VenusTap

2位重いものを持ってくれる!「妻が夫を惚れ直す瞬間」1位は

テレビや雑誌を見ていると、夫の悪口ばかりを言う妻の姿が目につきます。でも本当に夫のことが嫌い! というわけではなく、人前で言うのは気が引けるから……。という人も多いはず。

そこで今回『VenusTap』では、既婚女性476名に対し「夫のことを“好きだなぁ”と思うのはどんなときですか?」と質問を行ってみました。早速、気になる結果をランキング形式でご紹介しましょう。奥様との関係に悩んでいる旦那様も必見の内容ですよ!

 

1位:妻を気遣ってくれる夫の姿に愛情を感じる! 

<夫のことを“好きだなぁ”と思うのはどんなときですか?>

1位:自分から家事を手伝ってくれるとき・・・124票

2位:重いものを率先して持つなど男らしさを感じるとき・・・118票

3位:体調不良になると看病してくれると・・・114票

4位:作った料理を美味しいと食べてくれるとき・・・112票

5位:子どもやペットと楽しく遊んでいるとき・・・111票

6位:何気ない会話をしているとき・・・102票

7位:仕事中の頑張って働く姿を見たとき・・・82票

8位:姑・舅からの無茶な要求をハッキリと断ってくれたとき・・・76位

今回のランキングでは、最も多く票を集めた回答は「自分から家事を手伝ってくれるとき」となりました。

「自分も仕事で疲れているのに、食事の片付けをしてくれると優しい人と結婚してよかったと思う」、「休みの日は早起きして洗濯を干してくれて感謝しかない」など、積極的に家事に協力してくれる姿に愛を感じる人が多いようです。

結婚は何十年と継続するものですから、愛情を持ち続けるには日々の生活の中に感謝する機会が必要なのですね。

 

■2位:男らしさが見えると、好きな気持ちが蘇る

2位には「重いものを率先して持つなど男らしさを感じるとき」という回答が票を集めました。

女性は幾つになっても女でありたいし、女として扱って欲しいもの。いくら夫婦となって馴れ合いの関係になったとしても、妻をきちんと女扱いし、力仕事を率先して行うなどの頼もしい姿に愛情を感じる人が多いようです。

「普段は“お父さん”だけど、重いものを持ってくれたときに“やっぱり男の人なんだなぁ”と思う」など、男らしさが見えると、独身時代のようにキュンとしてしまう人もいるようです。

 

■3位:弱っているときこそ頼れる夫に愛情を感じる

続いて3位には、「体調不良になると看病してくれるとき」という回答がランクイン。弱っているときに優しくされるとキュンとするのは、独身でも既婚でも同じ。いつもは妻が夫や子供の世話をする立場ですが、緊急事態には“頼りになる”と思えることが、夫婦間の愛情を持続するポイントなのかもしれません。

「風邪でダウンしたときすら何もしてくれないような夫は選ばない」、「こんなときに張り切ってくれる人だから好きになった」など、夫を好きになったきっかけを思い出したという奥様たちの意見も聞かれました。

 

■4位:「美味しい」と言って食べてくれることほど妻として嬉しいことはない

4位は「作った料理を美味しいと食べてくれるとき」という回答でした。感謝の気持ちは持っていても、ついつい感謝や労いの言葉を忘れてしまう男性たち。そんななか、「今日はこれが美味しいね」、「美味しいご飯をありがとう」などと一言でも言ってもらえると、夫のためにもっと美味しい食事を作りたいと思えるもの。

「ご飯を美味しく食べてくれるところが好きで結婚したから」など夫と結婚を決めたのが料理を食べる姿だったという人や、「自分の父はそんな言葉を一言も言ったことがなかったから」など自分の父親と重ねて考えている人もいたよう。

 

■5位:家族と触れ合う夫の無邪気な姿に、妻たちの恋心は再燃する!

5位には「子どもやペットと楽しく遊んでいるとき」という回答がランクイン。

なにをするわけでもなく、ただ愛情たっぷりに家族に接していたり、いつも楽しそうな笑顔を見せてくれているだけで愛情を感じるというひとも多いようです。「思い描いていた幸せな家族の姿があるからそれだけで幸せ」、「昔から子供や動物に優しくて、そこが好きなんだと再確認する」などといった意見が寄せられました。

6位以下は「何気ない会話をしているとき」という、日常のなかで夫のことを好きな気持ちを感じるなど新婚カップルのような意見や、「仕事中の頑張って働く姿を見たとき」、「姑・舅からの無茶な要求をハッキリと断ってくれたとき」など普段見ることのない夫の一面に「好きだなぁ」と感じることが多いことがわかりました。

 

『VenusTap』読者の皆さんが、夫に対し「好きだなぁ」と思う瞬間はどんなときでしょうか? もし“好きだと思うことはない”と思うのであれば、夫婦関係を改めて見る必要があるかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ 詐欺でしょ!夫がガッカリした「結婚後の妻の変化」圧倒的1位は…

※ 妻に浮気された夫31人が激白!「不倫に気づいた瞬間」1位はラブホの…

※ バツイチ夫でよかった~!再婚夫婦の妻に聞いた「バツアリ婚のメリット」

※ そんなことで!? 3位笑顔…妻が「愛されてるな~」と感じる夫の行動TOP5

※ お宅はどう?愛され妻に共通する「夫からの呼ばれ方」が判明