VenusTap

カズレーザーは何位?4位田村淳「会社員でも出世しそうな芸人」1位MCは

朝やお昼の情報番組で、お笑い芸人が司会者に抜擢されることが多くなった昨今。コメンテーターである専門家を相手に、真面目な話題から芸能ネタまで見事に仕切っています。

要領よく仕事をこなすその姿は、芸能界だけでなく一般社会でも十分に出世できる人材に見えますよね。

そこで今回は、一般男女500名に「会社員でも出世しそうなお笑い芸人は?」という独自アンケートを実施。みんなが一般会社員でも出世しそうだと感じている芸人を発表します。

 

■3位:カズレーザー/メイプル超合金(8.6%

3位は、2016年大ブレイクしたお笑いコンビ、メイプル超合金の「カズレーザー」。

金髪に真っ赤な服がトレードマークのカズレーザーですが、ビジュアルだけ見るととても会社員で出世しそうな雰囲気はない印象。

しかし、「頭がいいので上司に可愛がられそう」、「何でも器用にこなせて世渡り上手」、「辛口なのに的を得てる。こんな人が会社にほしい」と、頭の良さと器用さに「出世できそう」と感じている人が多いよう。

自作の吹き出しを付けて、LINEスタンプの代用画像を作る、の図

カズレーザーさん(@kazlaser)がシェアした投稿 –

カズレーザーの頭の良さは同志社大学卒業という学歴でもうなずけるのですが、テレビ番組で「挨拶は必要ない」、「日々、現状維持」と発言するなど一般的な考えからは逸脱した発想の持ち主のようにも映ります。

これにもネット上では「正直に生きているところが好感度高い」、「考え方がシンプルで嫌味がない」、「“こうしなきゃ”という縛りをさらっとほどいちゃうところが、逆にデキる男に感じる」と、賞賛の声も。

カズレーザーの一見クレイジーに見える発想が、今の社会を切り開く糸口になると期待している人が、じつはたくさんいるのかもしれませんね。

 

■2位:伊集院光(8.8%)

2位にランクインしたのは「伊集院光」。

テレビタレントとしてだけでなく、ラジオのパーソナリティーやエッセイの執筆など幅広い分野で活躍しており、もはやお笑い芸人のイメージが薄れつつありますよね。

「番組に合わせていつも適格な立ち位置にいて、自分の役割を理解している」、「高校中退らしいけど博学。賢い人なのだろうと思う」、「対応がいつも大人。同じ職場にいたら安心感がありそう」と、適応能力の高さと頭の良さから出世しそうと思われているようです。

テレビでは人当たりが良さそうな印象の伊集院光ですが、メインパーソナリティを務める深夜のラジオ番組『JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)では辛口テイスト。一部のファンの間では、そのキャラクター変化が“白伊集院”と“黒伊集院”と呼ばれることも。

このことに対して伊集院光は、「テレビとラジオでは喋る対象を変えているため」と答えていますが、視聴している客層を見極めて求められるキャラクターをしっかり判断できるところにも、仕事ができそうな印象を受けますよね。

 

■1位:上田晋也/くりぃむしちゅー(12.0%)

もっとも会社員でも出世しそうに思われたお笑い芸人は、くりぃむしちゅーの「上田晋也」でした。

「雑学が豊富で、話術もあるからいい営業マンになりそう」、「頭の回転が速いから頼りになる部下になりそう」、「好き嫌いとか抜きで、仕切るのがうまいああいう感じのデキる上司がいる」などの意見が見られました。

『VenusTap』の過去記事「眠気吹き飛ぶ!? 5位タモリ“会議を仕切ってほしい芸能人”ランキング」でも2位に選ばれており、話のテンポの良さや仕切りの上手さが評価されています。

上田晋也は早稲田大学を中退していますが、その理由を「なじめなかった」と言っており、意外と組織に所属することを苦手としているのかも。

確かに、相手がどんな大御所でも後輩でも全力でグイグイいくスタイルは、日本企業の職場では仕事がしにくいかもしれません。個性を存分に出せる場所であれば、大いに出世しそうですね!

 

■「出世しそう」に思える理由は、頭の回転の速さと判断能力の高さ?

以上、ベスト3を振り返りましたが、10位までのランキング結果はこちら。

<会社員でも出世しそうなお笑い芸人ランキング>

4位・・・田村淳/ロンドンブーツ1号2号(7.4%)

5位・・・友近(6.2%)

6位・・・設楽統/バナナマン(6.0%)

同率7位・・・カンニング竹山(5.4%)

同率7位・・・土田晃之(5.4%)

9位・・・有吉弘行(4.6%)

10位・・・藤井隆(4.4%)

MCを務めていたりコメンテーターとしても活躍する芸人が、トップ10の多くを占めました。やはり番組を仕切ることができる頭の回転の速さと、判断能力の高さ、対応能力が評価されているよう。

どの人も、コメントを言う、切り返す、状況を見て笑わせるなど、番組で求められている“仕事”をきっちりこなしている印象です。さらに、コミュニケーション能力もかなり高いのではないでしょうか。

 

いかがでしたか? ランクインした芸人たちと「仕事をしてみたい!」と思った人もいるのではないでしょうか。

昨今“人間力”という言葉が使われるように、もしかしたらどの世界の仕事でも、必要とされる人のベースはあまり変わらないのかも。上手に仕切るお笑い芸人から、学べるところがたくさんありそうですね。

 

【画像】 Licensed by Getty Images

 

【関連記事】

5位有吉弘行より「起業したら大成功しそうな芸能人」1位は…?

2位小島よしお「実は高学歴と知ってビックリな男性芸能人」1位は?

裏ありそ…2位ホンジャマカ石塚「笑顔が嘘くさい男性芸能人」1位は

理想の上司1位・天海祐希に学ぶ!皆に慕われる「愛され力」の磨き方