Bizlady

コンプレックスを魅力に変える…3秒でできる「魔法の言い換え」テク

きっと誰もが持っていて、おそらく一生付き合っていくであろうもの……“コンプレックス”。

だけど、あなたのそのコンプレックス、“本物”でしょうか?

コンプレックスだと思い込んでいることが、他人から見たら魅力かもしれません。

思い込みで悩み続けるなんて、とってももったいないことです!

たった3秒の“言い換えの魔法”で、コンプレックスが魅力になるはず……!

 

■臆病=「自己分析能力がある」「思慮深い」

仕事においても恋愛においても、あと一歩の自己主張や、たった一声をかけることができない。

だって自分に自信がないから……どうしてもそんなふうに臆病になってしまう、という人は少なくないですよね。

でも、それは言い換えれば「自分はこんなところがまだ足りていない」など、“自己分析をする能力を持ってる”ということにもなりませんか?

“冷静で思慮深さがある”、ということも言えるはず!

 

■そそっかしい=「放っておけない」「愛されキャラ」

ちょっと不注意だったり、慌て者だったりで、いつも失敗……そそっかしい人は、深く考える前に行動してしまったりするものですよね。

そんな危なっかしいあなたを、周囲はハラハラしながら見守ってるかもしれません。

でもそれって、“みんなが気にかけてくれる、放っておけない愛されキャラ”ということもできます。

あなたがほしいと思っている落ち着きや冷静さを持っている人は、内心そんな愛されキャラなあなたを羨んでいるかも!?

 

■気が利かない=「真っ直ぐ」「素直」

周囲の雰囲気や顔色を鋭く見て気配りしたり、助け舟を出したり……“気の利いた”ことが自然とできる女性って、憧れますよね。

だけど私、よく「気が利かない」って言われちゃうのよね……そんな人も、そう悩む必要はないかもしれません。

先述のように、“気が利く”というのは周囲をよく観察し、人の心を読んでいるということでもあります。それってじつは、けっこう疲れるもの。

そういったことをしないあなたは、“真っ直ぐで、深読みをしない素直ない人”と言えるかも。

気の遣い合いでかえってみんなが疲れてしまうより、あなたのような人もコミュニティにはきっと必要です!

 

以上、コンプレックスを“魅力の原石”に変える“言い換えの魔法”でしたが、いかがでしょうか?

あなたがコンプレックスだと思っていることを、ひとこと別のポジティブな言い方に変えるだけ……たった3秒です。

いつものようにコンプレックスを感じて落ち込みそうになったら、この“言い換えの魔法”で“魅力の原石”にしてみて!