VenusTap

肉食男子がカギ?堀北真希&山本耕司にみる「いきなり婚」成功の秘訣

アラサーに突入し彼氏のいない状態が続くと、「私このまま一生独身なんじゃ……」、「早く子どもを産みたいのに」と、結婚や出産について焦りを感じ始める独身女性もいるでしょう。

そんなとき、突然「この人かも!」とピンとくる人に出会ったら、交際期間が0日、あるいは短くても「結婚してもいい」と思うでしょうか?

今回は、婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントが20~49歳の独身男女2,190人を対象に実施した「“結婚観”に関するアンケート調査」の結果をご紹介するとともに、芸能人夫婦から「いきなり婚」成功の秘訣を探ってみましょう。

 

■してみたい結婚の形式は「恋愛結婚」が圧倒的1位!

まず「次に挙げるような結婚観に対するあなたの考え方について教えてください」と尋ねると、「自分もしてみたい」と答えた人が多かった結婚の形式は、以下の結果に。

1位・・・「恋愛結婚」(65.1%)

2位・・・「週末婚」(16.8%)

同率3位・・・「いきなり婚」(13.5%)

同率3位・・・「別居婚」(13.5%)

5位・・・「事実婚」(13.2%)

やはり、結婚のおいて最もオーソドックスといえる「恋愛結婚」をしてみたい人が一番多い結果となりました。しかし恋愛結婚を「したくない」、「許容できない」という人がいるのも驚きです!

2番目に支持率が高かったのが、週末だけ一緒に暮らす「週末婚」。この場合、“子どもが産まれたらどうするのか”という問題や、居住費・生活費が多くかかることも気になるところ。

そして3位は、なんと週末さえも一緒にいない「別居婚」と、交際をせずに出会ってすぐに結婚する「いきなり婚」が同率で並ぶ結果となりました!

 

■「いきなり婚」成功の秘訣は肉食男子? 芸能人夫婦2組の例

冒頭でも述べた「いきなり婚」は、“恋愛のプロセスや交際期間を置かない結婚”で、聞いただけではリスキーな行動に思えますが、意外と支持率が高い結果になりました。

「いきなり婚」の年代別の支持率について、20代の支持率は8.9%と低く、30代になると16.6%、40代で15.1%と年齢が上がると高くなっています。やはり独身の30~40代は「早く結婚したい」という気持ちが強いのかもしれません。

運命を感じる人と出会ってする「いきなり婚」ですが、実際にその後の結婚生活と夫婦仲はどのようになるのか、気になるところ。

そこでここでは、交際前に結婚を決めたと言われる芸能人カップルの例を見てみましょう。

(1)山本耕史・堀北真希夫妻

“交際期間0日”で結婚を決めたと話題になった2人。舞台で共演後に山本耕史が堀北真希に好意を抱き、40通の手紙を書いて猛アタック。その後交際前にプロポーズした、という話は有名ですよね。

2人が最初に出会ったのは2009年にドラマで共演したときで、以降6年間はお互いを知っていたとのこと。2015年に結婚後、第1子も誕生して順風満帆な様子ですね。

(2)堺雅人・菅野美穂夫妻

今では、芸能界の“理想の夫婦”とも言われる堺雅人と菅野美穂夫妻。

ドラマの共演時に堺雅人が菅野美穂に猛アタックしたそうで、結婚を前提とした交際を経て、3ヶ月後にはゴールインしたとか。


上記の2組に共通するポイントは、

・結婚前に共演を通じてお互いのことを知った

・男性が女性に惚れて猛アタックをした

という2つの点。もしかしたら、肉食男子が女子を追う、という構図が「いきなり婚」成功の秘訣なのかもしれません。

2組とも出会ってすぐに籍を入れたわけではありませんが、交際前から男性側が「この女性と結婚したい」という気持ちが強かったと思われますね。

いかがでしたか? 時代が変わるにつれ、結婚や夫婦のかたちも様々。信頼できる男性と自分に合ったスタイルの結婚をすることが幸せへの近道なのかもしれません。

 

【関連記事】

まだ間に合う!2017年のあなたのこれからの運気がわかる!運命線グラフ!【PR】

脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!【PR】

2位ヒステリック…男が「こいつと結婚はムリ」と思う彼女の行動1位は

堀北真希が心配!? 「幸せな結婚」が続くために絶対必要なものとは…

「スッチーよりモテる!男性理想の“結婚相手の勤務先”意外な1位は…」

 

【参考】

※ 「結婚観」に関するアンケート調査 ‐ パートナーエージェント