VenusTap

目指すはローラ!「女性が鍛えるべき体の部位」を人気トレーナーが伝授

ローラに菜々緒、中村アンなど、ここ最近SNSに“美腹筋”をアップする女性芸能人が続出。見事に鍛え上げられた美しいボディにため息を漏らしている人も多いことでしょう。

でも憧れはするものの、「ワークアウトは苦手」、「腹筋なんて一生ムリ……」などと思っている人はいませんか?

今回は、今すぐマネしたい“効果抜群な最新ワークアウト”をご紹介します。

 

■美腹筋といえばローラ! ワークアウトは美ボディの基本の「き」

モデルとしてだけでなく、女優としてハリウッドデビューをも果たしたローラ。その完璧なボディラインは、日々のワークアウトの賜物のようです。

ELLE girl📚7月Coverみてね😁💞

ROLAさん(@rolaofficial)がシェアした投稿 –

 

■トレーニングに勝る美容法はなし! 血行が「美の近道」

ひと言にワークアウトと言ってもトレーニングは様々で、美ボディを手に入れるために重要なメソッドが気になるもの。

そこで筆者が、先日ゴールドジム銀座中央店で行われた「~make you more beautiful~最旬ワークアウトメソッド&ニュートリション」に参加し、女性のボディメイクについて取材してきました。

スペシャルセミナーの講師は、人気パーソナルトレーナでもあるトレジス代表・高田一也氏。登場から圧巻の肉体美です……!

「女性にとって、なぜウエイトトレーニングが大切なのか。ウエイトトレーニングを続けていくと本当にいいことがあるんだなと思った経験があった」と、切り出した高田氏。

何でも、ある日紹介されたトレ―ニングを続けている女性が若々しくキレイだったので、これは47歳の自分よりも年下だろう……と思っていたところ、驚くことに予想を大きく上回る58歳だったのだとか!

その女性はウエイトトレーニングに加え、小麦を食べないグルテンフリーの食生活を送っているのだそう。

また、「血行が悪いと、たくさん栄養を摂っていても行き渡らない」という高田氏。ウエイトトレーニングを続けることで血行が促進され、栄養が体の隅々まで行き渡り、肌や爪、髪まで美しさが増すそうです。

 

■女性に大切なトレーニング! 鍛えるべきは「肩甲骨」

続いて、高田氏が女性に大切なトレーニング法について伝授。ズバリ、一番大切なのは「肩甲骨」。

肩甲骨が鍛えられることで、バストや立ち姿勢、前から見たときのシルエットが変わっていくそう! 洋服の着こなしもより素敵に決まりそうですよね。

以下がトレーニングのポイントです。

(1)肩甲骨に紙を挟むイメージでしっかり寄せ、思いっきり力を入れる

2)(1)の状態をキープしたまま、肩が上がらないように注意して、肩甲骨を広げていく

ジムエリアでは、最新のワークマシーンで肩甲骨トレーニングのお手本を見せてもらい、実際に参加者が体験することもできました。下記写真の女性インストラクターの引き締まったボディラインと、美しく丸みのあるヒップには惚れ惚れ!

いよいよ筆者の番。下記写真だと簡単そうに見えますが、実際にチャレンジしてみるとかなりの負荷が……。

高田氏の「トレーニングに勝る美容法はなし」という言葉を噛みしめ、耐えること10回。凝り固まっていた肩甲骨周りがポカポカと温まり、ほぐれて軽くなったのを実感しました。

 

■美しい筋肉をつくるために大切な食生活

また、トレーニング効果を大きく伸ばすために重要なのが食生活。

とくに、タンパク質を効率よく摂取できるプロテインは美しいボディメイキングには欠かせず、美肌・美髪作りにも効果的なことから、女性こそ摂るべきだそう。

イベントの最後には、乳製品・人工甘味料不使用の植物性プロテイン『ソライナプロテイン』の試飲コーナーがありました。

肉や魚からタンパク質を摂取しようとすると、どうしても余分な油脂も摂ってしまいますが、えんどう豆と米由来の『ソライナプロテイン』なら、本当に必要な分だけを効率よくチャージすることが可能とのこと。

従来のプロテインのイメージとは大きく異なり、甘くて優しいチョコレート風味なので、美味しくいただくことができました!

ワークアウトだけでなく、美しい筋肉をつくるためには食生活も大切なのですね。

 

いかがでしたか? 女性らしい丸みを残しつつも引き締まったヘルシーなボディラインは、同性同士でも憧れてしまうもの。まずは、肩甲骨を意識することから始めてみてくださいね。

 

【関連記事】

脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!【PR】

交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由【PR】

1週間で整理上手?収納アドバイザーの「すぐできる片づけのコツ」6つ

非モテがバレちゃう?「恋人がいない人」のある歩き方の特徴とは

夜のレスを解消!? 「セクシーな気分になるアロマ」セラピストお薦め3選