子どもを出産してもなお精力的に芸能活動を続けている長谷川京子も、結婚発表時には盛大に「デキ婚じゃないの?」と噂された1人です。

夫であるポルノグラフィティのギタリスト・新藤晴一と結婚を発表したのは2008年の10月23日。7月頃に交際をスタートさせてからわずか3ヶ月での“スピード婚”だったため、世間を驚かせました。

結婚発表時には“妊娠はしていない”と報道されましたが、あまりに短い交際期間ゆえに「デキ婚では?」との見方が。その後、やはり世間の想像通り、2ヶ月も経たない同年12月10日に妊娠を発表、翌年6月末ごろに出産予定であることを明かし、世間をモヤモヤさせました。

公式ホームページでは、結婚発表からまだ間も無い中での妊娠発覚に「自分でもびっくり」といったコメントも綴られていましたが、実際には5月に第一子を出産。予定よりも1か月も早い出産報告に、再度モヤモヤさせられることとなりました。

天気が良いと、こんなにも自分もテンションが上がるものなのだ。 今日は掃除日和ですな。

長谷川京子さん(@kyoko.hasegawa.722)が投稿した写真 –

 

■国仲涼子(2014年12月28日入籍、2015年9月下旬出産)

イケメン俳優・向井理と女優・国仲涼子のカップルも“デキ婚”の噂が立ちました。

2014年12月28日に入籍した2人は、翌年4月20日にそれぞれの公式サイトで第1子妊娠を発表。結婚からわずか4ヶ月後に“妊娠5ヶ月”と報じられ、ネットでは「デキ婚だったのか!」とザワザワ。

その後、9月下旬に第一子を出産。芸能人によくある“予定より1ヶ月くらい早めの出産”との報告に、「やっぱりデキ婚だったかぁ」との声が多かったようです。

 

■加護亜依(2016年8月上旬入籍、10月27日安定期に入ったことを発表)

元モーニング娘。の加護亜依は、“デキ婚”ならぬ“デキ再婚”との噂が。

昨年8月に会社経営者の男性と再婚を発表した加護亜依は、翌9月に第二子の妊娠を発表。世間からは「おめでとう!」、「今度こそ幸せになってね!」という声が寄せられたものの、さらに翌月の10月27日に登場したイベントで安定期に入ったことを報告。

再婚発表時には「デキちゃった結婚ではない」と何度も否定していただけに、「え? 8月に再婚で今、安定期?」と驚きを隠せない人も多かったよう。

安定期とは一般的に妊娠5ヶ月目から7ヶ月頃(妊娠16週0日~27週6日)を指します。個人差があるとはいえ、モヤっとした気分になった人も多かったようです。

1度目の結婚では、“デキ婚”を隠さず発表しましたが、今回は再婚ということで「またデキ婚かよ」というバッシングを避けたかったのかも。出産予定日は今春ということですが、果たして真相はいかに。

 

CM契約の関係など、当人だけの問題ではないのが芸能人の結婚。しかし、モヤっと感を覚える妊娠発表と、正々堂々としたデキ婚発表、あなたならどちらが好感を持てますか?

 

【画像】 Licensed by Getty Images

 

【関連記事】

※ デキ婚3回の土屋アンナ、4回の玉置浩二…結婚に向かない!?芸能人まとめ

※ また?3位紗栄子…何度デキ婚しても驚かない女性芸能人ランキング

※ 2位矢口真里「男にだらしないと思う女性芸能人」1位はでき婚3度の…

※ 2位広末涼子!清純派に見えて「実は男好きっぽい女性芸能人」1位は

※ 炎上知らず!3位は指原莉乃…何を言っても許せる芸能人ランキング

 

【参考】

平成22年度「出生に関する統計」の概況 人口動態統計特殊報告 – 厚生労働省

※ 釈由美子オフィシャルブログ「本日も余裕しゃくしゃく」