VenusTap

値踏みすか?2位年収…婚活独女が初デートで聞かれて腹立つ質問1位は

「今年こそ結婚したい」と考えている独女のみなさんは、春を前に婚活サイトや合コンなどにせっせと出かけ、パートナー探しにいそしんでいる人も多いでしょう。

しかし、出会った男性との初デートで期待を打ち砕かれることもありますよね。

そこで今回は、『VenusTap』が独女361人に「婚活中、初めてのデートで男性に聞かれたら“ムッとする”と思う質問はどれですか?(複数選択可)」というアンケート調査を実施。結果ランキングを5位から順にご紹介します!

 

■5位:「何年くらい婚活をしているんですか」(26.6%)

5位は「何年くらい婚活をしているんですか」。これを聞かれると、ムッとするよりギクッとする独女も多いようです。

「“5年です!”とか言えない。それよりそんな質問をしてくる人の神経を疑う」、「これを聞かれた時点で閉店ガラガラ! 次のデートには行かない」という声も。

ちなみに次点の6位には、「前の彼氏と別れた理由は何ですか」(24.9%)がランクイン。独女は元カレのことよりも、自分の婚活年数を聞かれることに「失礼な!」と思う人が多いようです。

 

■4位:「どうして今まで独身だったんですか」(29.4%)

4位は「どうして今まで独身だったんですか」でした。

この質問には、男性の「どうしてあなたのような素敵な女性が今まで……」という好意的な意味が隠されている場合もありそうですが、ネガティブな響きとして受け取ってしまう独女も多いよう。

「婚期過ぎて何やってたの、と言われている気になる。“今まで”っていったいどういう意味じゃ」、「“いい出会いがなくて……”と自動的に答えている自分が悲しい」との声が聞かれました。敏感に反応してしまう、繊細な独女もたくさんいるのです。

 

■3位:「借金はありますか」(30.5%)

3位は単刀直入すぎる「借金はありますか」という質問。

『VenusTap』の過去記事「2位借金があるより!男が“絶対結婚したくない”金銭感覚の女性1位は」でお伝えしたように、男性は結婚を考える女性の借金や金銭問題に敏感なよう。これは女性もしかり、ですよね。

しかし、お互いを知らない初デートで聞くには、あまりにも不躾(ぶしつけ)な質問だと言えるでしょう。

「車のローンはあるけど、自分で責任持って払ってるんだから、根掘り葉掘り聞かれると不愉快」、「初対面の相手に、しかもデートで聞く質問じゃないと思う。その神経に呆れる」という声が寄せられました。中には、「借金があるように見えるってことか、と腹が立つし同時に傷つく」という人も。

付き合いが深まれば、借金の話題も抵抗なく話せるようになる……かもしれませんね。

 

■2位:「年収はいくらですか」(33.8%)

2位は「年収はいくらですか」でした。『VenusTap』の過去記事「それ禁句!初デートで“決して口に出してはいけない”NG話題4つ」でもお伝えした通り、男性も初デートした女性に年収を聞かれると面食らうようですが、逆も同じようですね。

「知りたい気持ちは分かるけど、値踏みされているようでイヤ」、「何で聞きたいのか謎。自分より下だと安心てこと?」、「初対面の男性に教えたくない。でもいくらなら“合格”なのかちょっと気になる」という意見が見られました。

確かに、何の理由で聞いていて、女性の答えがいくらであれば男性が満足するのか気になるところですが、男女とも初デートで聞かないほうがいいい質問であることは確かなようです。

 

■1位:「貯金はいくらありますか」(37.7%)

堂々の1位は「貯金はいくらありますか」。Top3は、全てお金に関する質問でした。

Young woman making an exasperated expression gesture on a bad date

「私の貯金は私のお金。何でそんなこと知りたいの、と逆に聞いてみたい」、「じつは1,000万円以上あるけど、信用するまで言いたくないから、聞かれたら適当に誤魔化す」、「これ聞いた時点で、今までモテなくて独身だったんだなと断定。人のこと言える立場じゃないけど」といった独女たちの声が寄せられました。

ムッとすると同時に警戒心を抱く女性も多いようですね。

また、中には「30歳になって貯金が10万もないなんて言えない……」といった貯金ナシ子もいました。

 

いかがでしたか? 自分が聞かれてイヤなことは相手もそう思うもの。初デートでは、趣味や仕事のことなど無難でポジティブな話題で楽しい時間を過ごせるように心がけましょう!

 

【関連記事】

2週間で男性3人が告白!ある女性が「人生最大のモテ期」を手にした方法とは【PR】

まだ間に合う!2017年のあなたのこれからの運気がわかる!運命線グラフ!【PR】

※ 非モテがバレちゃう?「恋人がいない人」のある歩き方の特徴とは