VenusTap

妻の約3割が「別れない」!夫のゲス不倫を許してしまう理由ランキング

昨年2016年は芸能人による数々の不倫騒動が巻き起こりました。不倫発覚によって最終的に離婚をした人もいれば、妻の許しを得て夫婦関係を改め直した人も。

それらの不倫報道を見て、改めて夫の行動をチェックしたという人もいるのではないでしょうか?

そこで今回『VenusTap』では、既婚女性457名に対し「あなたは夫の浮気・不倫を許せますか?」という質問を実施。

別れを選ぶか夫婦関係の継続を選ぶかは人それぞれ。さっそく、気になるランキング結果をご紹介していきましょう。

 

■そりゃそうだ! 「絶対許せない」は7割越え!

まずはじめに、全国の既婚女性457名に対し「あなたは夫の浮気・不倫を許せますか?」と質問。選択肢は「絶対許せない、離婚する」と「許せる」の2択。

つまり、“1回でも夫の浮気や不倫が発覚すれば離婚を決意する”という人か、“たとえ夫が浮気や不倫をしていたとしても夫婦関係を再構築する意思がある”という人か。

<あなたは夫の浮気・不倫を許せますか?>

絶対許せない、離婚する・・・70.5%

許せる・・・29.5%

結果は、「絶対許せない、離婚する」が7割を超えました。しかし、大差はついたものの「許せる」も約3割と、夫の浮気・不倫を許せると考える女性たちも一定数はいるようです。

 

■夫の行動に興味なし!? 許せる理由は夫婦関係が破綻しているから?

続いて、夫の浮気や不倫を「許せる」と回答した約3割の女性に対し「浮気や不倫をされたとき、許せる気になるのはなぜですか?」と質問。結果は以下の通りになりました。

<浮気や不倫を許せる気になる理由TOP5>

1位・・・夫が何をしていても興味がないから(17.8%)

2位・・・一度や二度浮気したくらいで別れるつもりはないから(15.6%)

同率3位・・・正直に謝ってくれたら信じる気になれるから(14.1%)

同率3位・・・子どもがいたら許すしかない(14.1%)

5位・・・男の浮気は仕方ないと思うから(12.6%)

今回最も多い票を得たのは、なんと「夫が何をしていても興味がないから」でした。

許す、許さないという以前に、夫に対して何も感じないから浮気や不倫も気にならない……。この結果、皆さんはどう感じますか?

「お金さえちゃんと稼いでくれれば、他に女がいてもいい」、「もはや男女の関係ではないので、自分と子どもが生活できるのであれば干渉しない」など、夫婦関係はすでに冷え切っていて相手の行動に興味を持たなくなった女性たちの声が寄せられました。

なかには、「元々好きで結婚していないので」という、深く事情を聞いてみたいようななんとも興味深い人も……。

 

■一度の過ちで見捨てはしない! 懐の深い妻たちも

2位には、「一度や二度浮気したくらいで別れるつもりはないから」がランクインしました。

どんな状況になっても夫を愛すると神様の前で誓った以上、そう簡単に離婚するつもりはないという固い決心と覚悟を持った女性たちも。

「誰にでも過ちはあるので、一度くらいの浮気で即離婚することはあり得ない」という意見や、「自分以外の女に走ったのは、自分の責任がゼロだとは言えないから」と、浮気や不倫を夫婦2人の問題だと考えている声もありました。

 

■正直に話してほしい……誠意ある対応が夫に浮気・不倫を許すカギ?

続いて3位には、「正直に謝ってくれたら信じる気になれるから」がランクインしました。

「正直に全てを話してやり直したいと望んでくれたら許せる」、「バレた瞬間に洗いざらい話してくれたら、許すことも考える」など、発覚後の態度次第では浮気を許すことができる妻たちも。

浮気がバレてもなお、嘘を重ねたり往生際の悪い態度をとられたり、ましてや逆ギレされたりすると「2度と許してやるものか」と愛想が尽きてしまいますが、素直に謝ってくれるなら救いようがあると考える女性も少なくないようですね。

 

■子どものためにも夫婦でいることを望む妻たち

同率3位には「子どもがいたら許すしかない」もランクイン。

浮気や不倫をされて夫を絶対に許したくないと思うものの、子どもがいるとそう簡単には別れられないと考える妻は多いようです。

「子どものためには夫婦が揃っているほうがいいと思うので我慢できる」、「子どもにとっていい父親なので、悩むけど別れないと思う」など、子どものためを思って離婚しないという人もいれば、「子どもに“離婚理由が夫の浮気”なんて情けなくて言えないので」と、子どもに真実を知られたくないという声もありました。

 

■健気すぎる! 男の浮気に寛容な妻たちの意見

5位には「男の浮気は仕方ないと思うから」でした。

男性のなかには「男は浮気をする生き物だ」と開き直る人もいるためか、最初から夫に貞操観念を期待していない妻たちもいるよう。「最後に自分の元に戻ってきてくれればいい」という健気な人や、「発覚したらその場は怒るけど、夫に何か貢ぎものをもらえばおさまるかな」という人も。

 

多くの女性が「浮気・不倫は許せない」と考えていましたが、長い結婚生活の中で夫に寛容な妻たちのがいることも分かりましたね。

あなたは夫の浮気を許せますか、許せませんか?

 

【関連記事】

※ 大胆すぎる!3位友人と口裏合わせ「浮気夫がしている裏工作」1位は…

※ ピ~ン!「女子が彼の浮気に気付いたキッカケTOP5」3位はSNSで…

※ 2位は沢尻エリカ「平気で浮気しそうな女性芸能人」納得の断トツは?

※ 証拠ガバガバ!ゲス不倫された妻54人が「夫の浮気を見抜いた瞬間」TOP7

※ ああ修羅場!2位浮気相手から電話「夫の浮気を知ったきっかけ」1位は