Menjoy!

クリックし合ってる!? 「恋する彼との相性」重要チェック項目2つ

片想いをしていると、相手のハートを掴むことで精一杯になり、本当にお互い相性が良いかどうか見落としがちです。そこで、「付き合ったら何か違った……」なんて事態を避けるために、海外情報サイト『all women stalk』の記事を参照に、“恋する彼の相性”重要チェック項目2つを紹介することにします!

1:性格がクリックする!?

いくら彼のルックスが超絶タイプでも、それだけで楽しく付き合えるとは限りませんよね。もちろん、目の保養はガッツリできますが……。

まずは、意中の彼と性格が“クリックする”かどうかを確認してみましょう。

“Click=クリック”という言葉は、日本ではパソコンのマウスをクリックする時にしか使われませんが、元は「カチっと音がする」「つじつまが合う」という意味で、それが二人の性格で起こるかどうかをチェックする訳です。

「性格がクリックする」とは、二人が会話をしていて話のテンポやノリ、ユーモアのセンスが合致していれば“クリックする”、そうでなければ“クリックしない”ということです。

相性が良かったら……”Click!”

すでに相手を意識していると、緊張して上手く会話が出来ないこともあるので、性格のクリック具合は1度だけでなく、何度か確認する方が良いでしょう。

そして、この現象は相手が男性に限らず、同性同士でも起こります。

女性と話している時に、「この子とは何だか気が合うな~」と思う時ってありますよね!?

普段から性別を問わず、自分がどういうタイプの人とクリックし合うのか意識していれば、自分にピッタリの男性を見分けられるようになると思います。

 

2:共通点はどれぐらいある!?

人間は、共通点が多い人ほど仲良くなり、男女の場合は交際に発展する確率がアップすると言われています。

共通点というと、趣味や好きな食べ物などが浮かんでしまいますが、実は、その点について共通点が少なくても大きな影響はありません。

生活サイクルと価値観が重要!

むしろ、生活サイクルや価値観などに共通点があるかどうかを、確認した方が良いでしょう。

彼が夜の仕事をしているのに、あなたが毎朝6時起きの生活を送っていたら、二人がデートの時間をやりくりするのは大変ですよね。

そして価値観に関しては、浮気の定義や、どれぐらい異性の友達と親しくしてもOKかなどの恋愛観は、あまりにも二人が違いすぎると必ずケンカの火種になってしまいます。

また、モラル的な問題も、どこからどこまでOKかなどが違うと、相手を尊敬できなくなってしまう原因になるでしょう。

気になる彼との共通点を探る場合は、好きな映画や趣味を聞く前に、もう少し深いところを突っついてみた方が得策です。

 

いかがでしたか!?

相手が自分とグッドマッチかどうかしっかり確認するには、相手を良く知らないうちに好きになりすぎたり、色メガネで見ないことが鉄則です。

それをしないことには、思い込みで自己暗示にかかり、本当は相性が良くない男性に恋して苦労するハメになってしまいます。

「恋は焦らず」との言葉を胸に、彼との相性をじっくり見極めてくださいね!

 

 

 

【参考】

Would Your Crush Actually Be a Good Match for You? – all women stalk