VenusTap

こりゃ使える!「家族のコミュニケーション不足解消」に役立つ習慣3つ

仕事に出かける準備と家事で、朝はバタバタ。帰ってからも家事に追われているうちに夜は更け、あっという間にバタンキュー。

そんな慌ただしい毎日を過ごすなかで「家族ときちんとコミュニケーションをとれているのかな」と不安になることはないだろうか。

そこで今回は、コミュニケーション日本プロジェクトこど事務局とインタースペースが運営する日本最大級ママ向け情報サイト『ママスタジアム』が行った「子育て世帯における家族のコミュニケーションに関する調査」の結果を見てみたい。

家族とコミュニケーションをきちっと取るための効果的なテクニックも、SNS投稿を参照しながら紹介しよう。

 

■家族との会話が30分未満のママが3割以上!

子育てママ853名を対象に「普段、ご自宅で家族全員が集まって会話する時間は、1日あたりどれ位ありますか?」と聞いたところ、「ほとんど全くない」が8.8%、「30分未満」が27.4%と、合わせて全体の36.2%を占める結果に。

3人に1人のママが、家族と会話の時間を十分に持てていないようだ。

 

■家族コミュニケーション率をUPさせる「3つのテクニック」

忙しい毎日のスケジュールのなかに新たに“家族で顔を合わせる時間”を作るのは、なかなか難しいもの。そこで筆者の周りの女性4名が実践している方法を紹介しよう。

(1)ホワイトボードに何でも書き合う

26歳アパレル勤務のMさんは「予定でも思ったことでも、なんでもホワイトボードに書き合うようにしている」とのこと。ホワイトボードを通して、コミュニケーションを取ることで、日常会話も増えたのだとか。

SNSにホワイトボードでのコミュニケーションをUPしている家庭が多いことからみても、活用している人は多そう。

ホワイトボードは、他にも下記のように1週間の献立表を書くなど色々なことに応用が効きそう。100円ショップなどで手軽に手に入るので、一度試してみてはどうだろうか。

『メニュー表』 ▫ 毎日三食の#献立 本当に悩み… 迷います(>_<) ▫ ▫ たっぷり余裕のある 時間と材料があるならいいけど ▫ ▫ 仕事を終えて 慌ただしく帰宅し 冷蔵庫チェックをしてから 洗濯物に ペットの世話 お風呂の準備になんやかや ▫ ▫ そこで より効率的に⁉ 悩むことなく支度出来るよう #献立表 作ってみました! ▫ 今ある材料から作れるもの 買い物の日に 買い足すもの… ▫ #スケジュール帳 と同じで 予定が見えるだけで ちょっと安心です。 ▫ ▫ #ホワイトボード だから 書き込み直しや 必要な食材一覧もサクサク♪ ▫ 買い物の日に 写メを撮れば そのままメモとなって #楽チン になりました! ▫ ▫ #おうちごはん#おうちカフェ#料理#好き#家族#楽しい#幸せ#暮らし#生活の知恵#Instagram#food#foodpick#yummy#cooking

kotokoto-kitchenさん(@koto_kitchen)がシェアした投稿 –

(2)交換日記をする

「夜勤もあり、旦那に子どもを任せきりにすることもある」と、37歳看護師のMさん。

そこで仕事復帰する際に導入したのが、交換日記。「子どもと旦那と交換日記をすることで、予定やその日の様子などを把握してます」とのこと。

日記は後々に見返すこともでき、想い出にもなる。子どもだけでなく、夫婦間のコミュニケーション不足解消にも一役買ってくれそうだ。

(3)月に1回は「パパにお任せデー」

「前よりも育児と家事に積極的になってくれた」(28歳銀行勤務のSさん)、「子どもとパパのコミュニケーションが格段にアップした」(32歳出版社勤務のAさん)という声を集めたのが、“パパにお任せデー”。

これは、月に1回、1日の家事などを全て旦那様に任せてみるというもの。

日頃、妻がしていることを夫が体感することで家事と育児の大変さが分かり、父親が奮闘する姿を見た子どもも「ママっていつも頑張ってくれてるんだ……」と実感してくれるそう。Aさんによれば「夫婦の会話も増えたし、私が家事をしているときも子どもが自然とお手伝いをしてくれるようになった」とのこと。

少し勇気がいるかもしれないが、一度試しにやってみるのもいいのではないだろうか。

 

家族とのコミュニケーションに「こうしなくてはダメ」という絶対的な正解はないはず。あなたと家族にとってベストなコミュニケーションの形を探してみて。

 

【画像】

anieto2k

 

【関連記事】

まだ間に合う!2017年のあなたのこれからの運気がわかる!運命線グラフ!【PR】

脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!【PR】

※ 産むと人生変わるよ?独女がイラッとする「専業ママの発言」ランキング

※ これでコミュ力UP!我が子が「友達作りが得意な子」になる簡単なコツ

※ まるで紗栄子祭り!? 木下優樹菜に神田うのも「嫌われママタレ」総まとめ

 

【参考】

子育て世帯における家族のコミュニケーションに関する調査 – インタースペース