VenusTap

ひと言で夫婦円満!? お疲れママの「ココロがうるおう」意外な秘密とは

独身時代と違い、結婚して子どもが生まれると自分のことは後回しに。お洒落なママに憧れていたのに、昼夜となく育児に追われ「疲れきって顔も心もボロボロ……」という女性も多いでしょう。

ではそんな女性たちが輝きを取り戻す秘訣とはいったい何でしょうか?

資生堂『アクアレーベル』が未就学児を持つ20~49歳の女性312名を対象に実施した“ココロとお肌のうるおい”に関するアンケート調査の結果をご紹介します!

 

■ママになって「ストレスが増えた女性」が9割も!

まず「出産前から比較したストレス」について尋ねると、「やや増えた」が49.0%、「増えた」が38.1%と、合わせて87.1%が「ストレスが増えた」と回答しました。

ママの「1日の中で自分のためだけに使える時間」は出産前が平日7.3時間、休日10.4時間だったのが、出産後は1.5時間、1.7時間に大幅減少。これではストレスが溜まるのも当然かもしれませんね。

しかし、忙しい生活の中でもキラキラ輝く女性は存在します。

「ココロに“うるおい”があると感じる」かどうか尋ねると、「常に感じる」という“うるおいっぱなしママ”は14.1%と少数派ではありますが、いらっしゃいました。

幼子がいる環境で「いつもココロがうるおっている」秘訣が知りたくないですか?

そんな“うるおいっぱなしママ”とママ全体の心理状態を比べると、興味深い結果が判明しました。

“うるおいっぱなしママ”は「自然と“笑顔”になる」(100%)、「周囲の人と“おおらかな態度”で接している」(88.6%)など、ポジティブさが平均より高い数値となっていました。

一方「『疲れている』と感じる」などのネガティブさは低い数値であることから、“うるおいっぱなしママ”は、平均的なママよりもポジティブ思考で毎日を過ごしているようですね。

■ママの「ココロのうるおい」はパパ次第!?

“うるおいっぱなしママ”が常に笑顔でいられる秘密はどうやら夫にもあるようです。

「パパの行う育児(育児力)に対する満足度」を尋ねると、「満足している」は平均15.4%に対し、“うるおいっぱなしママ”は29.5%と高率に。「まあ満足している」を合わせると72.7%が「満足している」と回答。

また「夫婦間における感謝の言葉」を尋ねると、「毎日言ってくれる」というママは平均で9.6%なのに対し、“うるおいっぱなしママ”はなんと27.3%!「しばしば」「たまに」も合わせると、61.4%(平均46.2%)が「言ってくれる」と回答。

夫が言ってくれる言葉の例は、「いつもありがとう、好きだよ」、「今日も大変だったでしょ。おつかれさま」、「○○と結婚して本当によかった。○○なしじゃ生きていけない」など。

こんな言葉を夫に言われたら夫婦の愛情も深まりそう。「うちの夫はそんなこと言ってくれない……」という場合、まず自分からこのような言葉を夫にかけてみては?

 

■目指せ“うるおいっぱなしママ”! 簡単ストレス解消法

筆者の周囲の“うるおいっぱなしママ”たちに“幸せを感じる”ストレス解消法を聞くと、こんな答えが返ってきました。

(1)エクササイズ

休日は夫や家族に子どもを預け、ヨガやウォーキング、ジョギングなどエクササイズ三昧。身体を動かすことでストレスも解消されダイエット効果も!

(2)ドラマを見る

「帰宅したらワインを飲みながら韓流ドラマを観るのが生きがい!」旦那さんから苦情が来ているそうですが、やめる気はないと断言していました。物語に入り込んで主人公と一緒に一喜一憂すると、ストレス発散にもなりますよね。

(3)美味しいものを食べに行く

美味しいランチを食べることが楽しみという方も。小さい子供がいるとゆっくりご飯を味わえない……ということもあると思いますので、仕事中のランチは良い息抜きになりそうですね。

(4)女友達と遊ぶ

仕事や結婚、育児の愚痴を聞いてくれる女友達は貴重な存在。夫に言えないことはすべて女友達を相手に解消!

 

いかがでしょうか?

時間を好きなように使えなくなったら誰でもストレスは溜まるもの。夫婦仲の改善や自分なりのストレス解消法を通して、輝く自分を取り戻してくださいね!

 

【関連記事】

交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由【PR】

2週間で男性3人が告白!ある女性が「人生最大のモテ期」を手にした方法とは【PR】

※ 焦っちゃダメ!女が「結婚・出産したい時期」を男に伝えるタイミング

※ 夜のレスを解消!?「セクシーな気分になるアロマ」セラピストお薦め3選

※ そんなことで!? 3位笑顔…妻が「愛されてるな~」と感じる夫の行動TOP5

 

【参考】

※ “ココロとお肌のうるおい”に関するアンケート調査 ‐ 資生堂