VenusTap

選びすぎ!? 30オーバー独女の「私が結婚できない理由」ランキング

近頃は結婚という選択をせずに独身を謳歌する女性も増えていますが、「30歳までに結婚したい」と望む女性はまだまだ多いですよね。

そこで今回『VenusTap』では、全国の独身女性259名のなかから“30歳以上”で“早く結婚したい”と思っている女性に対し、「自分がまだ結婚できていないと思う理由は何ですか?(複数選択可)」というアンケート調査を実施。

結婚願望がありながら、なお独身でいる女性たちはその理由をどう考えているのか、ランキングでご紹介しましょう。

 

■5位:付き合っても長く続かないから(14.5%)

5位にランクインしたのは、恋のチャンスはあれど持続しないという「付き合っても長く続かないから」。

結婚を前提に付き合いはじめ、短い交際期間を経てゴールインするカップルもいますが、結婚を考えるにはある程度の交際期間が必要だと考えている人も多いよう。

「結婚したいと思えるまで長く付き合うことが今までなかったから」、「相手のことをよく知ってから結婚したい。理解し合うにはある程度の期間が必要だと思う」などの意見が聞かれました。

 

■同率3位:結婚相手に望む条件が多く相手を選びすぎているから(21.0%)
■同率3位:容姿に問題があると思うから(21.0%)

3位には、同率で2つの理由がランクイン。

「結婚相手に望む条件が多く相手を選び過ぎている」には、「ここまできたら“あんな男としか結婚できなかった”と思われたくないので、妥協できることが少なくなってきた」、「死ぬまで一緒に生活することを考えると、つい相手に多くを望んでしまう」、「先が見えない時代なのでそこそこ安定した生活を保障してくれる相手でないと不安」などの声が。

一生を共にすることを考えて相手に多くを望み、その結果理想の条件に当てはまる男性が見つからずに時間が過ぎていく……いう悪循環に陥っている人も多いのかもしれません。

「自分の容姿に問題があると思う」に関しては、「自信がなくて、自分から男性に積極的にいけない」、「どうせ恋愛に縁がないと諦めているから」など、容姿に何かしらのコンプレックスを抱えて消極的になっている女性の声を聞くことができました。

みんなが憧れるような外見ではなくても、幸せな結婚をしている人はたくさんいます。コンプレックスを克服して、前向きに婚活をしてみてほしいですね。

 

■2位:婚活パーティーやイベントに行くなど婚活をしていないから(25.8%)

2位には「婚活パーティーやイベントに行くなど婚活をしていないから」がランクイン、4人に1人の女性が、積極的に“婚活”していないことが未だ独身である理由だと考えているようです。

婚活イベントや結婚相談所以外でも出会いのチャンスはありますが、即結婚につながる男性に出会える確率は低くなるかもしれませんね。

「結婚はしたいけど、趣味が楽しく充実していて婚活イベントに行くまでモチベーションが上がっていないから」、「なんとか自然に出会えないかと思ってる」などの声が聞かれました。

結婚願望はあるけれど、心のどこかで「まだ大丈夫」、「いつか出会える」と思っている女性も多いのかもしれませんね。

 

■1位:会社と家の往復で出会いがないから(27.4%)

今回、最も票を集めたのは「会社と家の往復で出会いがないから」でした。

「仕事が忙しくて、友達とですら遊ぶ機会がほとんどない。いつかどうにかしなきゃと思ってはいるけど……」など、仕事に一生懸命取り組むがゆえに出会いのチャンスがないという人や、「社内恋愛が多かったけど実らなかった。もう社内にいい独身がいない」、「職場は既婚者のおじさんばかり。どこに行ったら同世代の独身と出会えるのか教えてほしい」という人もいました。

 

なお、少数派ではありましたが「前の彼氏や結婚を引きずっているから」や「妻帯者ばかり好きになってしまうから」、「不倫中で(自分の相手または相手の奥さん)が別れてくれないから」など、自分の恋愛により結婚が遠のいている人も。

理由はさまざまでしたが、やはり現状から一歩踏み出せずに、積極的に出会いを見つける行動をとっていないことが大きいと言えそうですね。

 

【関連記事】

※ キツい…3位悪口が多い「俺の彼女じゃなくてよかった」女の特徴1位は

※ もう限界!ヒモ彼に年下彼…女が「恋人との別れを決意した瞬間」4つ

※ ゴメンつい…子持ち女性約6割が自覚!独女へのマウンティング発言TOP5

※ 3位は工藤静香「SNS&ブログで良妻アピールが鼻につく芸能人」1位は?

※ 結婚しない方が幸せ!独女が「独身万歳と思うこと」ベスト5+番外編