VenusTap

3位指紋つき…男が「正直嬉しくないバレンタインチョコ」意外な1位は?

1月もあっという間に終わり、バレンタインデーももうすぐそこ!

本命ならともかく、職場などで義理チョコを用意する風習があると、正直「面倒だなぁ」と思いますよね。しかし、もらう側の本音もちょっぴり気になりませんか?

そこで今回『Venustap』では、一般男性500名に「バレンタインにもらっても正直嬉しくないチョコレート」について独自アンケートを実施。

結果を見てから、過去に自分で配ったチョコを振り返ると、思わずドキッとするかもしれませんよ。

 

■3位:指紋がついた下手な手作りチョコ(18.0%)

3位は衝撃の“指紋付きチョコ”! 想像しただけで、食欲を失いそうです。

「明らかにこねくり回した感じが出ていると、食べる気が失せる」、「潔癖ではないけれど、素手で触ったのが伝わっちゃうのはちょっと無理」、「どんなに美味しいと言われても、手垢とかついてる気がしてぞっとする……」との声を集めました。

やはり見た目の悪さは食べ物として致命的なようです……。

Twitterでもこんな意見がありました。

確かに、ガナッシュや生チョコなどは固めたチョコを手で転がす工程があったりするので、そのまま触ると手の温度で指紋がついてしまいます。

衛生面と見た目を良くするためにも、ラップにくるんで丸めたり、上からココアパウダーなどをまぶしてコーティングしたりと工夫をすれば、ドン引きされずに済みそうですね。

もし今年のバレンタインに手作りチョコを作る予定があるなら、最後に見た目のチェックを忘れずにしましょう。

 

■2位:親しくない女性からの手作りチョコ(18.6%)

2番目に多かったのは、“親しくない女性からもらう手作りチョコ”。

意見を見ると、「そんなに仲良くないのに手作りだと“何か意味があるのか”と勘ぐってしまう」、「知らない人からの手作りはお返しに困る」、「友達や彼女からじゃないと手作りはなんかコワい」とのこと。

確かに、その気がないのにバレンタインに手作りチョコを渡したら、何か心がこもっていそうで男性に思わぬ勘違いをさせてしまいそうですし、男性も真意がわからないとお返しが選びにくいですよね。義理で手作りチョコをあげるなら、親しい人のみにしておいたほうが無難なようです。

またあまり知らない男性に本命を渡す場合でも、手作りチョコは控えたほうがよいのかも。

 

■1位:もらえるならなんでも嬉しい(45.6%)

なんと、断トツで多かったのは「もらえるならなんでも嬉しい」という回答でした。

「わざわざ時間とお金を使って選んでくれた物だから、なんでも嬉しい」、「あまりもらえない人生を歩んできたので、義理でもありがたいっす」、「1つももらえないとそれなりに寂しいから」といった、温かさと切なさが入り混じった声が多く見られました。

姉妹サイト『Menjoy!』の過去記事「今年は少しマシだった?地獄の日…バレンタインデー男のホンネ3つ」でも、「義理でいいから3つは欲しい!」という意見が紹介されています。

やはり、男性のプライドとして“0個”は恥ずかしいのかも。「とりあえずもらえるだけ御の字」というのが男性の本音なのかもしれませんね。

 

■相手のタイプや立場を考えて、チョコ選びにも心配りを

ベスト3を振り返りましたが、4位から10位のランキング結果は以下の通り。

<バレンタインデーにもらっても「正直嬉しくない」と思うチョコランキング>

 

4位・・・唐辛子やカレー、豚丼など味の変わり種チョコ(15.0%)

5位・・・いかにも義理感がある、規模の小さすぎるチョコ(12.4%)

6位・・・お返しが怖くなるような高級すぎるチョコ(11.6%)

7位・・・カブトムシや蚕、めざしなどの形をした変り種チョコ(11.2%)

8位・・・駄菓子などの安価なチョコ(11.0%)

9位・・・食紅などを使いまくった奇抜な手作りチョコ(10.2%)

10位・・・何人にも共通のばらまきチョコ(8.4%)

やはり奇をてらったものや、極端に安価、高価なものは男性を困惑させることがあるよう。

男性にはホワイトデーというお返しのプレッシャーもあります。相手のタイプや立場を考えて、お互いが嬉しく思えるチョコ選びをしましょうね。

 

いかがでしたか? 男性にとってバレンタインデーはやはりハートを揺さぶられるイベントのよう。

チョコをあげることで女性からコミュニケーションを取る機会にもなりますし、恋愛に繋がるきっかけにもなるかもしれませんよ。

 

【関連記事】

バレンタイン直前!デート中の口臭には「コーヒーor紅茶」どっち

初デートでバレンタインチョコ「ウザいor重い」どっち?男子の本音は

「ふみ飯」が話題の木村文乃より!男が手料理を食べたい芸能人1位は

2位タモリ「手料理を食べたい男性芸能人」味と顔にうっとりな1位は

今年激増の予感!義理チョコでも友チョコでもない●●チョコとは

 

【参考】

今年は少しマシだった?地獄の日…バレンタインデー男のホンネ3つ – Menjoy!