VenusTap

2位滝川クリステルより!「フリーになって正解だと思う女子アナ」1位は

テレビ局の顔とも呼べる、華やかな“女子アナ”たち。売れっ子になると「いつフリーになるのかな?」なんて話題になることも多いですよね。

フリーに転身後はキャスターや司会業にとどまらず、活躍の場を広げる女子アナも多いもの。あなたにも「フリーになってよかった」と感じている女子アナはいませんか?

そこで今回『VenusTap』では、男女500名に対して「フリーになって正解だったと思う女性アナウンサーは?」という独自アンケート調査を実施。気になるその結果を、ランキング形式でご紹介しましょう。

 

■1位は誰もが納得!? 夏目三久

<フリーになって正解だったと思う女性アナウンサーランキング>

1位・・・夏目三久(元日本テレビ)(56票)

2位・・・滝川クリステル(元共同テレビ)(55票)

3位・・・高橋真麻(元フジテレビ)(53票)

4位・・・加藤綾子(元フジテレビ)(34票)

5位・・・田中みな実(元TBS)(32票)

同率6位・・・高島彩(元フジテレビ)(28票)

同率6位・・・川田裕美(元読売テレビ)(28票)

元日本テレビアナウンサーの夏目三久が1位にランクイン。

スキャンダルをきっかけに退社したと言われていますが、現在2017年2月時点のレギュラー番組は『真相報道 バンキシャ!』(日本テレビ系)、『あさチャン!』(TBS系)、『はくがぁる』(テレビ朝日系)の3本。

週6日の生放送をこなしている文句なしの“売れっ子”アナウンサーですよね。

「この人ほどフリーになってよかったと思う女子アナはいないでしょ」、「美人だし、知的だし、他の女子アナとは別格!」、「あれだけのスキャンダルから、よく復活したなと思う」と多くの支持を集めました。

 

■ななめ45度のマドンナ! 滝川クリステルが2

夏目三久と僅差で1位に選ばれたのは、『VenusTap』の過去記事「1位は滝クリ!男が好きな“35歳以上の女子アナTOP5”2位の47歳は…」で1位にランクインしていた滝川クリステル。

フリーアナウンサーとしての活躍を続けながら、2014年には動物の保護・アニマルウェルフェアを目的にした一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブルを設立。殺処分所から犬や猫を保護する団体を支援しています。

以前もお伝えしていますが、 vogue2月号で、 保護犬・保護猫について特集いただきました。 インタビューもしっかり掲載いただいていて、 この度、vogue側から、リサーチの結果、 通常のページの5倍ほどの注目度がこの記事にあったと報告がありました^ – ^ いやぁ、嬉しすぎます!! 最先端のファッションを扱う雑誌で、 犬猫の命、殺処分の問題でこの注目度は素晴らしいことです! 意識が変わってきているはずです。 嬉しくて、みなさんに報告でした^ – ^ *写真は、撮影の時の写真です。 引っ越しで放棄されてしまった子と。 いまは、新しい家族が見つかりました^ ^ http://www.vogue.co.jp/special-feature/2016-12/27/bulgari #vogue#2月号#クリステル財団#流行りは命にはいらない#christelvieensemblefoundation #滝川クリステル#christeltakigawa#takigawachristel#アニマルウェルフェア#殺処分問題#アニマルウェルフェアに則った殺処分0#voguejapan

滝川クリステルさん(@christeltakigawa)が投稿した写真 –

堪能な語学力と、高いプレゼンテーション能力を活かし、東京オリンピックの誘致にも大きく貢献した滝川クリステル。

「なんか他の女子アナとは別格って感じ」、「フリーになって活躍の場が広がってよかったと思う」、「どんどん知的に、キレイになっているのがスゴイ!」と多くの票を集め、納得のランクインとなりました。

 

■女子アナ随一の奇才!? 高橋真麻が3位

3位には元フジテレビアナウンサー、高橋真麻がランクイン。

入社して10年目となる2013年にフジテレビを退社してフリーに転向、バラエティ番組の司会や情報番組のコメンテーターなどを中心に活躍。特技の歌や独女の自虐ネタを活かした個性的なキャラクターで、順調に活躍の場を広げています。

父親が俳優の高橋秀樹で母親は元女優の小林亜紀子と、有名過ぎる両親を持つため、“コネ入社”、“親の七光り”など厳しいバッシングを浴びることも多かった高橋真麻。

しかし「聞きやすいきれいな声だし、ちゃんと実力があるのがわかってから七光りと思わなくなった」、「バラエティで仕事に真摯に取り組むマーサの姿を見てからずっとファン」、「より個性を発揮できるようになったし、フリーになって正解だと思う」とたくさんの支持を集めました。

 

以上、「フリーになって正解だったと思う女性アナウンサーランキング」の結果をお伝えしました。2017年にさらに活躍するフリーの女子アナは誰なのか、楽しみに注目しましょう。

 

【画像】 Licensed by Getty Images

 

【関連記事】

交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由【PR】

2週間で男性3人が告白!ある女性が「人生最大のモテ期」を手にした方法とは【PR】

2位さんまに圧勝!うるさいけど付き合ったら楽しそうな芸能人1位は…

見栄っ張りママは3割も!2位は学歴…ママ友についちゃった嘘ランキング

 

【参考】

※ 一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル