VenusTap

19億も!? 3位海老蔵「借金地獄だったと聞いて驚く芸能人」1位は

華やかな芸能界で活躍するお笑い芸人や俳優、タレントたち。しかしその裏で、じつは莫大な借金に追われていた……そんな仰天ストーリーを耳にしたことがある人も多いのでは?

そこで今回は、『VenusTap』が男女500名を対象に「借金地獄に陥っていたと聞いて最も驚いた芸能人は?」というアンケート調査を実施。

気になる調査結果を参考に、閉ざされていた闇をのぞき見していこう。

■元妻・大竹しのぶとの愛の巣が引き金に!? 借金5億「明石家さんま」

<借金地獄に陥ったと聞いて驚いた芸能人ランキング>

1位・・・明石家さんま(11.6%)

2位・・・阿部寛(11.4%)

3位・・・市川海老蔵(8.0%)

4位・・・さだまさし(7.4%)

5位・・・博多大吉(博多華丸・大吉)(6.2%)

ぶっちぎりの1位に輝いたのは、“お笑い怪獣”こと、喋る伝説「明石家さんま」。

「借金といい、生い立ちといい、いつもの笑いで少しも苦労を匂わせないところがビックリ」、「さんまさんから借金地獄は想像もできなかった……」などと、驚愕の声が続出した。

過去に放送された『行列のできる法律相談所 さんまVS怒れる美女軍団2時間SP』(日本テレビ系)では、元妻・大竹しのぶと結婚した際に8億5,000万円で購入した豪邸を売却したところ、バブル崩壊により地価が暴落。結果、売れた金額は3億5000万円で、5億円の借金を負ったことを告白。

「“死ぬ”か“しゃべる″か……声出ない夢、何回も見た」と、行き場のない不安を抱えた当時の心境を語った。

 

■生活はパチンコ頼み! バブル崩壊で借金数億円「阿部寛」

明石家さんまに続き、僅差で2位にランクインしたのが、俳優「阿部寛」。

「何となく借金はしない、金の貸し借りはしない主義に見えた」、「パチスロで生計を立てていたと聞いたけれど、信じられない!」と、こちらも驚きの声が数多く上げられた。

阿部寛の借金の原因とされているのが、バブル時代に購入した投資用のマンション。ところが、バブル崩壊と共に数億円の借金がのしかかり、モデル・俳優としても仕事が激減……。生計を立てるため、パチンコ通いの日々を送っていたのだとか。

 

■父の借金に暴行事件のツケまで! トータル19億円「市川海老蔵」

続いて3位には、歌舞伎役者「市川海老蔵」がランクイン。

「普段の海老蔵からは、借金のカツカツさなんて微塵も感じられない」、「夫婦でブログを頑張っているのも、借金返済の広告収入のため……?」などの声を集めた。

過去に一部週刊誌が、父・12代目 市川團十郎が生前、親族の不動産業の失敗を受け、保証人として19億円もの借金を抱え込んだことを報じている。その後、松竹が借金を肩代わりし、團十郎の家と土地は、松竹所有となった。

一時は半額まで返済したものの、團十郎の白血病の治療費や海老蔵の暴行事件の違約金支払いなどで、また負債額が増えてしまったのだとか。

これにはネットでも「海老蔵の暴行事件の違約金は、團十郎さんじゃなくて海老蔵のせいじゃん!」、「年間1,000万円返しても190年……」といった声が上がっているようだ。

 

芸能人ともなると借金の額も桁違い。自分だったら不安すぎて生きていけない……と思った人も多いのではないだろうか。一般人と芸能人では、借金額にも格差があるようだ……。

 

【関連記事】

脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!【PR】

交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由【PR】

萌えキュン!3位菅田将暉「TVで見せる方言にドキっとする芸能人」1位は

するのが常識!? 「結婚時に隠していたへそくり」の意外な使い道は…

2位は乙女な織田信成!「パパに見えない芸能人」1位の個性派俳優は