VenusTap

何様よ? 3位神田うの「ご意見番発言がイラッとくる芸能人」1位は

バラエティ番組や情報番組で、毒舌を売りに活躍している芸能人たち。その物言いが視聴者の気持ちを代弁してくれていたり、的を得ていたりする場合は見ていてスカッとするもの。でも、度を越した発言が続くと「何様のつもり?」と反感を覚えてしまいますよね。

そこで今回は、全国の500人の男女に「テレビでのご意見番発言がイラッとくる芸能人は?」というアンケート調査を実施しました。

最近、パワハラが話題になったあの人もランクイン。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

■5位:泉ピン子(27票)

5位は、大女優でありながら、ときおり出演するバラエティ番組でかなりの毒を吐いている「泉ピン子」。

その歯に衣着せぬ発言が拍手喝采や大きな笑いをとるときもありますが、一方で「言いすぎ」、「偉そう」という声を集めるケースも……。

『ジェネレーション天国』(フジテレビ系)に出演した際には、菊地亜美を「悪いけどただのクソ生意気なガキね!」と切り捨てたり、『バイキング』(フジテレビ系)に出演した際には、笑いをとろうとタメ口気味にツッコミを入れた土田晃之に「ペーペーが先輩にずいぶんな口きくな」と発言したり……。

そうした言動の影響もあってか、「ピン子って自分もつまんないのに、何であんなに偉そうなんだ?」、「ピン子の上から目線はどこに需要があるのか謎すぎ」、「見ていて不快」などの声を集めました。

 

■4位:上沼恵美子(30票)

4位には、関西の大御所司会者でタレントの「上沼恵美子」がランクイン。

狩野英孝との恋愛騒動で加藤紗里が話題になったときは、自身の冠番組『怪傑えみちゃんねる』(関西テレビ)でゲストの狩野英孝に「(加藤沙里は)ようモデルやっとったな、あんな顔で」などと発言。女優・高畑淳子の息子が事件を起こして話題になったときには、『上沼・高田のクギズケ!』(読売テレビ・中京テレビ)で高畑淳子を「過保護が服着てしゃべってる」などと切り捨てていました。

「面白い毒舌ならいいけど、度が過ぎていて品がなさすぎ」、「芸能事件があるたびになんか言ってるけど、おまえが言うなといつも思う」、「なんであんな高飛車なの?」などの声が上がりました。

その発言が問題の核心をズバッとつくケースも少なくないのですが、ときに過激過ぎる発言が視聴者からネガティブな印象を持たれてしまうようですね。

 

■3位:神田うの(35票)

『VenusTap』のネガティブ系ランキングでは常連とも言える「神田うの」が3位に。

「いつも自分が正しいと思ってる感じがイヤ」、「事業も成功して賢いんだろうけど、他人の気持ちを考えていない発言や上から目線の言い方がすごく苦手です」、「本人は悪気がないんだろうけど、それが余計にイラつく。自慢してることに気づいてない」などの辛辣な声が聞かれました。

お金持ちで容姿端麗、ビジネスでも成功、幸せな家庭と、何でも手にしているように見える神田うの。だからこそ余計に、その発言からにじみ出る人間性に多くの人が反感を覚えてしまうのかもしれませんね。


昨年『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)では自身の炎上体質を認め、“老若男女まんべんなく嫌われちゃったKY先生”として出演。人の気持ちを考えず、全体的に空気が読めないため嫌われてしまったとして、KY行動を改めると反省していました。

今後の言動に注目ですね。

 

■2位:デヴィ夫人(42票)

2位には、スカルノ元大統領夫人でタレントの「デヴィ夫人」がランクインしました。夫人の物言いも、やはり多くの視聴者をいら立たせているみたい。

『特盛!よしもと今田・八光のおしゃべりジャングル』(日本テレビ系)では、ズルズルと音をたてて麺類を食べる日本人を外国人が不快に思う“ヌーハラ問題”で、違和感があると意見した和田アキ子や松本人志のコメントに、「この方たち、ちょっとおバカさんだわ」と発言。

また、コインランドリーを使う人に「洗濯機を買えばいいのに」と発言した広瀬すずには、『胸いっぱいサミット!』(関西テレビ)で「抹殺しちゃっていい」と駄目出しをしたことも。

こうした過激な発言の数々に「何様のつもり? ま、デヴィ様なんだろうけど……」、「どこの立場からこれだけ偉そうに話すのか謎。大統領夫人て昔の話でしょ」、「世間知らずで言ってることも多いのに、自分が正しいと思ってる」などと、ネガティブな評価が集まる結果になりました。

 

■1位:和田アキ子(65票)

発言がイラッとくる芸能人ランキングで1位を獲得した有名人は、「和田アキ子」でした。

最近では、冠番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)で出演者の出川哲郎に対する、脅しともとれるパワハラが話題になりましたね。

また、宇多田ヒカルが出産報告をした際には、「妊娠したことも言わなかったのに、どうして産んでから」と疑問を呈し、「やっぱり新曲のプロモーションか?」と発言。多くの人から反感を買うことになりました。

「ゴッド姉ちゃんか何か知らんけど、見てる側には関係ない。偉そうな意味がわからん」、「歌手でしょ? なんでご意見番的立ち位置になってるのか謎すぎる」といった声が多く上がりました。

歌手としての才能があるのにもかかわらず、この手の物言いで評価を落としてしまうとは、ちょっともったいない気もしますね。

 

以上、テレビ番組でのご意見番発言がイラッとくる有名人ランキングを紹介しました。ちなみに、6位にはテリー伊藤(26票)、7位には坂上忍(23票)がランクイン。

皆さんがイラッとする有名人は、含まれていましたか?

 

【画像】 Licensed by Getty Images

 

【関連記事】

脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!【PR】

交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由【PR】

3位は藤原紀香!叩かれ過ぎで同情しちゃう芸能人ランキング圧勝は…

2位神田うの!金の匂いをかぎ分けるのが上手そうな芸能人ランキング

5位和田アキ子より…「姑だったらイビり倒されそうな有名人」1位は