VenusTap

謙虚すぎ!4位借金しない「今ドキ独女が結婚相手に望む条件」1位は…

春になり、「今年こそは!」と婚活に力が入る独身女性も多いことでしょう。

結婚したい男性の条件と言えば、ひと昔前は“高学歴・高収入・高身長”の“三高”男性を狙ったものですが、現代女性はどんな男性を求めているのでしょうか?

そこで今回は、婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントが、25~34歳の独身女性1,897人を対象に実施した「“結婚相手に求める条件”に関するアンケート調査」の結果と、“既婚女性が語る結婚の決め手2つ”をご紹介しましょう!

 

■現代女性が求める結婚相手の条件は“○○しない”

上述の調査では、全回答者に結婚意欲を聞いて「結婚したい」と回答した1,154人に「あなたが結婚相手に求めることは何ですか」と質問しました。

<あなたが結婚相手に求めることランキング>

1位・・・優しい(74.3%)

2位・・・暴力をしない(72.3%)

3位・・・価値観が合う(71.1%)

4位・・・借金をしない(68.1%)

5位・・・浮気をしない(64.7%)

1位は異性に求める条件の定番とも言える「優しい」。自分にだけ優しくしてほしいのか、それとも根が優しく皆に対して博愛的な人がいいのか、気になるところですね。

注目すべきは、2位「暴力をしない」、4位「借金をしない」、5位「浮気をしない」と3つの「○○しない」条件が、「安定した職業」(57.4%)や「健康」(50.0%)など生活していく上での基本とも言える条件より上位にランクインしたことではないでしょうか。

ちなみに6位は「清潔感がある」(63.7%)、7位は「気遣いができる」(63.2%)、8位は「金銭感覚が合う」(62.7%)でした。

 

■既婚女性が「この人なら」と思った決め手2つ

さて、調査結果からは現代女性たちの結婚相手に望む条件として、「多くを望まない。○○をしない人ならいい」という謙虚な思考が浮かび上がりました。

しかし果たして、「この人は“○○しない”から結婚したい」ということになるのでしょうか。結婚を決めるには、“○○しない”を上回る決め手になることがあるはず。

そこで、既婚女性2人に何が結婚の決め手となったのか尋ねてみました。

(1)タイミング

結婚18年目を迎えたMさん夫妻。大きなトラブルもなく平穏な結婚生活を過ごしてきました。Mさんにとって結婚の決め手となったのは、“タイミング”だそうです。

「自分が結婚したいと思ったとき、そばにいたのが彼。その後とんとん拍子に話が進んで結婚に至ったのですが、やっぱりタイミングのよさで運命を感じたと言えるでしょうね」とのこと。

(2)誠意

1回目の結婚は夫の浮気で破局した、というKさん。「前夫の浮気で傷ついたので、もう結婚はしないだろうと思っていました」。

現在の夫とは長年同棲して籍を入れていなかったそうですが、10年間パートナーとして暮らし、「けじめをつけるために籍を入れよう」と彼から正式なプロポーズが。

Kさんは、「じつはずっと結婚の話はあったのですが、踏み切れませんでした。でも10年間誠意を見せ続けてくれた彼に、この人なら信用できると思って結婚しました」と話します。

 

いかがでしたか? 「まあ、○○をしないからいいか……」と妥協するのではなく、自分が納得して「この人とずっと一緒にいたい」と思える相手を見つけてくださいね!

 

【関連記事】

※ それ禁句!初デートで「決して口に出してはいけない」NG話題4つ

※ 肉食男子がカギ?堀北真希&山本耕司にみる「いきなり婚」成功の秘訣

※ マジか!「男が離れられなくなる女の特徴」2位料理上手、意外な1位は…

※ 結婚しない方が幸せ!独女が「独身万歳と思うこと」ベスト5+番外編

※ 相手としてアリorナシ?「医者との恋愛」独女354人の判定と証言は…

 

【参考】

※ 「結婚相手に求める条件」に関するアンケート調査 ‐ パートナーエージェント