VenusTap

誰? 2位知らない人を連れて来る…ホムパに来てほしくない女友達1位は

気の合う仲間を自宅に招いて行うホームパーティ。仲良しの友達とワイワイとやるのは楽しいものですが、なかには「おまえはもう2度と来るな!」と思ってしまうような非常識な行動をとる人もいますよね……。

そこで今回『VenusTap』では、全国の女性500名に対し「ホームパーティーに来てほしくないと思う女友達の言動」についてアンケートを行いました。

悪気はなかったとしても、せっかくの楽しい場を台無しにするような非常識だと思われている行動は何でしょうか。結果をランキング形式でご紹介しましょう。

 

■5位:準備や片付けを手伝わない(146票)

ホームパーティに限らずBBQなど友人が集まって何かをするときに必ずいますよね、手伝わない人。

「いつも決まって片付けの終盤に“何か手伝おうか”という友人。もう何もすることがないのをわかっているくせに」、「毎回準備を手伝ってくれるのは同じ友人。しない人はいつもしないので、ちょっとイラッとする」などの声を集めました。

むしろ、みんなが動いているなかで手伝わないというメンタルの強さに驚いてしまいますね。

 

■4位:呼んでいない知人を連れてくる(150票)

「みんなの許可なしに呼ばれてない人を連れてくるのは、ちょっと考えられない」と、想定外の行為だと考える人も多いようですが、実際にそんな経験をした人も。

「みんなからあまり好かれていない人を呼ばなかったのに、参加者の1人が声をかけて連れてきて、その場が一瞬凍った」、「既婚者だけの集まりだと言ったのに、なぜか独身であまり知らない人を連れてきた友人がいてびっくり」などの声が集まりました。

ホームパーティーが微妙な雰囲気になったのでは……と軽く想像がつきますよね。

 

■3位:子どもを連れてきて人まかせにする(158票)

「みんなが子連れのママ会パーティならまだしも、大人同士で集まる場合はちゃんと自分で面倒見るべき」、「面倒見ずに人任せにするなら、誰かに預けてくるか参加しないという選択肢もあると思う」などの声が上がりました。

子どもを連れてくるなら責任を持って自分で面倒を見てほしいと考える人が多いようですね。

 

■2位:知らない人を連れてくる(160票)

「飲み会ならまだしも、ホームパーティに面識のない人を連れてくる人がいたらもう友達やめる」という声に代表されるように、やはり独断でパーティのホストの知らない人を招くというのはモラルに反すると考える人が多いよう。

「友人宅で鍋パをしたときに、ある友人が彼氏を紹介したいと連れてきた。こっちは全く知らない男なんですけど」といった経験をした人もいました。かくいう筆者も、学生時代の友人に「“帰りたくない”と言ってるから」と恋人を自宅に連れてこられた経験があります。

 

■1位:勝手に他の部屋をのぞく(176票)

今回最も多くの票を集めた“ホームパーティーに来てほしくないと思う女友達の言動”は、「勝手に他の部屋をのぞく」でした。

見られたらマズイものを隠しているわけではないにしろ、無断で人の部屋を覗くのは常識外れもいいところ!

「片付いていないところや見られたくない場所を見るのは、超えてはいけないラインだと思うから」、「興味があるならせめて見せてって言ってほしい。なぜ勝手に?」、「いくら友人でもプライベートに踏み込み過ぎ。嫌だということをする人は信用できない」などの声を集めました。

1位も納得の非常識行動と言えるのではないでしょうか。

 

6位以下には、「“○○が食べたかったー”など料理にケチをつける」(142票)、「料理や酒をこぼして部屋を汚す」(128票)、「声が大きい、騒がしい」(105票)などの言動がランクイン。

やはりホームパーティは、気心の知れた常識ある友人たちと楽しみたいものですね。

 

【関連記事】

交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由【PR】

2週間で男性3人が告白!ある女性が「人生最大のモテ期」を手にした方法とは【PR】

※ 冬でもくっさ!男がドン引く「足クサ女」にならないための簡単ケア5つ

※ 結婚しない方が幸せ!独女が「独身万歳と思うこと」ベスト5+番外編

※ ヒドイ疲れは不安定な気候のせい!? 疲労回復のための新常識3つ