VenusTap

訳アリ物件?女の5割が遠慮する…「40代独身男」俺が結婚しない理由

「本当にこの人、40代!?」とびっくりするような、若々しくてお洒落なイケてる男性と出会ったことはないだろうか。

しかし、エムスタイルが女性のためのポータルサイト『健康美人』で実施した「こんな男性はどう思う?アンケート調査」によれば、40代男性に惹かれながらも、距離を置いている女性が多いことが判明。

そこで今回は調査の結果と、アラフォー男性が語る“40代になっても未婚の理由”をご紹介しよう。40代男性と結婚を考えて付き合う際の参考にもなるはずだ。

 

■40代の未婚男性に“問題あり”と感じる女性は、なんと5割!

全国の女性513名を対象に「仕事が出来て性格も良く、見た目もかっこいいけど未婚の40代…こんな男性はどう思う?」と質問したところ、「付き合いたい」(11%)と回答した女性はいたものの、なんと全体の51%が「何か問題があるはず」と感じているよう!

仕事一筋で頑張ってきた結果、縁に恵まれなかったという可能性もなくはないが、どうしても距離を置いて疑いをかけてしまう女性が多いと考えていいだろう。

 

■実録! “アラフォー&40代の俺が未婚の理由”

では、一体どういった理由で彼らは結婚していないのだろうか。

そこで今回は、筆者の周りの男性陣2名(Tさん/38歳メーカー勤務、Rさん/37歳庭師)と、以前筆者が交際したことのある40代未婚男性3名(Aさん/44歳飲料メーカー勤務、Mさん/42歳マスコミ勤務、Mさん/45歳会社経営)にその理由を聞いてみた。

アラフォー未婚男性のリアルな声をご紹介しよう。

(1)養えるだけのお金がない

「結婚するなら、自分の給料だけで家族を養えないといけない」と考えている人が多い。そのため、収入が低い自分では結婚する資格がないと考えているようだ。

なかには、若い頃のヤンチャや趣味にお金をつぎ込んだことが原因で出来た借金の返済に追われている……なんて人も。

女性側は気にしなくても、男性陣のプライドが許さないのではないだろうか。

(2)生活リズムが変則的

以前筆者は、テレビ番組のディレクターと交際していたのだが、月の半分はロケや編集作業で家に帰ってこなかった。また勤務時間も規則的ではなく、土日休みも少なかったので、女性側の理解がなければ長続きしにくいと言える。

男性側も生活リズムが変則的だと分かっており、女性に無理して合わせることを強いたくはないため、結婚とは距離を置いてしまうことも多いようだ。

(3)自分と同じレベルの女性がいない

以前はハリウッドセレブの“独身貴族”代表とされていた、俳優のジョージ・クルーニー。

彼は交際する彼女にはステータスを求めず、数々の一般人女性と交際してきた。しかし、結局結婚相手に選んだのは、優秀で美人弁護士として有名なアマル・アラムディンだった。

同じように、現在未婚の40代男性のなかにも、結婚相手の女性に求める条件が高い人が多いようだ。

 

40代男性は、仕事や男としての人格が確立している人がほとんどで、新たに付き合うとなかなか面倒くさいことも事実(筆者経験談)。

交際するのなら「彼の意見、生活に合わせるのが当たり前」くらいに思っておくと長続きするだろう。それがしんどい人は、“人生の先輩”として接するくらいが調度いいのかもしれない。

 

【関連記事】

まだ間に合う!2017年のあなたのこれからの運気がわかる!運命線グラフ!【PR】

脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!【PR】

※ 福山雅治に千原ジュニア…「40代独身男性」が結婚したくなる瞬間4つ

※ 今年こそ結婚したい人必見!男が嫁選びに妥協できる歳が判明

※ 2位神田うの!20代が思う「こうはなりたくない」アラフォー女性芸能人1位は

 

【参考】

こんな男性はどう思う?アンケート – エムスタイル