VenusTap

多才すぎ!3位柴咲コウ「歌が上手くて驚く女優」紅白出場もある1位は

モデルと女優など、2つのフィールドで活躍する芸能人はよくいますが、女優が歌手デビューするというパターンもよく見ますよね。中には、本業の歌手顔負けの歌唱力を持つ女優も。

そこで今回は、一般男女500名に「歌唱力の高さに驚く女優」について独自アンケートを実施。

「天は二物を与えてる!」と思ってしまう、多才な女優陣のランキングをご紹介します。

 

■3位:柴咲コウ(11.6%)

3位は、現在放送中の大河ドラマ『おんな城主 直虎』(NHK総合)で主演を務めている「柴咲コウ」。

柴咲コウは、すでに女優として活躍していた2002年に歌手デビュー。2003年には、出演した映画『黄泉がえり』の主題歌である『月のしずく』をRUI名義でリリースしたところミリオンヒット。一躍、実力派歌手として知られるようになりました。

「歌手デビューしたとき、歌のうまさに本気で驚いた」、「最初から歌手でもやっていけたのではと思うほど、力強くて美しい声」と、その歌唱力を絶賛する声が多数。中には、「大河ドラマでお経を読むシーンで、歌手だけあって読み方が上手いなぁと思った」という意見も。女優の仕事にも歌手としての実力を発揮しているようです。

2015年にカバーアルバムをリリースした以降は女優業に専念しているようですが、いつかまたあの美しい歌声を聞かせてほしいですね。

 

■2位:高畑充希(12.8%)

2位にランクインしたのは、ミュージカル女優としても知られる「高畑充希」。

「朝ドラで歌っているシーンを見てびっくり。キレイな声に惹きつけられた」、「さすがミュージカルで培われた歌唱力はすごい」、「CMで流れる歌はつい手を止めて聞き入ってしまう」と、高い歌唱力を絶賛する意見がたくさん見られました。

高畑充希は女優業の傍ら、2007年にコブクロの小渕健太郎プロデュースにより、“みつき”というアーティスト名でCDデビュー。そのほか、竹内まりやや川嶋あいなどの有名ミュージシャンにもプロデュースされています。

じつは、歌手としても本格的に活動している高畑充希。朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(NHK総合)で全国的に知名度を上げ、若手人気女優として活躍を続けていますが、今後は歌手としての活動にも注目していきたいですね。

 

■1位:松たか子(19.0%)

今回、最も歌唱力の高さに驚いた女優に選ばれたのは「松たか子」でした。

2014年に公開されたディズニー映画『アナと雪の女王』で披露した『Let it Go』は話題になりましたよね。

「松たか子様の歌唱力は鳥肌モノ」、「元々表現力があるので、歌唱力が合わさるとハンパない!」、「年々歌が上手くなっていると思う」と、絶賛する声を多数集めました。

女優をしながら1997年にCDデビューした松たか子は、歌手として『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)に2回出場。『ラ・マンチャの男』や『ミス・サイゴン』などのミュージカルにも出演してキャリアを積み重ねたことで、着々と歌唱力を上げていったのかもしれませんね。

現在は、放送されるたびにTwitter上が盛り上がる話題のドラマ『カルテット』(TBS系)に出演。

女優の満島ひかり、俳優の松田龍平、高橋一生とともに組んだドラマ内のカルテット“Doughnuts Hole”として主題歌『おとなの掟』を歌っています。この歌についても、Twitterでは「松たか子のハイトーンが素晴らしい」、「声が最高! ヘビロテで聞きまくってる」と称賛の嵐。

今後も女優と歌手の両方で活動し続けてほしいですね。

 

■歌手としても歴史に名を残している女優も

以上、ベスト3を振り返りましたが、10位までのランキング結果はこちら。

<歌唱力の高さに驚く女優ランキング>

4位・・・西内まりや(7.0%)

5位・・・篠原涼子(5.2%)

6位・・・満島ひかり(5.0%)

7位・・・新垣結衣(4.4%)

8位・・・長澤まさみ(3.6%)

同率9位・・・杏(3.4%)

同率9位・・・北乃きい(3.4%)

同率9位・・・黒木メイサ(3.4%)

同率12位・・・小西真奈美(3.2%)

同率12位・・・杏(3.2%)

同率12位・・・菊地凛子(3.2%)

篠原涼子や新垣結衣などは、すでに歌手として活動していた時期からだいぶ時間が経っていますが、それでもランクインするのは、それだけ印象に残っているということ。

篠原涼子は元々、アイドルグループ・東京パフォーマンスドール(TPD)のメンバーで、1994年にソロで小室哲哉プロデュースの篠原涼子 with t.komuro名義で発売したシングル『恋しさと せつなさと 心強さと』が大ヒットしてダブルミリオンを記録。「第36回日本レコード大賞」で優秀賞を受賞しています。

近年は女優としてのイメージが強い中、今でも記憶に残る歌唱力を持つのですから、歌手やミュージカル女優としても才能を惜しみなく発揮してほしいですね。

 

いかがでしたか? 活動をはじめたばかりの若手女優中にも、隠れた歌唱力を秘めた原石が眠っているかと思うと楽しみですね。

 

【画像】 Licensed by Getty Images

 

【関連記事】

脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!【PR】

交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由【PR】

いつ劣化するの!? 3位宇多田ヒカル「10年前と変わらない女性歌手」1位は

2位安室奈美恵は主演映画も!映画やドラマに出てて驚きな歌手1位は

4位は安室奈美恵!「本当に歌が上手いと思う女性歌手」美声女王は