VenusTap

喝っ!タラレバ娘が「本気出せばできる」思考をやめるためにすべきこと

アラサー女性3人の恋愛と仕事を描いた漫画が原作で、初回から視聴率2桁をキープしている今期の人気ドラマ『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)。

「本当にこんなタラレバ思考の女性っているの!?」と感じながら、毎週観ている人も多いのではないだろうか。

エムスタイルが運営する女性のためのポータルサイト『健康美人』がおこなった「“タラレバ”どこまで共感できる? アンケート」では、多くの女性がタラレバ思考の持ち主であることが明らかに。

今回はその調査結果と、“タラレバ思考から抜け出すためにまずやってみるべきこと”を紹介しよう。

 

■「キレイに“なれば”、出会える」と考えている女性は、約8割!

調査で全国の女性538名を対象に「“キレイになったら、もっと良い出会いがある”と思ったことはある?」と質問したところ、全体の79%が「ある」と回答!

妥協も大切だと分かっていても、やはり「キレイなほうが選択肢は広がるにちがいない」と考えている女性が多いよう。

 

■“タラレバ思考”が、あなたの成長を止めている!

だが現実は厳しく、いきなりキレイに変身することは難しいもの。

キャリア女子向けのコーチとして活躍する白鳥さゆりさんは、「キレイになったら出会いがある」と考える“タラレバ思考”の女性に対し「これは全てのタラレバさんに共通する考え方です」と喝を入れる。

「“本気出せば、彼氏ができる”、“本気出せば、結婚できる”、“本気出せば、痩せられる”、“本気出せば、あの子より可愛い”、“あのとき本気出していたら、現実は変わっていた”と考えていませんか?」と白鳥さん。

「じゃあ、まずは、あなたが思う“本気”とやらを、今この瞬間から出してみてください」と続けます。

例えば、本気でメイクをして1番の勝負服を身にまとって街を歩いてみる。

例えば、本気で友人に頼み込んで合コンに通いつめてみる。

例えば、本気で食事制限をしてダイエットを始めてみる。

あなたの“本気”を出して、希望を叶えるために実際に行動してみるのだ。

白鳥さん曰く「そうすることで、自分がモテない、綺麗になれていない理由に気付くはずです」とのこと。

タラレバを言い続けている間は自分をごまかし続けていて、その蓄積が“今”を作り出しているので、本気を出したところで大して変わらないのだそう。

「本気を出して行動してみて、あなたの現在地に気づくこと(=絶望すること)が、“タラレバ思考”から抜け出すための第一歩です」と、白鳥さん。

辛いかもしれないが、今の自分を直視して現実に向き合うことで改善ポイントが明確になり、キレイになる可能性も高まるのではないだろうか。

 

白鳥さん曰く、“タラレバ女性”は常に「(今は幸せじゃないけれど)本気を出せば、幸せを手に入れられる」と思っているとのこと。

そのままでは、ただ時間が流れてもったいないだけ! “思い立ったが吉日”。この記事を読み終わった瞬間から、あなたが本気で自分を磨き始めるように祈っている。

 

【関連記事】

※ タラレバ娘こそ!表情変える「ながらフェイシャルヨガ」で理想の女性に

※ 4位は吉高由里子!「自分の演技に酔ってそうな女優」イイ女風1位は

※ 地味にスゴイ!? 石原さとみがやってる「1分放置するだけスキンケア」

※ 理想は富士山より高い?「こじらせ女子にありがちな特徴」ベスト3

※ 5位竹野内豊「今年も独身でいてほしい男性芸能人」貯金がエグい1位は

 

【参考】

「タラレバ」どこまで共感できる?アンケート – 健康美人

 

【取材協力】

※ 白鳥さゆり・・・キャリア女子向けのコーチとして活躍中。新卒でリクルートに入社し、2016年に独立。自身のキャリアや恋愛に悩んだ日々から、自力で突破口を見つけ出して理想のキャリアもパートナーも手に入れた経験を生かし、日々のSNSでの強気な発信を続けたことが話題を呼ぶ。現在は、恋愛セミナーや個別コーチングの講師としても活動中。Facebookと公式ブログ『さゆりろん』にて強気発信中。

 

【画像】

※ April Johnson