VenusTap

キムタクは何位? 2位は西島秀俊「医師役がハマる俳優」納得の1位は…

現在、木村拓哉主演の日曜ドラマ『A LIFE ~愛しき人~』(TBS系)が放送されていますが、今までも医療系のテレビドラマはたくさんありましたよね。

多くの名優が医師を演じてきましたが、あなたは誰が最も医師を上手に演じていたと思いますか?

そこで今回は、『VenusTap』が全国の男女500人に「白衣も似合う! 医師役がハマっている俳優といえば?」という独自アンケートを実施。

結果をランキング形式で紹介しますので、ぜひともチェックしてみてくださいね。とくにTOP3の3人は、群を抜く票を集めましたよ。

 

■同票5位:坂口憲二、堺雅人(各35票)

5位には坂口憲二と堺雅人が同票でランクイン。

坂口憲二で医師役といえば、『医龍-Team Medical Dragon-』(フジテレビ系)の朝田龍太郎役が真っ先に思い浮かぶ人も多いはず。心臓外科医役を、見事に演じ切っていましたよね。

「医者役と聞かれると、真っ先に『医龍』の坂口憲二を思い浮かべる」、「『医龍』は最大のはまり役だと思う」といった声を集めました。

堺雅人は『Dr.倫太郎』(日本テレビ系)、『パンドラ~永遠の命~』(WOWOW)、『ニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔』(日本テレビ系)など、さまざまな作品で医師役を演じてきました。

「どんな役も上手だけど、本当に白衣が似合う」、「滲み出る優しさや誠実さが医師役にハマってた」、「堺雅人が演じた役で倫太郎が一番好き」といった声が見られました。

 

■4位:吉岡秀隆(38票)

坂口憲二や堺雅人をわずかな差で押さえて4位にランクインしたのは、吉岡秀隆。

『北の国から』シリーズ(フジテレビ系)の黒板純役が圧倒的な認知度を誇る吉岡秀隆ですが、白衣の似合う医師役でも高く評価されました。それは、離島にある診療所での奮闘を描いた人気漫画原作のドラマ『Dr.コトー診療所』(フジテレビ系)。

「『北の国から』は観てなかったけど、コトーで吉岡秀隆の演技のうまさを知った」、「誠実で悩みながら孤軍奮闘する医師役にぴったりだった」、「コトーを観てから、私の中で吉岡秀隆=純くんの呪縛が消えた」などの声が上がりました。

 

■同票2位:西島秀俊、江口洋介(各62票)

TOP3は得票数が一気にジャンプアップし、2位には西島秀俊と江口洋介が同票でランクイン。

西島秀俊といえば、『無痛〜診える眼〜』(フジテレビ系)、『チーム・バチスタ』シリーズ(フジテレビ系)などの医師役が印象的ですよね。

「全部カッコいい」、「刑事もいいけど医師の西島さんも素敵!」、「白衣も手術着も似合い過ぎ。もし担当医立ったら間違いなく惚れる」といったファンの声もたくさん集めました。

江口洋介は『救命病棟24時』(フジテレビ系)の進藤先生役でも名演を観せましたが、2003年のドラマ『白い巨塔』(フジテレビ系)の里見先生役がとくに人気のよう。

_ so nice night. ・ 俳優も素敵だけど、ミュージシャンの 江口洋介さんも大好きです。 ・ 一流の方なのに、なんとあたたかく素敵で 格好よいのだろう。や、あたたくて素敵で格好よいから、 あんないい音楽をつくったり いい演技したりできるんですね。きっと。 その格好よさにいっぺんにファンになりました。 ・ 内側から出る凛とした雰囲気が とても素敵です。 よい夜をありがとうございました。 ・ お写真は掲載許可済みです! ・ 下北沢GADENにて 2017.1.27 ・ #江口洋介#ライブ #アーティスト#ミュージシャン #ギターリスト#俳優#音楽#ミュージック #下北沢#下北沢ガーデン#パワースポット #恋をした夜は#下北沢garden #shimokitazawa#rock #shimokitazawagarden #actor#artist#music#musician#respect #specialday#yosukeeguchi#eg

柴田敏李さん(@toshimi_shibata)がシェアした投稿 –


「正義感が強くて家族想いの里見先生、最高にカッコ良かった」、「『白い巨塔』は本当に名作だと思う。唐沢との絡みが神ってた」など、多くの声を集めました。

 

■1位:唐沢寿明(64票)

医師役がハマっていた俳優の1位に選ばれたのは、唐沢寿明でした。代表作とも言える2003年のドラマ『白い巨塔』(フジテレビ系)の財前教授が思い浮かぶ人も多いのでは?

「権力闘争に明け暮れる大学病院の医師を見事に演じていた」、「里見先生の方が個人的には好きですけど、キレイごとだけじゃ済まない世界でのし上がる財前教授の演技は本当にすごかったです」、「けっこう前のドラマだけど、よく覚えてる。魂感じた」など、高い評価が集まりました。

最終回の視聴率も32.1%と記録的な数字をたたき出したドラマだけあって、多くの人の記憶に残っているのですね。

 

以上、医師役がハマっている俳優ランキングを紹介しましたが、いかがでしたか?

因みに、7位は『振り返れば奴がいる』(フジテレビ系)の織田裕二(34票)、同率8位には『チーム・バチスタ』シリーズの伊藤淳史と『コウノドリ』(TBS系)の綾野剛(各33票)がランクイン。

現在『A life~愛しき人~』で外科医役を演じている木村拓哉は12位(28票)という結果に。今後の放送内容によっては、さらに上位に食い込んでくるかもしれませんね。

 

【画像】 Licensed by Getty Images

 

【関連記事】

脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!【PR】

交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由【PR】

棒読みすぎ!「演技が下手だと思う俳優」2位AKIRA、1位も納得の…

4位菜々緒!「SNSで肌見せがイタい女性芸能人」必死感ある1位は…

新垣結衣は何位?2位土屋太鳳「彼に尽くしそうな独身芸能人」1位は…