VenusTap

彼との距離もグッと縮まる!「最高の笑顔」になるための簡単なコツ3つ

気になる男性の前なのに、緊張して引きつった笑顔を向けてしまった……。女性なら、そんな経験が一度はあるのではないだろうか。

そこで今回はロッテがおこなった「告白と笑顔に関する意識調査」の結果をもとに、笑顔が告白にもたらす効果と“すぐに笑顔になれるコツ”を紹介しよう。

 

■約90%の女性が「告白のときの笑顔は効果的」と回答!

全国の20代~30代の働く女性400名を対象に「告白をするときに、笑顔は効果的だと思いますか?」と質問したところ、全体の88%が「効果的だと思う」と回答。緊張しながらでも、できるだけ笑顔を心がけている女性が多いことがうかがえる。

同調査で見解を出した心理コンサルタントの晴香葉子先生によれば、「告白は緊張するもので、真顔や強張った表情になりがち」だそう。そういった表情は“身構えている”、“恐れている”というサインとなり、相手に距離を感じさせてしまうのだ。

「反対に、笑顔は“敵意が無い”、“好意的”というサインになりますから、相手との距離を縮めてくれます」と、晴香先生。また、笑顔のほうが記憶にも残りやすく、人間的にも“魅力的”という印象を持たれやすいそう。

意中の彼の前では、告白するとき以外でもできるだけ笑顔でいるように心がけよう。それだけで、関係がいい方向へと転がっていくかもしれない。

 

■パッと笑顔になるために、実践したいコツ3つ

頭では分かっていても、意中の彼に会った瞬間に笑顔を作るのは難しいと思う人も多いだろう。だが、素敵な笑顔マイスター(R)で『Brilliant Labo』代表の門田保子さんは「ちょっとしたコツを押さえるだけで簡単に笑顔になれる」と語っている。

(1)彼から隠れて、表情筋を刺激する発音を

「“ウィスキー”とか“キムチ―”、“お金持ちー”、“ノルウェー”と発音してみて」と、門田さん。

これらの発音を行うだけでも、表情筋が刺激され、笑顔が変わってくる。語尾の「イ」の口の形の前に「ウ」の形を通ることで、表情がよりイキイキとするそう!

(2)相手への感謝の気持ちを持つ

門田さんによれば、「“自分の笑顔で感謝を表したい”という気持ちや、“周りの人たちを幸せにしたい”という気持ちを持っているほうが、より相手に届く笑顔になれる」とのこと。

いつも「私の笑顔で、元気になってくれたらいいな」といった心持ちでいるのがいいかもしれない。

(3)姿勢にも気をつけて

「素敵な笑顔になるためには、“姿勢”がとても大事です」と、門田さん。

スマートフォンの普及などにより、日常生活で下を向くことが多い女性が増えている。上を向くことを意識して、背筋を伸ばすだけでも笑顔になりやすくなるはずだ。

 

笑顔は、自然と伝染するもの。意中の彼をゲットするだけでなく、恋人や夫婦間の関係改善にもいい効果をもたらしてくれるのではないだろうか。門田さんが教えてくれた3つのコツを実践して、あなたの周りに笑顔の花をいっぱい咲かせてみて。

 

【関連記事】

2週間で男性3人が告白!ある女性が「人生最大のモテ期」を手にした方法とは【PR】

まだ間に合う!2017年のあなたのこれからの運気がわかる!運命線グラフ!【PR】

※ この3つで愛され女子に!モテ子はやってる「魅力的な笑顔」の作り方

※ そんなことで!? 3位笑顔…妻が「愛されてるな~」と感じる夫の行動TOP5

※ クシャ顔にキュン!2位は玉木宏「笑いジワが魅力な男性芸能人」1位は

 

【参考】

告白と笑顔に関する意識調査 – ロッテ

 

【取材協力】

※ 門田保子(もんでん やすこ)・・・素敵な笑顔マイスター(R)『Brilliant Labo』代表。OL生活を経て、フェイスストレッチングに出会い、その医学的根拠に基づいたエクササイズに感動し、講師資格取得。2年間で約200回講座を行い、表情筋エクササイズと実践心理学に基づいた「あり方」からの「最高の感動が生まれるホスピタリティからの笑顔」講座が世代を超えて好評。これまでに出会った10,000人以上の人を笑顔にし、全国にイキイキした表情の人を増やし続けている。

 

【画像】

Michael Benatar