Woman.excite

5歳児の独壇場! 大迷惑なお風呂タイムとは?【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第6回】

こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

出産してしばらくは体を洗うことも湯船に浸かることも、とにかく急ぎ足! スピード勝負! ゆっくりなんてできなーい! という感じではないでしょうか。

我が家では、子ども達が成長してからだいぶ楽になったお風呂タイムですが、まだまだ子ども達にとっては第2の遊び場! やんちゃ盛りのおさる達が静かにしているなんてことは決してありません。

特に5歳児モン太が、わが家のお風呂タイムを支配します。まさに独壇場なのです!

まずお風呂に入るとなぜか子どもは浴槽のふちに立ちますよね。(みんなじゃないと思うのですが)
なぜそんなぎりぎりが好きなのか! そのあとは決まって、全裸で仁王立ちをするので目の前にお○ん○んがバーンっと。親でもなにか気まずい気持ちになります(笑)

そして、いきおい良く湯船に飛び込む! この時私とキーちゃんは浴そうの端っこで小さくなっています。

湯船にもぐるとそのままぷか~っと浮かんでなかなか出てきません。もちろん浴そうの3分の2以上の幅を取るので、さっさと出て来てほしいかーちゃんです。

しかし、その気持ちをグッとこらえ、お尻丸出しで浮かんでいるモン太を見守ります。

ようやく、「ぷはぁ~」と出て来てドヤ顔です。「もぐれてすごかった?」の確認後、2セット目突入!
その横ではキーちゃんお風呂のお湯をゴクゴク。

「ちょっと! やめてぇ~~~~!」

このふちからダイブ、沈んでぷはぁ! を約5セットやって終了になります。
ちなみにモン太は暴れすぎて一度おぼれかけたことがあるので、お風呂とはいえ油断は禁物なのです!

最後にキーちゃんが洗面器にちゃ~っとやらかしてお風呂タイム終了(泣)

これで終わりなら良いのですが、このあとは着替えさせたり髪を乾かしたりとかーちゃんは引き続き仕事があります!すべて終わったころにはへとへとです。

こんなにぎやかなお風呂も今だけ今だけ…と言い聞かせて、週末の一人お風呂タイムを楽しみに、今週もかーちゃんは頑張ります!
(にわゆり)