VenusTap

夫は職場で探せ!? 北川景子も「社内恋愛から結婚した女性」が多いワケ

だんだんと暖かくなってきて、心がウキウキする春。「春なのに1人か……」とため息をつくシングルレディーたちも、「夏までにはなんとか!」と恋活・婚活に力が入ってくる時期ではないでしょうか。

合コンや街コン参加に励むのもいいですが、出会いの場として“勤務先”を見過ごしていませんか……?

そこで今回は、フェリシモの『 オシゴト女子研究所』が発表した、全国の20代〜50代の既婚・未婚女性374名を対象にした「ご縁」調査の結果をご紹介しましょう!

 

■既婚女性が社内恋愛で結婚した確率は、なんと50%!

まず、既婚女性に「旦那様とは社内恋愛ですか?」と尋ねると、なんと50%が「社内恋愛」と回答。オフィスで芽生えた恋が結婚につながりやすい事実が明らかになりました!

同じく既婚女性に「社内恋愛はいいと思いますか?」と聞くと、75%が「思う」と回答。

「周りにバレないかドキドキして楽しい」(30代既婚女性・北海道)、「出会いの機会が減っているので。社内恋愛は人柄や相手の仕事ぶりもよくわかる」(30代既婚女性・関東)という意見が見られました。

『VenusTap』の過去記事、「社内恋愛“ありorなし?”男性7割がありと答えた驚くべき理由は…」でもお伝えしたように、35~39歳の男性では社内恋愛肯定派が77.8%とかなり高いことが分かります。

男性の意見としては、「仕事の苦労など理解してくれるから」(30代後半・福岡県)、「お互いが好きなら社内だろうが関係ない」(20代前半・東京都)というものも。

社内恋愛にはもちろん欠点もあり、毎日顔を合わせるからこそ別れてしまったら気まずくなったり、社内で三角関係に陥ったりする危険性も……。修羅場になる可能性があることも考え、慎重に進める必要があるかもしれませんね。

 

■社内恋愛が結婚につながる確率が高いワケとは?

上記の調査では、オフィスで知り合った場合の結婚率がかなり高いことが判明しました。

芸能人でも、DAIGO&北川景子夫妻や反町隆史・松嶋菜々子夫妻、小栗旬・山田優夫妻、堺雅人・菅野美穂夫妻など、仕事場であるドラマやバラエティ番組がきっかけで知り合い、結婚に至ったカップルは数え切れないほど存在します。

 

合コンなどと違い、オフィスで一緒に働く同僚の場合、わざわざ電話番号を聞いたり、会う約束をしなくても毎日のように自然に顔を合わせることが可能です。また、会話内容をいちいち考える必要もありませんし、同僚という安心感もあります。

自然体で出会えて、プラトニックな方法でゆっくりと恋愛感情を育て上げていくことができる社内恋愛は、じつは結婚への近道なのかもしれませんね!

 

いかがでしたか? 今まで「社内恋愛なんてムリムリ!」と思っていたあなた、将来の旦那様は案外近くにいるかもしれませんよ!?

 

【関連記事】

※ うほ大胆…500人に質問「社内恋愛したことある?」YESの割合はなんと

※ 5位GACKT!「貯金が何億あっても結婚したくない男性」1位は…

※ 51.8%がバレた!「社内恋愛がバレた理由」2位周囲が漏らす、1位は…

※ ブサメンOK!女性が社内恋愛したい男子「2位仕事ができる」1位は

 

【参考】

「ご縁」調査 – フェリシモ『オシゴト女子研究所』