VenusTap

経験アリは約3割!? 男子から女子に贈る「逆チョコ」感涙エピソード

このところ、“逆チョコ”を渡す男性が増えてきていると聞きますが、実際にもらった経験のある女性はどれくらいいるのでしょうか?

そこで今回は、楽天グループの結婚相手紹介サービス会社オーネットが行った「バレンタインデーに関する意識調査」をもとに、バレンタインデーに男性からプレゼントをもらった経験のある女性の実態とリアルな声を紹介したいと思います。

 

■20代・30代は意外と多い? “逆チョコ”経験者

上述の調査は全国に住む20〜50歳の女性241人に対して、バレンタインデーに関するさまざまな意識調査を行っています。

「バレンタインデーに男性からプレゼントをもらった経験はありますか?」という“逆チョコ”についての質問で、「もらったことがない」という人の割合は年代別で以下の通りになりました。

20代・・・63.9%

30代・・・71.7%

40代・・・76.7%

50代・・・75.0%

20~30代の女性では、約3割以上の人が「もらった経験がある」よう。

日本のバレンタインデーが“女性が男性にプレゼントを贈る日”として定着していることを考えれば、意外に多い結果と言えるのではないでしょうか。

 

■流行の兆し! みんなの“逆チョコ”2017

男性から女性がもらう逆チョコですが、どうやら世間でも少しずつ浸透してきているよう。


SNSの投稿では、逆チョコに感激する女性陣の声も続々。

クラスの男子からサプライズで逆チョコをもらった女子高生たちも!

黒板にチェック模様に並べられた真っ赤な『ガーナミルクチョコレート』(ロッテ)が圧巻ですね!

中には、“逆チョコイベント”を行う人たちもいました。

ジャニーズタレント・NEWSのモノマネ集団であるNEWSOは、2月12日(日)に原宿や渋谷でチョコを配って歩くとのこと。なんだかお祭りのようですね。

 

いかがでしたか? もともと欧米のバレンタインデーは“恋人たちのための日”といったもので、家族間で感謝を伝え合うこともあるとか。

日本でも既に“友チョコ”や“自分チョコ”が一般的になりつつありますが、今後は男性から女性に贈る“逆チョコ”ももっと増えてくるのかもしれませんね。

 

【関連記事】

交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由【PR】

2週間で男性3人が告白!ある女性が「人生最大のモテ期」を手にした方法とは【PR】

バレンタイン当日でも余裕~!「コンビニスイーツ」手作り風アレンジ2つ

3位斎藤さん!次に「女性問題でやらかしそうな芸人」チャラ男1位は…

実はオワコン…?それでも告白すべき「今どき男女のバレンタイン事情」

 

【参考】

バレンタインデーに関する意識調査 – オーネット