VenusTap

4位パズーの目玉焼きトースト「一度は食べたいジブリ飯」沁みる1位は…

スタジオジブリの映画に登場する魅力的な食べもの“ジブリ飯”を紹介した『スタジオジブリの 食べものがいっぱい』(徳間書店)が2月13日に発売され、話題になっています。

あなたもジブリ映画を見ていて、無性に食べたくなってしまった料理がひとつくらいあるのでは?

そこで今回『VenusTap』では、男女500名に対して「一度は食べてみたいと思う“ジブリ飯”は?」という独自アンケート調査を実施。気になる結果を、早速ランキング形式でご紹介しましょう。

 

■6位:ハウルのベーコンエッグ(39票)

6位にランクインしたのは、『ハウルの動く城』の “ベーコンエッグ”でした。

火の悪魔・カルシファーが焼き、魔法使いのハウルが慣れた手つきで主人公・ソフィーたちにふるまってくれた朝食は、厚切りベーコンがなんとも食欲をそそるベーコンエッグ。

魔法使いの弟子マルクルが、とっても美味しそうにかぶりつく姿が印象的ですよね。

毎朝食べるには胃もたれしそうなボリュームですが、「ハウルを観ると、無性にベーコンエッグが食べたくなる」、「イケメンがあんな朝食を作ってくれるなんて反則でしょ!」と多くの票を集めました。

 

■同率4位:パズーの目玉焼きトースト/シータのシチュー(各41票)

偶然にも同率4位に選ばれたのは、『天空の城ラピュタ』でパズーがお腹をすかせたシータにふるまった “目玉焼きトースト”と、空中海賊・ドーラ一家の男たちの胃袋をガッチリ掴んだ“シータのシチュー”でした。

他にも『天空の城ラピュタ』では、パズーが親方のお使いで買った“肉団子のスープ”や、ドーラ一家の女頭領・ドーラが食べている“ハム”など、美味しそうな食べものが沢山でてきます。

「パズーがどうやって目玉焼き作ったのかずっと疑問だったけど、家から逃げ出す前に用意してた朝ご飯を持って逃げたと知って“できる男”ぶりにびっくり」、「ラピュタを観ると、美味しそうなものだらけで困る」、「ラピュタは腹減り映画」と様々なコメントが寄せられました。

fotolia_124973578_subscription_monthly_m

 

■3位:サツキの作るお弁当(43票)

3位にランクインしたのは、『となりのトトロ』で、しっかり者のサツキが作るお弁当。

寝坊した父に代わり、朝食の準備と家族3人分のお弁当をササッと用意してしまうほど女子力の高いサツキですが、このお弁当がなんとも美味しそうですよね。ネット上では、具はめざし、うぐいす豆、桜でんぶ、梅干という説が有力のよう。

朝から窯でご飯を炊き、七輪で魚を焼いてしまう女子力にも感嘆してしまいます。

「色使いもきれいだし、本当に美味しそう!」、「メイちゃんが飛び跳ねて喜ぶ気持ちがわかる」と、多くの票を集めました。

 

■2位:千尋の両親が食べた屋台料理(47票)

2位にランクインしたのは、『千と千尋の神隠し』の序盤で千尋の両親が豚になるきっかけとなってしまう“屋台料理”。

「千と千尋の屋台飯を食べられるなら、豚になってもいいかも!」、「お父さんが食べているぷにぷにしたやつが食べてみたい」と、多くのコメントが寄せられました。

 

■1位:雫が食べた鍋焼きうどん(67票)

2位に大差をつけて1位に選ばれたのは、先日テレビで再放送された『耳をすませば』の鍋焼きうどんでした。

主人公の雫が自分の将来に焦り、不安で泣き出してしまったときに、“地球屋”のおじいさんがふるまったもの。

「よく頑張りましたね。あなたは素敵です」なんて言われたあと、こんなに美味しそうな鍋焼きうどんをふるまわれたら、おじいさんでなければ恋に落ちてしまいそうですね。

 

以上、「一度は食べてみたい“ジブリ飯”ランキング」の結果をお伝えしました。あなたが食べてみたい料理は、ランクインしていたでしょうか?

※ 写真は全てイメージです。

【関連記事】

2週間で男性3人が告白!ある女性が「人生最大のモテ期」を手にした方法とは【PR】

まだ間に合う!2017年のあなたのこれからの運気がわかる!運命線グラフ!【PR】

またやるの?2位は『トトロ』TV放映しすぎで見飽きた映画断トツは…

※ 3位オリラジ藤森、2位星野源!女性が選ぶ最キュン「メガネ男子」は…

2位滝川クリステルより!「フリーになって正解だと思う女子アナ」1位は