VenusTap

ゴメンつい…子持ち女性約6割が自覚!独女へのマウンティング発言TOP5

あなたは結婚や出産を経験後、独身の女友達に「結婚っていいものよ」、「子どもはいたほうがいいよ」なんてつい“上から目線”な発言をしてしまった経験はありませんか?

良かれと思って言ったつもりでも、相手には“マウンティング女子”に映っているかもしれません……。

今回『VenusTap』では、子持ちの既婚女性284名に対し「結婚後、独身女性につい言ってしまったマウンティング的な発言は?」というアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でご紹介しましょう。

 

■独女へのマウンティング発言、自覚ありは65.8%

まず初めに注目したいのは、マウンティング発言をした自覚がある子持ち女性の多さ。

子持ちの既婚女性284名のうち、「マウンティング的な発言をしたことがある」と答えた女性は全体の65.8%、「マウンティング的な発言をしたことがない」と答えた女性は34.2%となりました。じつに7割近くが、独女へのマウンティング的発言をしたと自覚していました。

故意ではなく“つい言ってしまった”にしても、子持ち既婚女性は独女に対して何らかの優位な気持ちを持っていることがわかる結果と言えるのではないでしょうか。

 

■5位:「高齢出産は大変だよ」「妊娠の確率下がるよ」など(4.9%)

5位にランクインしたのは「高齢出産は大変だよ」、「妊娠の確率下がるよ」など、妊娠や出産に関わる発言でした。ひと足早く結婚・出産を経験した既婚女性たちは、なぜ独女たちに対してお節介を焼きたくなるのでしょうか。

「30代半ばで独身の友人に、聞かれてもいないのに高齢出産のリスクを熱く語ってしまった」、「独身の友達に“今すぐ産んだとしても高齢出産だよ”と言ってしまったことがある。反省しました」など、独女が危機感を覚えるような発言をしてしまった人の声が聞かれました。

 

■4位:「独身は自由で羨ましい」「出来るものなら独身に戻りたい」など(6.7%)

続いては一見、独身を羨ましがるような発言がランクイン。結婚した自分がどれだけ自由でないかをアピールするものの、裏を返せば、結婚という新たなステージに進んだ女性だからこそ言える言葉ですよね。

「二日酔いの同僚に“独身は自由でいいなー”と言ってしまった。もちろん本気で羨ましかったからだけど、人によってはマウンティングに聞こえるかも……」などの声が聞かれました。本当に独身を羨ましく感じての発言であっても、結婚を望む独女の敵を増やしてしまう可能性もありそうです。

 

■3位:「独身の方が楽だったわ」「結婚は大変だよ」など(8.5%)

続いては、「独身の方が楽だったわ」、「結婚は大変だよ」などの発言。

「聞かれてないのに“結婚って大変だよ”と言った後、自分が独身のときに言われて嫌だったことを思い出した」、「自分が逆の立場だったら絶対イラっとしてる」など、無意識に言ってしまったという声が寄せられました。

立場が変わると、つい昔の自分の気持ちを忘れてしまいがち。こんなところから、既婚女性と独女の溝が深まってしまうのかもしれません。

 

■2位:「早く子どもを産んでおいたほうが良いよ」など(9.5%)

出た! まさに典型的なマウンティング発言といえそうな、出産についてのお節介なアドバイス。

「子どもを産んですぐのハイな時期に独身の友人に出産の素晴らしさを語り、早いほうがいいよと言ったことがある。今は後悔してる」、「自分がマルコウで産んだから人には絶対に言わないって決めてたのに、無意識に言っていた……」などの経験談がありました。

老婆心から、相手のことを思ってつい発言してしまった人が多いようですね。

 

■1位:「早く結婚したほうが良いよ」など(12.0%)

今回最も多かったマウンティング発言は、「早く結婚したほうがいいよ」など結婚を進める発言でした。

独女からすれば「大きなお世話だよ!」、「できるものならやってますけど」というのが正直な気持ちでしょう。

「結婚はひとりじゃできないと知っているのに余計なことを言ったと大反省。気づいてから速攻誤りの連絡を入れました」という声や、「今思えば、どこかで結婚できた自分を誇りたかったのかも……」など、じつは意識的に発言した自分を否めない、という声も聞かれました。

 

結婚して子どものいる生活が当たり前になると、独身時代に抱えていた思いは忘れがちになるものかもしれません。

もしかすると、アンケートで「マウンティング的な発言をしたことがない」と答えた34.2%の子持ち女性たちも、自分では気づかぬうちに独女をイラッとさせている可能性も。相手のことを思いやり、言葉には十分気をつけたいものですね。

 

【関連記事】

交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由【PR】

2週間で男性3人が告白!ある女性が「人生最大のモテ期」を手にした方法とは【PR】

※ 3位煮え切らない男を待ちすぎた…40代独女に聞く「独身の理由」1位は

※ 焦っちゃダメ!女が「結婚・出産したい時期」を男に伝えるタイミング

※ 非モテがバレちゃう?「恋人がいない人」のある歩き方の特徴とは